朝起き。

昨日の夜の悪い雰囲気。

寒気半端ないから服メチャクチャ着て寝た。

がしかしこの頭痛。

とにかくバファリン2錠にビタミンカプセル1錠一気に投与してやったぜ!

また寝る。

今日はマコの学校行くはずだったが僕は休むことにする。

するとマコも休むことにして寝てるー!

なんでお前までもが!

結局起きたのは17時くらい。

人のせいにするのはあれだがマコがずっと寝てるから

『マコが起きたら起きよう』

を繰り返すとなかなか(笑)

頭痛いのは治った!

そんなこんなでもう明日ここを出るので余ってるベーコンをふんだんに使いタマネギ、ネギやピーマンも次の一回分を残して投入!

かなりの具材の量にうれしくなる僕。

このいっぱいの野菜が炒めるにつれてカサが減っていくこの感覚!

たまりませわ!

なかなか要領よく進む料理。

隙間時間での洗い物!

完璧である!

と思いきやパスタを茹ですぎたかと思い焦る!

などなどをありながら完成。

なかなか美味いやん!

もっと料理も上手くなりたいのーパスタばっかりじゃなくご飯もんなんかも。

やっぱ持ち歩きに便利なパスタにたよりがちだからのー!

さてマコとしたこと。

ネットを見て『あーだこうだ言う』である。

けどマコとこの気心の知れた会話は時間たつのを忘れる。

チャーハンを作る。

マコが寝た。

マコは起きてマクドナルドを買いに友達と行った。

そこからマコの近く家に住みみんなが集合して僕の世界一周について興味をもってくれて色んな話をして盛り上がった。

本当に楽しい時間はあっと言う間でもう夜中の3時。
起きてパスタを作る。

マコは爆睡!!

いちよう二人分作ってみたがうますぎてマコも起きて来ないのでがっつり一人で食べてしまった。

マコがバイトなのでそれに便乗してシアトルのダウンタウンを散策してみた!!

シアトルのダウンタウンは住んでるマコが言うとおり何も無い。

しいて言うならスターバックスの一号店らしい。

そしてダウンタウンを散策していて服屋はお土産屋なんかを覗いた。

かなり感じた。

おーこれがアメリカっぽいってやつかー!!

西海岸のロックの匂いってこういうことなんかな??

っていう匂いを感じ西海岸でもサンフランシスコは古き良きアメリカを感じた(大都会だったが。。。)。東の大都会ニューヨークでは感じなかった、僕が想像する「西海岸アメリカ」がそこにあった!!

アメリカは結局3都市だがさすがこんだけデカイ国だと文化も違うんだなー!!

逆にシアトルだけ単発で着ても気づかなかっただろうなー!!

いちおう。。。いちおう。。。

スターバック一号店いってやるか!!

あれここかな??

けど違うなー

あ!!ここか!!

あれ違う。

すいませんここって一号店ですか??

いったいこのあたりどんだけスターバックスあるねん!!

タイのカオサンロードのセブンイレブンか!!

道を教えてもらってスターバックスに!!

それにしてもシアトルのアメリカ人はみんないい人だなー親切だし。

心の距離が近いし親近感わく!!

それの悪いの集めた感じがニューヨークのやつらだな!!

さてマコの働いているラーメン屋へ!!

マコに無駄に英語で注文したりするこのショウモナ率100パーセントの会話!!

「これはこの店からサービスです。世界一周してるんですって??」っと感じのいいここの奥さんと話す。

餃子をサービスしてもらった。

奥さんもスペインを中心にヨーロッパには13回言ったとか!!

「どこの国が好きでしたか??」

よくされるこの難しい質問に僕はいつもこう答える「やっぱり現地の友達ができた国がよかった国ですかね。ベトナム、フランス、ブラジル」と答える。


奥さんも同意見でスペインの人の良さについて教えてもらった。

おなかいっぱい11ヶ月は食べてないラーメン!!おいしく頂きました。

マコにレジしてもらったここでも意味なく英語で注文したものを言うこのショウモない二人。

最高ですわ!!

家に帰りマコと「あの人は今??」的なことをひたすらネットで調べて寝る。

このショウモなすぎる二人はもう止められないです。

起きる。

マコはバイト。

俺はまったく寝れてない。

今日は出かけないって事で話がまとまる。

風呂に入る。

これまでいろんな国のいろんなシャワーを経験してほとんど水しかでないところばっかりだった。

まー自分のおごりもありマコが教えてくれたお湯の出し方をそれはそれは軽く聞いていた。

そしていざ全裸になり風呂に入る。

熱湯か水しかでねーーー!!

