知らない野草が多すぎる | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

日土水農園LINEで台風一過の写真を見たら、


ササゲマメが倒れちゃってるー


いんげん豆も倒れちゃってるかもー


違うか、いんげん豆は無事みたい。

全く関係ないけど、
無事みたい
富士額は似てるね。
😸


 もちとうもろこしも斜めってるー
トマト熟してるー

明日は収穫といろいろ調整しないとね。
ミナちゃんちの畑の収穫にも行こうかな。

野草チェックもしておこう。


    

 


  

  

     

 

 

 

 


ちゅーことで
雑草を宝物に!Facebookグループより転載させていただきます。
↓↓↓

今朝は、野草を採取しました。
🌿『イヌビユ』と『シロザ』🌿
雨のたび、新芽がすいすい伸びます。
至る所に生えている野草ですが…
なんと、栄養豊富で美味しいのです!
イヌビユは穂が付いており、南国では
野菜として栽培されてるそうです✨


ほうれん草と同じ使い方ができます。
味はクセがなく、一見モサモサしてそうな穂が特に美味しい♪味がよく絡むのです。
シロザはその名の通り若葉が白くすぐに見分けられます。使い方はイヌビユと同じ。今回は一緒にソテーしてみました。

手順は、
①摘んだ葉のウラに虫がいないか確認
②ボールに水を張ってしばらく漬ける
③軽く押し洗い3〜4回
④深めフライパンにお湯と塩少し
⑤湯通ししてすぐにザルにあげる
⑥ベーコンを軽く炒めて野草投入
⑦好みの味付け!


です。
湯通しはしなくても良さそう。
穂に味がしっかり付くので塩コショウは控えめに。ベーコンの塩気で十分です。
今回、試しに半分をマヨネーズで和えるように軽く炒めましたが、すごく美味しかったです。おすすめ✨

葉野菜が高いとき、食べられる野草を覚えておくと楽しいですよ!
野草バンザイ\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/