いつかドヤドヤする日(2) | 人は気にならないだろうけど私は気になる。

いつかドヤドヤする日(2)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

前回のつづきです。

 

新しいノーパソ(MacBookPro)を待つ間、着々と準備を進めております。

 

 

この前アマゾンでセールがあったので、この機会にまとめて買っちゃいました。

 

『迷う理由が値段なら買え、

買う理由が金額ならやめとけ!』

・・・・と「迷う理由が値段なら買え買う理由が金額ならやめとけおじさん』が言っていたので、その教えに従い、自分で買える範囲で一番いいものを選びました。

 

 

 

 

まず、ノーパソと言っても使うのはほとんど家だと思うので、画面の小ささをカバーするために、外付けのモニターを買いました。

 

今使ってるiMacが27インチなので、同じ27インチで探しました。

 

ところが、昨今のモニターは、ほとんど非光沢なんですね。

iMacが光沢モニターなんで、それにすっかり慣れてしまってるのです。

光沢の方が色が鮮やかに出るって言うし・・・

でも、光沢のモニターは、めぼしいのがAppleのサイトで売ってる半純正品のLG社のモニターしかないようなんです。

それなのに、27インチの方は売り切れで、24インチしか売ってない・・・

(今見たら27インチも入荷してました)

他に32インチのプロ向けディスプレイもあるんですが、こっちは60万円近くもするんで、いくらなんでもおじさんの教えは守れない・・・

 

 

そこで、非光沢でもいいので4Kを最低条件にして色々探しました。

 

Appleでも採用しているLG社の他のモニターと迷ったんですが・・・

 

 

 

 

 

最終的に評判のすごくよかったDellのモニターにしました。

 

 

 

僕はモニターの前に液晶タブレット(=パソコンで絵を描く為のクソでかいipadパソコン機能なし的なもの)を置いているので、モニターアームも買いました。

 

以前、サブモニターのために買ったモニターアームが、無名のメーカーで安いけど、たまにズルズル落ちてくる事があったので、おじさんの教えに従い、有名なエルゴトロンを買いました。

 

 

 

 

 

い〜感じ。

 

 

液タブ使わない時は前に持ってこれるのがいいですね。

ベゼルも狭いので、圧迫感もないし。

 

 

今使ってるiMacはモニターアーム仕様じゃないので、『iMacのスタンドの穴を使って無理やりとり付ける』アイディア商品的なモニターアームを使って上に持ち上げてたんですが・・・

 

 

 

これはなかなか優れものなんですが、iMacのスタンドが邪魔で前に持ってこれなかったんですよね。

ベゼルが広くスタンドのあるiMacが宙に浮いてるのも、なんか不自然でちょっとストレスになってたのに気付きました。

 

(画像:アマゾン販売ページより)

 

 

試しにモニターにiMacを繋げたらちゃんとつきました。

 

 

心配してた発色も、全然よかったです。

確かに比べるとiMacの方が色鮮やかなんですが、長時間眺めてると非光沢の方が自然な発色に見えてくるし、何よりも目が疲れにくいです。

あと、Macの方でディスプレイのカラー設定を同じ『iMac』モードにして部屋の電気を消すと、ほぼほぼ同じ発色に見えました。

iMacの方は5Kと言う謎の解像度なので、並べて見比べるとちょっと眠いかな?と思わなくもないですけど、ほとんど気にならない差しかないと思います。

 

 

 

あと、モニターや液タブやプリンターやその他いろいろな機器とをノーパソと1本のケーブルで繋げるように、USBドック・・・では無く、サンダーボルトドックを買いました。

 

 

 

なんかめっちゃ高いんですけど、サンダーボルト4の端子がいっぱいついてるのコレしかないみたいなんです。

そもそもサンダーボルトって何?

ガンダムじゃないの??

それとも国際救助隊???

 

違いますね!

パソコンとかを繋ぐケーブルの規格ですね。

今回買ったノーパソにはサンダーボルト4端子しかないみたいなんです。

 

今まで使ってたのがUSB-A(=おそらく『USB』と聞いて多くの人が思い浮かべるポピュラーなもの)ばっかりだったので、ちょっと戸惑ってます。

かろうじて僕のiMacにはサンダーボルト2端子がついてて、それはディスプレイポートと同じ端子なので、外部モニターを繋げてたんですが、サンダーボルト3からはUSB-Cと同じ形に変わったので、今までのディスプレイポート用ケーブルは使えなくなります。

そして、今回買ったノーパソは、さらに新しいサンダーボルト4端子。

わけわからん。

 

 

ちなみにサンダーボルト4端子は、プラグの形は同じで3やUSB-Cとしても使えるみたいなので、こっちのサンダーボルト3&USB-C用と悩んだのですが・・・

ちょっと安いし。

 

 

 

そもそも僕の仕事スペックだと4や3(40Gbps)どころかUSB-C(10Gbps)でも、なんなら従来のUSB-A(5Gbps)でもいい気もするんですけど・・・

大は小を兼ねると言う事で、将来的に長く使えるようにこれにしました。

 

 

 

 

ノーパソ単体で使うとき、モニターの位置が低いと肩がこるとマクドのJKが言っていたので(嘘)ノーパソスタンドも買いました。

 

 

 

 

 

最近のMacにはオーディオ出力の光端子がないらしいので、コンポに繋ぐための変換器・・・

 

 

アンプはコンポのがあるので、光信号だけ送れればいいので安いやつにしました。

 

 

ちょっと散財しすぎな気もするんですが・・・(ノーパソも買ったのに・・・)

まぁ、主に仕事で使うものだし、自分への投資だと思って!(←言い訳)

 

 

でもこれで、いつでも王(ノーパソ)を迎える準備が出来ました!

 

 

 

ただひとつ・・・最も重要なアイテムを除いて・・・・(←引き)

 

 

つづく!

 

 

 

 

新作中編マンガ(第二話制作中)
『ネトラーくんとネトラレちゃん』を読む
『ネトラーくんとネトラレちゃん』

 

 

 

 

 

LINEスタンプ販売中!

 

Tシャツ屋さん始めました! ↓

 


Tシャツ販売
まつげショッピ ¥1800~