露草で青いハーブソルトを作ってみたい | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

今日はちょっとばかりトルエンの影響で頭がポヤポヤになっております。
(;´Д`)
昨日の煮物、手羽元じゃが芋の酢+醤油煮をベースに
菊芋の葉っぱ、スベリヒユ、イタリアンパセリを刻んで足してチキンカレーを作って手抜きした。
煮物を作ってた昨日の私、ありがとー

今日はもうパソコンも立ち上げないで、ダラダラ横になっております。


去年知って氣になっていたツユクサソルト。
ツユクサ無いもんなー
と思っていたけど農園にいっぱいありそう。
生のまま塩に混ぜるんだねぇ。
乾燥させるのかと思っていたよ。
ホーリーバジルソルトも作りたいな。

とかぼんやり考えながらFacebookをチラ見したら出タイミング良くでてきたよ。 

ちゅーことで、
泉ウタマロさんのFacebookより転載させていただきます。
↓↓↓
*ツユクサソルト、作ってみたよ*( ͡° ͜ʖ ͡°)
コバルトブルーの美しい夏の花、ツユクサ。
しかしながら猛烈に繁殖し、
刈り取った茎からも発芽して嫌われる野草。
ウタマロ草畑も全体的に網羅されている。 
 
 
私は幼い頃からこのお花が大好き。
夏の涼しい朝、
草むら中に咲き朝露に濡れていた。
朝顔のようにはかなく消える華奢なお花。
いっときだけのものかしら。。。
 
 
が!(°_°)
『ツユクサソルト』なるものを知り
さっそくやってみた!
( ̄▽ ̄)
 
結晶の大きな粗塩に摘み取った花びらを入れて
ザクザクザク。。。
お塩が徐々にコバルトブルーと化していく。
(*☻-☻*)
 
この色彩がどのくらいもつのか不明だけど
綺麗だし、秋になったら終わるツユクサの思い出がソルトでストックできたら嬉しいなと思う。
出来上がりまでを画像と動画でお届け。