C大阪怒り心頭 スタンドの「大地震をお祝い」横断幕に抗議 | はちまんMatsuiコラム

はちまんMatsuiコラム

一級建築士・一級瓦葺き技能士・宅建士・歴史研究 松井秀夫

ID:yqy414

1級建築士松井秀夫の 

 ブログで言うDay!


セレッソ大阪怒り心頭 スタンドの「大地震をお祝い」横断幕に抗議


滋賀県近江八幡市などの中古・古民家リフォーム                   一級建築士・松井秀夫
(↑動画)

C大阪怒り心頭 スタンドの「大地震をお祝い」横断幕に抗議

ACL準々決勝第2戦 C大阪1-6全北 (9月27日 全州)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2011/09/28/kiji/K20110928001712500.html


 全北のスタンドに心ない言葉が書かれた横断幕が掲げられ、C大阪側が抗議するハプニングがあった。

 「日本の大地震をお祝い(し)ます」などと東日本大震災を中傷する内容で、C大阪側の指摘を受けて前半途中に撤去されたものの、C大阪関係者は怒り心頭だ。

 ベルギー1部リーグではリールセの日本代表GK川島がゲルミナル・ベールショットのサポーターから「フクシマ」と連呼されて問題になったばかり。

C大阪側は試合後、AFCに抗議文を提出した。

(記事転載


全北現代が「大地震祝い」横断幕で謝罪文を掲載「深くお詫び」=韓国2011/09/29(木)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0929&f=national_0929_098.shtml
 
サッカーのアジアチャンピオンズリーグの準々決勝第2戦、

全北現代とセレッソ大阪の試合で

滋賀県近江八幡市などの中古・古民家リフォーム                   一級建築士・松井秀夫

「日本の大地震をお祝い(し)ます」と非常識な横断幕を

掲げたことに関連し、全北現代が28日、公式のホーム

ページに謝罪文を掲載した。

韓国メディアが相次いで伝えた。


多くの犠牲者を出した震災を中傷する内容の横断幕については、韓国でも厳しい非難が巻き起り、大騒動になっている。

28日の午後、全北は球団の公式ホームページを通じて謝罪文を掲載。

謝罪文では横断幕騒動は「一部ファンのゆがんだ考えによって起こったもの」で、「一部ファンのよくない行動で物議を醸した点について、全北現代を愛し、サッカーを愛するファンに深く謝罪する」と述べた。

さらに「今回のことで失意にくれる日本国民とサッカーファンに深くお詫びの言葉を述べさせていただくとともに、これからこのようなことが再発しないよう努力してまいります」とコメントを発表した。

一連の騒動を受け、韓国メディアはサポーターの非常識な行動を強く批判する一方、全北の謝罪文の内容を相次いで報道した。

また「横断幕を掲げたサポーターも謝罪するべき」などと怒りが収まらない日本のネット上の反応も、併せて伝えている。(編集担当:金志秀)
(記事転載

滋賀県近江八幡市などの中古・古民家リフォーム                   一級建築士・松井秀夫
(↑動画)

【韓国ブログ】非難されて当然!「日本の大地震をお祝い」横断幕にため息 2011/09/29(木)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0929&f=national_0929_135.shtml

  27日にセレッソ大阪と全北現代(韓国)が対戦した韓国・全州でのアジア・チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦で、応援席に東日本大震災を中傷する横断幕が掲げられるハプニングが発生した。

試合後、セレッソ大阪はアジア連盟に抗議文を提出し、29日午後には全北現代が謝罪文を公式HP上に掲載した。

■サッカー - サーチナ・トピックス

韓国では現在も波紋が広がっており、「横断幕を掲げた全北サポーターは謝罪すべきだ」などの声が集まっている。

韓国人ブロガーのスミン(ハンドルネーム)さんは、非常識な横断幕は非難されて当然だと主張した。

「全北の応援席に『日本の大地震をお祝います』と書かれた横断幕が登場した。

このような非常識な横断幕は非難されて当然だ」と発言。

「多くの人命被害を出した日本の大地震をお祝いするという横断幕を掲げるなんて…。

日本は地震で国家的なダメージを受けた。

大問題にならない方がおいかしい。

今回の件で韓国は国際的に恥をさらしたと言える…ふぅ」と残念そうに述べた。

また、韓国人ブロガーのホンバンジャン(ハンドルネーム)さんは今回の件に、憤りをあらわにした。

「朝のニュースで出来事を知り、本当にがっかりした。

どうしてこういった行動をするのか理解できない」と横断幕を掲げたサポーターを非難した。

「韓国人なら誰でも反日感情を持っている」としながらも、反日感情を煽っているのは日本の一部の政治家や保守陣営であり、日本人全体でないことはみんな分かっていることだと指摘。

