草で作るジェノヴェーゼ | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

雨が降らないから野良里芋や茗荷の葉っぱが枯れてきた。

乾燥に弱い子たちには過酷な季節みたい。


昨日120円で買った苗のうち、ランタナちゃんを会社に植えようかと思ったけれど、盆休みがヤバいので予定変更、延期した。





今花壇にはコニシキソウがいっぱいなので、ちょっとずつ抜いているとこ。

ごめんちゃい。

この子は抜かせていただきます。


食べられる草なら良かったんだけどねー



よく似てるけどこの子はかわいいから残す😸😸😸
庭の隅のコミカンソウ(ポン太さんが教えてくれた)よりだいぶ大きいよ。

コニシキソウは茎とか赤いし葉っぱもちょっと赤い。
千切ると乳が出る。
しかもカブレる毒汁だ。
私は素手で拔いてるけど、カブレたことはない。

セリは一年中庭にある。


ちゅーことで、

チヒロサトさんのFacebookより転載させていただきます。

季節が今ではないと思われます。


が、いつもありがとうございます。

↓↓↓

【野草で作るジェノヴェーゼ】


この頃暖かくなってきたら、イワミツバが食べ頃に伸びてきた。これはミツバというか芹みたいな味がする野草で、日陰になるところによく群生している。

大きくなるとニンジンみたいに茎が伸びて白い花が咲くんだけど、まだ茎が伸びる前に地面から生える葉っぱは柔らかくて、ミツバみたいに生で食べられる。


野草が出る季節になると、いろんな野草のジェノヴェーゼをいつも作っておくんだけど、今日はイラクサにイワミツバをたっぷり入れた。


クルミ100グラムとニンニク一かけをすり鉢ですってから、野草を刻んだのを入れて、塩小サジ一杯くらい入れて、ペースト状になるまでよくする。それを瓶に詰めて、ペーストがすっかり浸るようにオリーブオイルを入れておく。


ジェノヴェーゼはパスタにもするけど、バターの代わりにパンにつけたり、ジャガイモのオイル焼きにつけて食べたりするのもいける。


イラクサは葉緑素たっぷりでほうれん草みたいだし、そこにイワミツバの香りが入ると、なかなかすばらしい組み合わせになる。