「うあーめっちゃアツーー」

「うわーめっちゃさむー」とか思いながら。

この旅のトップ3に入るシャワーの難しさに苦労した。

ちなみにその中にサンフランシスコでのシャワーも入っている。

ウィキッドの作曲家の曲をネットで調べてたらウトウト。

そして起きたらマコもう帰ってきてるがな。

買い物しにいって飯を作って、マコのスカイプに金子からの連絡。

結果的にマコと僕がシアトルで金子が日本で5時間も喋った。

相変わらずだけど凄く楽しい時間を過ごした。

そのまま寝る。
シアトルに来た。

アメリカのシアトル。

ここに来た目的は一つだけ!!

友達に会いに来た。

ライブハウスで働いてたときの友達マコ!!

飛行場からマコに教えてもらったモノレールに乗って待ち合わせの駅へ向かう!!

治安もダウンタウンは悪いらしいがこの駅は悪くないらしいから夜10時に向かう。

ちょっと早くついた。

そしてマコと再会!!

久しぶりすぎて男二人でお互い少し緊張してる!!

もう久しぶりだが特に近況報告なんてのもさくっとで基本的にはお互いが日本にいた時と変わらないトーク。

そこにお互いのマコはシアトルを中心にアメリカでこの数年感じた事、僕はこの11ヶ月世界を周って感じたことを上乗せした形。

旅であって友達になった人もいっぱいいるがこの気心知れた感じでいきなり喋るってのがどれだけ安心か!!

「これいったら相手がどう思うだろう??」なんて微塵も感じない。

気心知れてるってのは凄いことだなと思う瞬間である。

バスを待ってるとおっさんが話しかけてくる。

マコももうシアトル長いってのもあって慣れている。

僕もこういった類のおっさんはなれている。

おっさんはタバコをくれ、もう一人おっさんが来てお金くれ。

アメリカで感じた、こういう感じの人たちの話をマコとした。

僕の見解は「アメリカの結局ホームレスは死なない。食料がある。明日死ぬかも知れない人の切羽詰り方では決して無い。」

バスで移動。

もう面白い。

家について荷物をおろし少し喋ってコンビニでご飯を買う。

パソコンで知り合いのバンドのサイトや音源をアップしているサイトを片っ端から見た!!

あいつ今どんな音楽してるんやろ??

っとそんなこんなをしてるうちに朝の6時。

結局僕は寝れなかった。
アンディーに起こされる。

気持ち悪すぎる目覚め、なんとなくこうなるのはわかっていたが準備して出ないと。

荷物はヒガさんの店に11時に預ける予定だったがなんとマンションで預かってくれることに!

これで今日の自由度がかなりアップした!

そしてアンディーはバイトへ。

時間がないからタクシーで行くらしい。

クソ申し訳ない。

僕がもたついたからだ。

そしてさらにアンディーが自分の働いてるレストランをみせてくれた。

綺麗なレストラン。

マライアキャリーもそら来るわ!

アンディーに別れを告げ意外とさっぱり、まーまた来ることをちゃんと行ってるしなー!

ユニオンスクエアへ。

パソコンをしにベストバイへ!

今日もありがとうございます。

メンフィスの一番有名な曲を聞きながら用事を済ませて忘れていたアポロシアターとの記念写真を取りに行く。

朝の9時とは言え黒人街ハーレムはいつもの独特の雰囲気をかもしだしている。

危険な感じがするけどなぜか気持ちをハイにしてくれる。

軽い興奮状態になるのは僕だけか?

帰りにネットをアップルストアにてする。

お世話になりました。

紀伊国屋にてお世話になったヒガさんに本を買った。

気に入って頂けるならよいが、『こんな本もあってノリはこんなのを読んでるんだ』と思って頂ければそれでよいと思っている。

ヒガさんの店へ。

お話をしてデリバリーで中華を頼むので僕ものっかり頂くことに!

今ニューヨークではホットドックを抜いて安い中華料理がソールフードつまり国民食になってるらしい!マシンガントークのおばちゃんと話して中華を頂き意外と時間がないことに気付く。

再会を誓う。

またまたまたまたご馳走になってしまった。

昨日頂いたアクセサリーも長さの調節をしてもらったし。

ニューヨークに帰ってきたらお返ししないとなー!

応援してくれてるんだ。答えたい気持ちでいっぱいである!

本当にありがとうございました。

マイファーストニューヨークフレンドのヒガさん!

焦ってるバス停に。

来る気配がない。

正直ヤバイ。

ここから一回アンディーのマンションのロビーに荷物を取りに行かなくてはならない。

もう仕方ない。タクシーである。

東南アジアや南米のような決して気軽に乗れる値段ではない。

だが空港に遅れて航空券サヨナラーよりはよっぽど安い。

荷物を取りロビーに挨拶。

やはりここは高級なマンションだ。

対応もいい感じ。横柄な態度ではない。

駅へ走るのだがどうしても気になるTシャツが本屋に飾ってあって前から気になっていた。

『女性もんらしいが男でも着れるよ』と言われたが今後その服を着る上で、そしてここニューヨークに移り住んだ時の事を考えて。

やめました。


なんか凄く惹かれるデザインだったんだなーちゃんとサイズ合わせてほしかったなー絶対にあったのにな(笑)

さて駅へ。

あと2分後くるらしい!

