電子タバコを吸わないで | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

 

休憩時間ごとに私の部屋にやってきて電子タバコを吸う部長。

何度か電子タバコは危険だと言ったけど聞いてくれない。

 

煙が出ないから。

臭いがしないから。

特に問題はないから。

 

と言うけれど部長、

それ吸い出してからパーキンソン病になってるやないですか。

(;・∀・)

 

パーキンソン病も「薬が効いてるから大丈夫」って言うんだよねー

薬を止めることが治療の近道ですよ?

一生飲むつもり?

 

電子タバコを吸って痛風が酷くなった別の部長もいるけれど、

電子タバコが原因とは思ってなさげ。

他にも山ほど薬を飲んでらっしゃるから、相乗効果がどえらいことになっているのかもだ。

(褒めてない)

 

どうせ吸うならキセルか葉巻にすればいいのに。

添加物無しの煙草の葉っぱだけのやつね。

それだとvaccineも解毒できそう。

 

いろんなところにワナがいっぱい。

国が奨めるヤツは信用できまてん。

 

 

 

 

 

 電子たばこは、液体を加熱させて発生した蒸気を吸引する。この液体には通常、従来のたばこに含まれているニコチンが含まれている。ニコチンは非常に中毒性が高く、複数の研究によると、25歳未満の脳の発達に影響を及ぼし、成人の脳にも有害な影響を与える。

 

電子たばこに含まれている微粒子は肺に取り込まれる。米科学アカデミー(NAS)の昨年の報告書によると、「多数の潜在的に有毒な物質」が含まれているという。その中には、ニッケルや鉛といった金属が含まれているが、おそらく液体を加熱するコイルから出たとみられる。

 さらに、農業食品分野では安全とされているが蒸気の状態では肺疾患につながるとされる添加物も含まれている。また、単に電子たばこでの使用についてまったく研究されていない添加物もある。

■電子たばこは危険か

 電子たばこが市場に出回ったのは2000年代半ば以降にすぎず、研究者らは健康問題について長期的視点をほとんど持ち合わせていない。

 電子たばこをめぐっては、これまでたばこを吸ったことがない若者が、積極的な宣伝と甘いアルコール入り飲料「アルコポップ」のような風味(フレーバー)に引かれて、吸い始めることが大きく懸念されている。研究では、電子たばこが従来のたばこを始めるきっかけになることが分かっている。

 インドは電子たばこ禁止措置の理由として、若者の保護を挙げている。また、米国では高校生の間で電子たばこがはやっており、果物やミント、メンソールの風味が人気だという。

 米ニューヨーク州は17日、ミシガン州に続き風味付き電子たばこの販売を禁止した。米政府は先週、若者の電子たばこの使用を食い止めるため、風味付き電子たばこを近いうちに禁止すると発表した。(c)AFP

 

 

 

 

 

電子タバコでは、金属のコイルでリキッドを加熱し、気化させたリキッドのベイパー(エアロゾル)を発生させてそれを吸う。この金属製部品から有害な有機金属が検出され、それによって健康被害が出る可能性を示唆した論文も出ている。

 最近ではベイパー式の電子タバコにより、肺の細胞の奥深くへ微小粒子が到達し、免疫系に影響を与える危険性があるという研究(※3)や電子タバコの使用で心筋梗塞のリスクが2倍に高まるという研究もある。また、電子タバコのベイパー(エアロゾル)がDNAの損傷を誘発し、DNAの修復を阻害するという研究も出た。

 

 

 

 

 

 

で、アイコスのようなタバコを新型タバコとか加熱式タバコと呼ぶんですが、これは日本だけでめちゃくちゃ流行ってるものなんですね。

加熱式タバコってなんとなく健康的に悪くないような、それほど害が無いようなイメージがありますし、煙がそれほどでないので、副流煙による周りの方への被害もそれほどないように感じます。

しかし加熱式タバコは普通のタバコ、紙巻きたばこに負けないくらいの被害があるんですが、それを知らずに割とたくさん吸ってしまっている方が、そして健康を害してしまって、様々な不調や病気を作ってしまっている方が多いんですね。

 

で、加熱式タバコは2014年ごろに日本でテスト販売されたんですが、想定を超える勢いで流行して、2017年には世界の市場の9割は日本人が占めているという恐ろしい広がり方を見せました。

 

 

アイコスは紙巻きたばこよりも健康的であることを謳っていて、紙巻きたばこよりも有害物質の量が平均95%も提言しているということを揚げています。

しかし、このような書き方だと普通のタバコよりも加熱式タバコの方が9割以上健康的なように見えるんですが、実際にはアイコスなどの加熱式タバコにも普通のタバコと同じような発がん性物質だったり有害な物質が検出されていますし、他の研究結果からは確かに紙巻きたばこよりも減っている有害物質もあったんですが、減っていない有害物質とか、逆に増えてしまっている有害物質などもあったんですよ。

 

また、加熱式タバコにも当然ながらニコチンは含まれていますので、ニコチンによるタバコ依存は無くなりませんし、ニコチン入りの電子タバコを動物に吸わせる実験では肺がんになったという研究報告もありますので、加熱式タバコも当然ながら健康的な被害は大きいんですね。

 

 

最も危険だと感じることは、まだ歴史が浅いですから、その詳細な危険性が分かっていないことなんですよね。

今後研究が進むにつれて、実は普通のタバコよりも何倍も危険なんです!とか、子どもに奇形を作ってしまう可能性があります!とか、様々な危険性が分かってくるかもしれないんですよ。

でもその頃には何年何十年と吸い続けてきた後ですので、すでに後戻りできないような不調や病気を作ってしまっている可能性があるんですね。

ですから、加熱式タバコと言うのはとても怖い品物なんです。