いつかドヤドヤする日 | 人は気にならないだろうけど私は気になる。

いつかドヤドヤする日

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

写真は全く関係ないですね、すんません。

 

今、僕が使ってるパソコンは、Late2015年モデルのiMac27インチモデルなんですが、記録によると2017年の4月に買った物のようです。

4年半使ってる事になります。

 

 

さて、パソコンを動かすにはOSと言う物が必要なわけですが、最近のMacOSは毎年新しいものに更新されるようになりました。

アップデート自体は無料なのですぐにでも新しいバージョンにしたい所ですが、実はわたくし、未だに『Sierra』と言う古いOSを使っております。

この前『Monterey』と言う最新のOSがリリースされたばかりなので、実に5つ前のOSと言う事になります。

 

なぜそんな古いOSを使っているのか?と言うと・・・・

 

今、僕がパソコンを使う用事は、90%ぐらいが『クリップスタジオPAINT』(以下クリスタ)と言うパソコンで漫画を描くためのソフトで占められてるのですが、そのクリスタの前に使っていた『コミックスタジオEX』(以下コミスタ)と言うソフトが、開発が終了してるので『Sierra』までしか対応してないんですね。

まぁ、コミスタを使う用事なんてほとんどないんですが、一応開けるようにしておきたいんです。

 

その他にも、新しいOSでは動かないであろう古いけど愛用してるソフトがいくつかあります。

 

なので、多少の不便を感じながらも、古い『Sierra』のまま頑張ってたわけなんですけど、去年、その体勢を揺るがす出来事が3つ起こりました。

 

 

1つは、肝心の『クリスタ』の方のアップデートが、『Sierra』への対応を終了してしまった事。

セルシス(コミスタやクリスタを発売してる会社)によると、今後、新しいOSが出る度に、一個ずつ対応を終了して行くそうです。

 

 

2つ目は、去年買ったiPhone12ProMaxが、『Sierra』のiMacでは使えなかった事。

写真アプリでは認識するので写真をiMacに取り込んむ事は出来るんですけど、iTunesの方が認識しないので、iPhoneのバックアップや音楽ライブラリの同期が出来ないんです。

公式ページには対応している旨が書いてるので多少腑に落ちないでもないですが、アップルさんに電話して聞いてみたら『対応してない』とのこと。

どうなっとんじゃ~~~~い!

でも、OSは日々進化して行く物なので、いずれ公式でも対応しなくなる日が来るのは時間の問題なので、しょうがないっちゃあしょうがない。

 

 

そして、最後の3つ目が、(これはOSの問題ではなく僕のiMacのスペックの問題だと思うんですけど)、クリスタで漫画を描く作業で、少しパソコンの能力不足を感じる事が多くなって来た事。

普通に漫画を描くだけなら充分なんですけど、背景とかに3Dを使用する事が多いので、使う3Dの量が多くなって来ると、動きがもっさりして来るのです。

 

 

そんなわけで、コミスタや古いソフト用に今使っているiMacは温存しつつ、クリスタやiPhoneのために、新しいパソコンを買う事にしました。

 

そんな事を思っていると、先日、新しいMacBook Proが発売になりました。

しかも、従来のiMacよりも性能がよろしいらしい。

おそらくいずれ近いうちに新しいiMacが発売されて、それは今回のMacBook Proより高性能だったりするんだろうけど、前々から『外でも作業できたらいいな〜』と思っていたので、思い切ってノーパソへの転換を決意したと言うわけです。

 

 

ところが、ツイートでもある通り、届くのは一ヶ月以上先・・・

どうなっとんじゃ~~~~い!(2回目)

意外に売れてる??

半導体不足の影響???

 

とは言っても、初めてのノーパソ、久しぶりのパソコン購入なので、色々準備が必要だと思うので、ちょうどよかったです。(前向き)

 

何回かに渡って準備の様子を備忘録として書いて行きたいと思いますので、しばしお付き合いください。

 

 

 

漫画アーティストのバクスターばく先生がつくばにコワーキングスペースをオープンしたので、ノーパソをデスクトップパソコンと遜色なく漫画を描ける様にしてそこに行くのが目標です。

 

 

 

つづく!

 

 

 

新作中編マンガ(第二話制作中)
『ネトラーくんとネトラレちゃん』を読む
『ネトラーくんとネトラレちゃん』

 

 

 

 

 

LINEスタンプ販売中!

 

Tシャツ屋さん始めました! ↓

 


Tシャツ販売
まつげショッピ ¥1800~