医者いらずの極意 | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

昨日の農作業でちょっと身体がキンニクツー
よしよし、
キンニクちゃんが傷付いて、更に筋肉を付けてくれそー

健康は大事。
運動と食べるものが大事だと思う。


ちゅーことで、
トモノアキラさんのFacebookより転載させていただきます。
いつもありがとうございます。
↓↓↓

医者要らずの極意

平熱が、36.8~36.9
血管年齢が、22歳(マイナス26歳)
血圧は、ざっくり上が100で下が50

いま、ものすごく運動不足を自覚しているけど、こういう数字が出てます。血圧は、90台、40台のときもある。低すぎない?って心配する人もいるけど、20歳からずっとこんなもんです。ふつうの人より体力あるし、病気はしないし、毎日アサダチするし、問題無い。平熱は37度以上を目指しています。要するに免疫力が高い身体のまま生きると決めている。

これらの数字を実現するには大変な努力が要るんじゃないかって思う人がいるかもしれないけど、努力をした覚えはないし、簡単なことなんだよね。質の良いサプリを摂ってるわけでもなく、整体に通うわけでもない。お金はかかっていない。厳しい食事制限もしていない。

心がけていることはあるよ。

マーガリン
ショートニング
砂糖
精製塩
農薬
味の素
添加物

これらは我が家には存在しないもの。外出先でも極力避けているから、こういうことに意識が向かない人に比べると、摂取量は限りなくゼロに近い。簡単で当たり前なので努力のうちに入らないよね。一緒にいる人が自然料理家の先生なので、助かってます。

前にも話したけど、「そんなに気にしたら食べるもの無い」っていう人がいるけど、ぜんっぜんそんなこと無いんだよね。家でも外でも美味しい食事を楽しんでる。ストレスを感じたことはない。たまにはケーキ(可能な限り、米粉。無添加)も食べるしラーメン(無添加、無化調)も食べる。無添加で、精製塩ではなく自然塩を使っているお店だって、探せばある。

無農薬、無肥料の野菜や果物が足りないときは、減農薬のものをホッキパウダーで洗います。あ、正しくいうと、無農薬の作物も洗うよ。虫の卵や他の汚れも落とせるからね。それに、隣の畑で農薬使ってたら意味無いし。

それから、たまに肉や卵も食べます。遺伝子組み換えの餌や薬品を使わずに育てたもの。良質な肉であっても、流通するものは次亜塩素酸に浸けられているので、これもホッキパウダー水溶液で洗います。ヴィーガン料理も好きで食べるけど、ヴィーガンではない。ファストフードやファミレスは一切行かない。転換する技があるから気にしなくていいんだけど、気分的に嫌なんだよね。必要無いし。

家の食事も、いつも手間がかかっているわけじゃない。←ここ、けっこう誤解が多いんじゃないかな。忙しいお母さんでも、健康的な食事は作れるよ。上に記したものを排除したら、手間がかかると思うのかな。そんなこと無いです。基本を理解すれば、簡単。かおちゃんのランチ会や講座で聞いてみてください。

繰り返すけど、「食べられるものがない」っていうのは、嘘だよ。思考停止。世界は美味しいもので溢れている。

あと、実践していることは2つ。

ふつうの人の5~10倍は塩を摂ってる。塩の真実を知ったのは20年ほど前だから、それからじゃんじゃん塩を摂ってるけど、血圧は上がってない。高血圧の原因は塩じゃないからね。これは真似するとどんどん体調が良くなります。但し、精製塩は一切摂ったらダメだよ。

こうやって飽きるほど説明しても、わからない人はいるんだろうなー。みんな、塩分が足りなくて不健康になってるんだよね。がんも白血病も高血圧も生理痛もアレルギーも脳梗塞も心筋梗塞も主な原因は塩不足。もちろん他にも原因はあるけど、塩を充分摂れば防げる可能性が高い。

沖縄の産婦人科では、ぬちまーすを摂るように言われるからね。健康な赤ちゃんが生まれるし、生理痛も軽くなってくる。ご存知のとおり、血液や子宮のミネラルバランスは海水と同じです。塩は命の源。血を作り、血流を良くし、体温と免疫力を上げる。そして、毒素を出してくれる。

ふー、長くなった。もうひとつは、ワークショップでお伝えしますね。体感できるから。

20191017