よしTシャツ見たから遅れたわけじゃない。

時に自分への言い訳がほしい時がある。

電車いそいでー!バスに乗り換える。

バス急いでー!もう気が気でないです!

国内線なら30分前で大丈夫らしいがそれにもギリギリ。

なんとか間に合いチェックイン。

チケット出てくるまで不安だったが。

そして飛行機を待ち乗り込み離陸。

ありがとうニューヨーク!ついにたどり着いた場所になった!

惜しみなく金をつぎ込んだ。

書いていなかったあったことをざっと書いてみる。

アンディーが僕の好きダンサーの上野隆博の昔講師をしていたペリーダンスセンターを『ペリーダンスセンターはまあまあ』と言っていたのは衝撃。

赤西仁がニューヨークで活動したいらしい。

3月ライブあるみたいだ。

是非頑張ってもらいたい。

共にがんばりましょう!

そういや出来ちゃった結婚したらしい。

この前完全に激しめのバンドの搬入を見た。

もう機材の雰囲気がそれを醸し出していた。

再度通ると黒いパーカー集団が列を成していた。

とにかく電車が何かに捕まってないとコケそうになる。

人をヨケルのが上手くなった。もう人がウジャウジャ!

合気道の練習を兼ねてよけている。

マクドナルドの店員はガムを噛みながら接客。

友達と話ながら接客。

基本ものははっきり言う。

なので地方から出てきてる人が多いから英語はできなくても勢い負けてはならない。

そう書くとなんかやなとこのように思うがニューヨークはやはりカッコイイし刺激的。

それにしてもこの飛行機この旅始まって以来の小ささだな!

隣は韓国人の女性。

もう17年住んで小さなビジネスをしてるとか。

グリーンカードを持っているらしい!

俺もほしー!

もう小さいから揺れる揺れる!

一時間くらいでフィラデルフィアで乗り換え。

驚き!航空会社の雰囲気が違う!

『ご飯は出る?あとフィラデルフィアからシアトルまで何時間かかる?』と聞いた。

『ご飯は出ない。だからこの辺で買って持ち込んだほうがいい!中は高いから!あと時間は。。。』とこんな親切ニューヨークではうけたことがないぞ!

『出ない。』

で終わり!

1時間飛ぶだけでこうも違うのか!

コーラだけはどうしても飲みたくて待ち時間にコーラと先ほど余った中華を頂く!

美味い!美味すぎる!

さて飛行機。フィラデルフィアからシアトルへ!

9時間くらいだがチェックインがギリギリだったからか!

かなり後ろの席で3席全部自分のモノ!

今回はデカイ飛行機!!

前はツメツメなのになぜか後ろだけ!

ありがたく全部を使い横になり眠る!

最初に爆睡。

ジュースが配られた時だけ目を覚ますカンの良さ!

オレンジジュースを一気に飲み干す喉カラカラ!

また寝る。着陸だからベルトしてと起こされ着陸。

えっまじで?

寝てオレンジジュース飲んで寝たら着いた!

いやヤハリ昨日寝てないからやなー!

シアトル到着。
ニューヨークで丸一日使える最後の日だ。

今日はアンディーは昼間からバイトらしく同時に出掛ける。

朝早く目覚めた時についにアルケミストを読み終えてしまった。

ストリートはわかったが理解できたかと言われればそうではないのでもう一度読もう。

昨日はそういや雪が降ってた。

今日は寒いのか?

いや意外と温かい。

さてまずは(ベストバイにて)ネットして今日会う約束してるヒガさんと明日の夜に会うシアトルの友達マコにメール。

行きたかったハンバーガー屋に行ったがなんか入る雰囲気ではない気がしてやめてそのままユニオンスクエアに戻り時間はいっぱいあるのでユニオンスクエア14通りから42通りのタイムズスクエアまであるくことにしてみた。

3時半にはアンディーと家でご飯食べる予定だ。

時間はあるが電車でいつもの移動をせずにニューヨークにて自分が残りの時間なにをしたらよいか歩きながら考えることにした。

そして完璧なまでに求めていた姿をしたハンバーガー屋を見つけた。

旨い!

ソースも10種類くらい取り放題。

そしてその後もまたぶらついていると最高の建物を見つけた!

図書館!CDもDVDもある!

これはニューヨークで生活すればお世話になること間違いなしだ。

英語でマンガ読むのも練習になりそうだな!