日本を無差別的に侮辱する行為は、間違っていると主張した。

「早く(横断幕を掲げた)当事者たちを捕まえて、公開謝罪をさせる必要がある」と述べた。(編集担当:新川悠)
(記事転載


中国でも非難の声、サッカーで「日本の大地震を祝う」横断幕に 2011/09/29(木)

FCチャンピオンズリーグ準々決勝第2戦のセレッソ大阪―全北現代(韓国)が27日に行われた。

試合では全北現代のサポーターが「日本の大地震を祝う」と書かれた横断幕を掲げた。中国メディアの環球時報(電子版)が28日、今回の騒動を紹介すると、中国人も大きな反応を示した。
■サッカー - サーチナ・トピックス

記事は共同通信の報道を引用し、全北のサポーターが試合中、観客席に「日本の大地震をお祝い(し)ます」と東日本大震災を中傷する内容の横断幕を掲げたと紹介した。

横断幕は、セレッソ大阪側の指摘を受けて試合中に撤去されたが、セレッソ大阪側は試合の後、アジアサッカー連盟(AFC)側に抗議書簡を送った。

記事は、「東日本大震災や福島原発事故が起きてから、サッカーの試合において『福島』『地震』などの言葉を用いて日本人選手を攻撃する騒動が起きている」と紹介。

8月中旬にはベルギー1部リーグのゲルミナルの一部サポーターが川島永嗣選手に対し「フクシマ」と連呼したことが問題になり、ベルギー・サッカー協会はゲルミナルに対して、川島選手と横田淳駐ベルギー日本大使への公式の謝罪と罰金3万スイスフラン(約260万円)の支払いを命じていた。


滋賀県近江八幡市などの中古・古民家リフォーム                   一級建築士・松井秀夫


全北現代サポーターの心ない行動に対し、中国人からは非難のコメントが寄せられた。27日に韓国全州のワールドカップ競技場で行われた全北対C大阪の試合は、全北が6対1で圧勝したが、サポーターが掲げた非常識な横断幕で全北にとって後味の悪い試合となった。



「地震は天災であり、道徳がない」、「試合とはまったく別のこと、韓国人は本当に恥知らずもはなはだしい」、「国民の民度の低さが表れている」、「韓国人は理性がなさ過ぎる。

日本人は好きではないけれど、少なくとも彼らは他の人の不幸を喜ぶことは絶対に言わない」「勝利を思う気持ちは分かるけど、誰かの苦痛のうえに勝利を築き上げるというならばそれは非難されるべきだと思う」などといったコメントが寄せられていた。

しかし、なかには「われわれの心の声を表現してくれた」、「理解はできる」、「民主主義国家は言論の自由を提唱しているのではなかったのか」など、全北現代サポーターを擁護する声も一部、存在した。(編集担当:及川源十郎)
(記事転載


今回のサッカーにおけます「大地震祝い」横断幕事件


についての一連の記事と中国からの反応も掲載させて


頂きましたが、この様子から感じますのはチョット静観


しておこうという事ですね


今後の対応などの動きに注目ですが、韓国の反日が


どの様に進んでいるのかを感じておられる日本人は


マダマダ少ないとも思いますので、テレビでも放送され


ました様に、今回の事件は少しでも多くの日本人に


韓国の日本に対する態度を感じられた点で、セレッソ


の試合は大きな意味があったと私は思います。


最後にアメリカからの読者のコメントを掲載させて頂きます


日本のチームが抗議して本当に良かったと 思います。


 世界でも報道されるといいのですが、残念ながら 私が


住んでいるアメリカでは 報道されていません


日本で、韓国人を擁護するような報道が多いのには 


またまた驚きます。 


どうしてでしょう?? 


ンターネットなど見ると 日本も悪い とか 横断幕を


肯定する書き込みが多いように思ったのですが。。。 


以上アメリカの読者からのコメントでした。





滋賀県近江八幡市などの中古・古民家リフォーム  一級建築士・松井秀夫
ニコニコではまた明日!最新のブログへ⇒