緑の薬箱 シシガシラ カラスウリ マコモ | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

無農薬マコモの苗を買ったので、毎日成長を楽しみにしているところ。

今はせまーい植木鉢に入れているけれど、高さ2メートルくらいになるらしい。

さーどこに鉢を置こうかな。

 

7つも置くところが無い罠ワナ (;'∀')

 

 

 

ちゅーことで、

中村臣市朗さんのFacebookより転載↓

 

シシガシラ

獅子の立髪ににているということでシシガシラとついた。林にはいればこの草ばかりだ。

おそらく種子の発芽力が特別に強いのだろう。

利尿、虫下しに。

 

カラスウリ

左上がその青い実である。

秋になるとこれが深紅になる。

果実、皮、種子は漢方薬で主に糖尿病、せき止め、去痰、ガンの予防に使われる。

 

マコモ

左下は伝説のマコモである。麦角菌、クロボ菌がマコモに感染しそこで生命力同士の衝突が起こる。

その痕跡がマコモの根本に肥大したこの茎である。

したがってこの肥大した茎には多くのビタミン、アミノ酸、ミネラル、免疫物質が濃縮されている。

泌尿器疾患、特に膀胱炎、尿道炎、結石、浮腫、抗ガン、利尿に1から2個をコップ五杯の水で煎じて飲む。

生でも可能。

保存したい場合は輪切りにして日干しする。

だか、これを冷凍保存すると飢饉食になる。