歩いてよかった。

結局少し電車にのりブックオフへ行きマザーテレサの本を読んで家に帰る。

帰りアンディーとパスタを作る。

殆どアンディーがしてくれたのだが。。。

そして昼寝。

昼に部屋へ帰ると必ず寝てしまう。

起きて明日の荷造りだ。

明日はまた6時半出発。

アンディーはバイトらしい。

ヒガさんと飯食いに行く。

マジで運命的な出会いだ。ヒ

ガさんは11月に日本に帰国するらしいからそれまでにはニューヨークに来たい!

絶対来たいぞー!

そしてヒガさんと話す。

もう飯を食っていっぱい話す!

今回はかなりニューヨークの具体的な話しをした。

今後僕がどうするのがよいか相談にものってもらった。

スタバに移動してヒガさんの買ってきて頂いたシュークリームを頂き、これまた話しは盛り上がる!

面白い話から真剣な話しまで。

あっと言う間の時間。

そしてヒガさんが作ったシルバーのアクセサリーを頂いた。

もうこれは嬉しすぎるではないか。

大切に致します!

いやーなかなかアクセサリーてつけないのだがそれは正直気持ちを注ぐほどのアクセサリーが自分に無くて、けどこれは付けたいぞ!

本当にありがとうございます!

すっかり話しこんでしまい12時まわってしまった。

アンディーマジでごめんなさい。

急いで帰ります!

アンディー申し訳ない。

12時半越えてる。。。

そして風呂に入りソファーにて考え事。

昼寝したからか寝付けずなんなら寝んでいいやん!と。

どうせ明日は飛行機で寝れるしと思いながら。

とにかくニューヨークに次来る時に何が必要か、お金、自分の能力、自分の資料なんかもいるだろう。

などを考えていたら全く眠れない。

アイディアがアイディアを呼ぶって感じになりなかなか眠れない。

必ずしなければならないことが多いけど時間は少な目。

ただぼやっとしてなく具体的やはり今回ニューヨークにきて本当によかった!

この旅の本当の意味、核心部にやっと来た気がする!

11ヶ月かかりましたな!っとウトウトして1時間か2時間眠った。
朝の9時半出掛ける。

アンディーは今日、ディズニーのボートに乗るオーディションらしい。

本当にビッグネームのオーディションが次から次にあるんだな。

聞いただけでも4つは受けてるぞ!

僕は昼に見に行こうと思うメンフィスのチケットを取りに行く。

今日は本当はゴスペルと言うミュージカルを見に行こうと思っていたが昨日の夜アンディーが『あれは古いリバイバルのミュージカルで良くない。メンフィスがいい』とかなりのごり押し。

YouTubeを見せてくれた。

そしてメンフィスを選んだ。

ラッシュチケットは学生限定で昨日の夜アンディーの学生なりきり特訓もむなしく結局同じ値段だが良くない席を取り電器店へ。

こんなことならタイで偽学生証作っとけばよかったなーもうバレやすいらしいと噂に聞いてやめたのだ!

平日の昼間からおっちゃんたちが電器店のパソコンでチェスしてる。

そしてあることに気付く。

今居候させてもらってるアメリカ人アンディーだが、Facebookで友達申請昨日のしてもらったのだが『恋愛対象 : 男性』になっている。

つまり男が男好きなアレである。

ヒガさんから『思ってるよりも多いよ。だから危険ってわけじゃないよ。もしそういうのをしてこようとしたら興味ないよと言えばいいだけだから。』と聞いていた。

そして僕の見解は『まーそういう人もいるわ』なである。

特に差別もない。

しかもアンディーはそんな雰囲気を微塵も見せていないようにも思うが。



触られた記憶もないし。。。

ちなみにヒガさんは『アーティストにはやはり多いよ。音楽、ダンス、絵描き』と言ってた。

アンディーが悪いヤツじゃないのは分かるが少し動揺はある。

さてまずは昨日行きたかった今回で2回目のエベレーションバーガーを食べに行く。

前回よりも注文がきちんと出来てる。そしてメンフィスに!


水曜日の昼間なんか誰が見に来るねん。と思っていたが。。。

中学生の大群。先生が先導している。

これは見にくいのでは?

と思ったが彼ら僕らよりもよい席で本番中は熱心だった。

僕は席は3階ではあったが途中3階真ん中に移動してさらには中休憩にて上手く1階の席に移動したので結構いい感じで見れた。

そしてメンフィス。

なかなかいいぞ!

あれ結構いい?

てかむちゃくちゃいいやん!

曲もいいし!

アンディーの言うこと聞いてこっちにしてよかった。

見て紀伊国屋に行く。

アメリカの権力図鑑の新しいのを読んだ。

そこの情報のコーナーにてアップルのジョブス。

ウィンドウズのビルゲイツが書いてある。

もう何年も前からだろうが、グーグル、フェイスブック、アマゾンとつまりアイディア次第で金なくても出来る企業が名を連ねている。

すげーな。

マクドナルドにてハンバーガーを一つ、ドッキンドーナッツにてドーナツを4つ食べアポロシアターへ。

アマチュアナイトである。


これが今日あるから飛行機を伸ばしたと言っても過言ではない。

そして始まる。

最初は子供の部って感じである。

上手い。

そして大人の部が始まる4組出てきた。

最初の歌を歌った若い女性は人気だったがそれ以外は『イェーイ』の他に『ブー(帰れー)』もある。ヒップホップの3人組は最後までさせてもらえなかった。

マジで凄い!

確かにアマチュアであるのとリハーサルを常にしてる訳ではないから後ろのバンドとの兼ね合いも音環境も完璧ではないが、この『ブー』は強烈だ。

怖いくらいだ。

良くない。だから帰れである。

結局休憩後も数組出てきたが感動するようなものではなかった。

そりゃ当然と言えば当然かもしれない。

明日はヒガさんとこのニューヨーク滞在中の最後の飯を夜食べに行く。

つまりこれが見るエンターテイメント最後。

ニューヨーク滞在中に見た全てのものは世界トップクラス。

ここで自分としてもまとめたいので書いてみるぜー!

ストンプ(オフブロードウェイのエンターテイメント)

ニューヨークフィルハーモニー(世界屈指のオーケストラ)

ライオンキング(ディズニーのミュージカル)

ブルーマングループ(オフブロードウェイのエンターテイメント)

マリーポピンズ(これまたディズニーのミュージカル)

オペラ座の怪人(言わずと知れたロングランミュージカル)

ウィキッド(あの緑色の超人気作品)

メトロポリタンオペラ(世界屈指です。メットって言えばあーあの派手なでも有名)

ニューヨークシティーバレエ(世界的に有名なバレエ集団)

フェザブルタ(オフブロードウェイのエンターテイメント)

シカゴ(これまたロングランのミュージカル)

またまたウィキッド(曲が好きで二度目)

メンフィス(2010年トニー賞)

こんだけ見た。

みたからどうこうではなく世界屈指の集団が集結して莫大なお金を投じているショーばかり。

確かにアマチュアナイトではよほど輝いた人が出てこないと感動しないのかも知れない。

確かにバッグバンドはもう強烈にすごかったが。

帰りアンディーと地球儀を見ながら僕の世界一周の写真を見て寝た。

勿論彼は自分のベッドで、僕はソファーである。
眠すぎるがアンディーの爽やかすぎる目覚ましの音で目覚める。

『鳥のさえずりと木々のこすれる音とピアノがさわやか』になる。

けどもう一度寝ると。

アンディーが『遅刻だ。。。』ととにかく迷惑かけれないし僕も寝ぼけながら準備して家を出る。

まずはユニオンスクエアに出てみた。

一番もよりの駅から一番デカイ場所になる。

電器店のパソコンイジル。

朝の7時。

24時間の電気屋!

そういや目星のハンバーガー屋がある。

ついでにそれも調べて行ってみようとするが行ったことがないそしてこの前から読み出した本『アルケミスト』にどっぷりはまってしまい気づけば乗り過ごすを繰り返していた。

もうアルケミスト風に言う『彼はハンバーガーとコーラが欲しいだけである』な感じである!

アルケミストはヒガさんに薦められたので読み出した。

そういやインドで会って一緒に旅した健くんも読んでたなー!

結局ハンバーガー屋閉まってる。

前に一回行ったことがあるハンバーガー屋はどこにあるかわからない。

もうこの眠いし腹減りのみたされてない感じは人間として『もうどうでもええわ感』を出してしまいマクドナルドへ。

その後紀伊国屋へ。

やはり本屋は創造の泉やねー!

そうこうしているともう昼飯を作りに帰らなくてはいけない時間だ!

この前までマンハッタンの西側に泊まってたから癖ですぐ西側方面への電車に乗ってしまうし電車の駅も日本とは反対で右側通行であり地下鉄からあがった瞬間自分がどっちに立ってるかわからない。

帰りアンディーが作ってくれた卵とブロッコリーの炒めものを食べた。

眠さに30分寝る。

そういやニューヨークきて、いやアメリカ来て昼寝は初めてだ。

やはり高い宿代払ってるからにはなんかしないと持った得ない精神があるのは正直な話だ。

シャワーを浴びてアンディーとウィキッドのロッテリーチケットを取りに行く!

申し込みの仕方もアンディーがいるから楽である。

そして抽選発表。

アンディーは当たる。

僕は当たらなかった。

だがしかし一人二枚まで申し込みできるので事実上僕が当たったようなモノだ!

僕にはクジ運はなかったがそれをカバーする人間運はあるみたいだ。

しかもアンディーは30回はチャレンジしてて外れててやっと31回目にして当たったらしい。

しかも来週ウィキッドのダンサーオーディションを受ける前だったらしい。

僕がもう一度見たいからと言い出さなかったら見なかっただろう!

ダイナーと言うアメリカのファミレスでハンバーガーをほおばりウィキッド会場へ。

最前列右から3席目。前回ウィキッドを見た時は最後尾。(途中移動したが)さてさて始まるぞー!

もうヤハリ曲が良すぎる!

しかも近いからやっぱいい!

センターから見たい!って気持ちもあるがそれでも近くで本気で歌う人みるのはよいな!

前回よりも多少は内容理解できたし良かった!

そして最後は席も近いしオーケストラピットのギタリストに『あの音ってイーボ使ってんの?』と前から気になってた音の招待を聞いた。

そうみたいだ!

ちなみにイーボはミニホッチキスみたいな形をしたギターの弦に近づけて振動させて永久に音をのばす機材。さて帰りますか。帰り風呂に入りゆっくりする。

ニューヨークの夜もこの旅では2日かー明日は昼何かミュージカル見て夜はアマチュアナイトだな。
『グーモーニー』と爽やかなアンディーの声に起床。

朝の6時すぎである。

キツイがアンディーがバイトなので家を出なくてはならない。

取りあえず地下鉄乗ってユニオンスクエアまで出てコーヒー飲んでアンディーから授かったバナナとチェリーと言う下ネタのような組み合わせのフルーツを頂く。

ベストバイに行き調べものしてシカゴのボックスオフィスへ。

寒すぎる。てか人気ないのか?

10分前だが一人でいる。

シカゴのチケットは簡単に取れた。

さてお次はブックオフにてヒガさんから進められたアルケミストを買いに行く!

一冊だけあると!しかもつい最近入ってきた!

店員のお姉さんも欲しくて狙ってたところを僕が買いに来たらしい!

せっかくお姉さん狙ってたのにスマンです。

ウィキッドのロッテリーチケットの情報をゲット!

もう一回見に行こう!そして移動。

地下鉄にて電車を待ってると『お兄ちゃん髪型かっこええな』なんだ?

いきなりイタリア人のおっちゃんに声をかけられ話しをする。

長く住んでるらしいがネイティブではないみたいで聞き取り安い。

そして『いやー兄ちゃんカッコイイよー』

『おっちゃんこっちに住んでるの?』

『あーもう11年住んでる。よかったら家に今度遊びにこいよ!』

昨日のアンディーは色んな予想から大丈夫そうだった。

だがこのおっちゃんは怪しいな

『仕事はスーパーマーケットでパソコンはない』

失礼だが金は無さそうに見えた。

メールアドレスだけ教えて自分の降りる駅で降りていくおっちゃん。

これは怪しいわ!

さらにネットしてヒガさんと会う。

ヒガさんに昨日のアンディーとの出会い。

アンディーはたぶん大丈夫。

おっちゃんは少し怪しいねと同じ見解。

飯を食べに行く。

ここの焼きとうもろこしにチーズと唐辛子がかかったのが旨い!

話しも前回よりラフな話し!

楽しいぜ!

年上だかニューヨークにて友達ができた感じである。

ニュアンスは先輩に近い!

この店ももう一つの場所はレニークラビッツが撮影で使ったとか!

店を移動してカフェへ!

オシャレの話などニューヨークの話など楽しい時間はあっと言う間!

結局明日チケットが取れなかったらまた飯食いましょうとなり別れて今日はミュージカルのシカゴ!

最初はシカゴあまり見る気なかったがマリーポピンズのを見てファンタジー過ぎるの逆を見たくなった!

客はさほど入ってなかったしホール自体もさほどでかくはないが。

朝から頑張ったかいがあり、チケットは最前列!

昨日のフェザブルタもパンツ乳首などが少し見える18禁のショーだったがシカゴもまたエロい!

それで最前列だからもう困ってしまいます。

相変わらず内容は予習したがいまいち分からず。

今回はバンドがずっとステージ上にいた。

指揮者の人までセリフあり。

女だと思った人が男。

満足をして家に帰る。

アンディーがサラダを作ってくれダンスのオーディションはだめだったらしい。

ウィキッド明日もう一回見に行きたい旨伝えると『俺も行こうかな。確率二倍になるしなー』とそれは嬉しいしありがたい。
明日はやはり6時半からバイトらしい。
昨日寝るのが遅かったからか目覚めは悪い。

それでも宿に泊まることを告げなければいけない。

35ドル。

28ドルからのこの値上がりは正直痛い。

取りあえず二日分取ったあとはどうしようかまだ決めていない。

風呂に入りそして朝飯を頂きそしてハーレムの教会に向かう。

今日行く場所には日本人クワイヤーがいるらしい。

早く着きすぎで待ちまくった。

そして入口のおっちゃんに『日本人のクワイヤーがいる?』と聞くとさっきまで『入るな』と言ってたおっちゃんが入れてくれて少し話したが基本的にはまだ旅行者は入れなくて出された。

始まる。僕はツーリストが座る席に。

正直先週の勢いはない。

ドラムにオルガン。

そして20人くらいのクワイヤー。

ドラムとオルガンはスピーカーを介してこちらに聞こえるが声がイマイチ聞こえない。

ツーリスト側なので雰囲気も入りきれず二曲聞いて先週行った教会へ。

相変わらずこっちはツーリストがいなくそれこそ異様なくらいの盛り上がり。

音響環境もしっかりしている。

知ってるゴスペルの曲もありうれしい!

そして途中の中心人物の語りは寝てしまった。

何か食べ物が配られだす。

ちゃっかり頂きたいところだ。

なんだ?肉ではないだろう。

教会だし。じゃあ野菜か?

よく見るとコーヒーのガムシロップみたいな容器に入った紫の液体。

そして開け口が二重構造になっておりその上には薄い丸い小さな食べ物が入っている。怪しいな。

いったいなんだ?だいたいどのように食すんだ?周りが飲みだしたぞ。

怖いけど旅の基本ルール『何でも食べよう何でも触ろう』を守るべく飲んだ。

なんだこれ?濃いブルーベリー味?

上の丸いのは味がしない。

マズイ。この教会はカルトではあるまいな?

脈拍を測る。

異常ナシ。

視覚異常ナシ。

とても気持ちいい感覚。

特にナシ。

とてもこの教会に来たくてたまらない気持ち。

特にナシ。

いったいなんだったんだ?

帰りに聞いてみたら『コミニヨン』だと。

全くわからない!

辞書で引いたが宗教の信仰心については書いてあるがその飲んだものがなんなのかはわからなかった。

まー今のところ問題ない。

ただの儀式だろう!

そして終わりすぐにアポロシアターへ!

今日は無料でバンドが見れるらしい!

始まっていて最初に見たのは目の見えない少年が弾くスティービーワンダー。

ドラムも少年。スゲーなー!

そのあとはアフリカンミュージックのバンド、アフロポップ、アマチュアナイトに出ているバンド、最後はヒップホップのグループが出て終わった。

アマチュアナイトに出ているバンドの女性ボーカルの歌は『決まりきったフレーズをなぞる』のではなく『フレーズは決まっているが自由』な歌に鳥肌。

それくらいで今日はまあまあだったなー。

アマチュアナイトが楽しみだ。

フェザブルタの安いチケットは17時から売り出す。

バターとパンは持っているがバターナイフがない。
(ちなみにミカン2個とゆで卵はアポロシアターで食べた)

マクドナルドにてコーヒーのマドラーを頂きバターナイフして代用。

電車を待った。間に合うか?

結構走った。合気道効果か?

単純に体重減ったからか?走るのが楽過ぎる!

身体が軽い!

おりゃオリャー!

ニューヨーカーぶるぜ!

この頃なぜか道もよく聞かれるぞ!

しかも答えてるよ俺!

さて以外にも4番目。

2番目に並んでいたアメリカ人の男アンディーと話した。

彼は名古屋に3ヶ月住んでいたらしく数字や少しの会話を日本語で出来る。

チケット取ってから飯行かないと誘われた。

安いところでお願いあんま金ないんだーと話して安くチケットをゲットしてアンディーのお薦めの店に『喧嘩屋』と言う日本人居酒屋へ。

久々にヒジキ食べた!

タモリ倶楽部のオープニングが流れていた。

思い出す先輩が一人いる。

もうすぐ会えるなー!

なんだかんだ日本にはあと10日で到着する。

遂にかー11ヶ月と少しぶりの日本である。

どう見えるのか?

アンディーはモダンダンサーでアメリカの南東の町からダンスの為に上京ならぬ上ニューヨークしてきたらしい!

しかも同い年だ!

彼もニューヨークでダンスの為に出てきてるだけあって徹底してる。

ベジタリアンだと言うから理由を聞いた。

ベジタリアンでも色んな理由の人がこれまでにいた

『動物を食べるなんて考えられない』

『宗教上の理由で食べない』

『身体が濁る気がする』

『単純に肉嫌い』

などなどさまざま。

アンディーは『肉を取ると動きが鈍る』からだそうだ。

だけど魚はヘルシーだから食べるらしい!

へーと思いながら焼肉丼を頼んでいる僕です。

チップの払方なんかも教えてもらった。

これまでにチップ払うような店に入ってない。

そして天からの贈り物。

アランから『うちにカウチあるから泊まりにきたら、金かかるだろ?』

カウチとはつまりソファーですね!

ネットで有名なカウチサーフィン(ソファーを転々とする)まさかの有難い話。

正直ヒガさんに泊めて貰えないか話すか迷っていた矢先のことだ。

昨日の夜中は『寝るだけのホテルにこんな払わなあかんのじゃーちきしょーしかもあの態度!』と思いながらその日の5ドルをケチるのに必死だった自分からうって変わり宿代タダ!

ニューヨークにてこれはどれだけ嬉しいことか!

その事も話した。

アンディーは『そういう人は大きい街にはいるけど俺の町の人はみんな優しいよ!アメリカ人みんなそうじゃないよ』

ノリ『安心したーもうアメリカ人嫌いになる寸前やってん!』

『例えば俺はいいヤツだろ?(笑)』とか話していた。

ちなみにアンディーの働くフランス料理屋はメチャクチャ高級らしい!

『例えばマライアキャリーが食べにきたり』

なんて話をするからヒガさんのビョークの話やアンディーのマライアの話聞いてるとやっぱりニューヨークってそういうの普通なんだなー昨日も帰りの地下鉄でヒガさんが『あの前に座ってるオジサン有名なテレビのプロデューサーらしいよ!』

とかさすが『ビッグアップル』の異名を持つニューヨーク。

誰でも(チャンスを)かじれる林檎って意味らしい!

ニューオリンズのジャズマン達が言い出したとか!

あともう一つ!

2回もラッシュチケット(先着順にいい席を安く見れる当日券)のことを聞くためにウィキッドの会場に足を運んだ。

前に買いた通り『ラッシュチケットはない』とセキュリティのオッサンに言われたが観光案内の紙にはあると書いてある。

おかしいなと思ってたがアンディーがこれも情報を暮れた。

『ラッシュチケット』と『ロッテリィーチケット』があるらしくロッテリィーチケットはつまり抽選(ロトクジなんかのロト)らしい。

つまりセキュリティのオッサンは僕の『ラッシュある?』対して『ない』の一点張りだったが『ラッシュはない。ロッテリィーだ』と言ってくれればいいのに全く不親切極まりない!

ウィキッドもう一回行こう!

抽選当てるぞ!

美味しいクッキーのあるコーヒーショップを紹介してくれた。

クッキーをご馳走になった。

そしてフェザブルタの会場に!

噂にはみんなが立ち見でステージが色んな場所に現れて最後は水でビシャビシャになるとか!

始まる。

色々派手なんだがなんき一つ満足出来ないのが続く。

言ってみれば大掛かりなクラブイベントか?

みんな立ち見で出し物みてDJの流す爆音に踊る。

僕のブログのヘービーアクセスしている方ならご存知だろうが僕はクラブで踊るを好んでいない!

それもあってか趣味に合わず。

アンディーと帰りどうだった?

と話をしていると

『よかったな。。。』→『悪くない』→『あそこはああすべきだな』→『もっと驚きたい』

と最初は二人ともお互いのよかったのかな?を気遣いゆっくりと意見を交換しながらも二人感じてることが一緒でだんだんとヒートアップ!

僕は『僕は前衛的な作品よりももっとも分かりやすいのが好きで、だからアポロシアターのアマチュアナイト楽しみにしてる』って話をしたらアンディーが『ハハーン』と言う顔で『アルゼンチンの人が作ってるだからかも!』

なるほど納得の見解。

確かにアルゼンチンっぽい曲が流れているなとは思っていたが!

アンディーが好きスリープノーモアってのが凄くいいらしい!

ホテル丸ごと会場で中でダンスを見れるらしい!

80ドル値引きナシと堂々とした値段でも人気らしい。

ホテルに戻りキャンセルを申し出るが今日の分の金は返らないらしい。

一泊分は払い荷物を持ちタクシーでアンディーの家に!

あり得ないくらいリッチな雰囲気。

『えっ金持ちなん?』と聞くと『違うよ。今はレストランのバイトとダンスのアンシスタントをしていてアンシスタントしているニュージーランド人の持ち物なんだ。

だから家賃払っていないんだ(笑)1ヶ月だけだけどいつもは1ヶ月900ドルくらいのところに住んでる。ここは2000ドルする!』

まじですか!

マンハッタンで家賃ナシは羨ましすぎる!

食料買い物して部屋にて話していてニューヨークに来て僕が見たエンターテイメントの話をしていた。

『けど宿代が思ったよりかかってさすがにもう少ししか見れないなって思った矢先にアンディーに会ったからもう少し見れそうだありがとう』と話していると。

『いっぱい見てるなーノーモアスリープは見て欲しいなー』って話でYouTubeでノーモアスリープの映像を見せてくれた。

ホラーな雰囲気でホテルの中で色々あるってことはわかった!

そしてなんとアンディーは今このトップダンサー達勢ぞろいのノーモアスリープのオーディションを受けていて3次審査で合格らしいのだが3次審査の結果待ち。

つまり2次までは合格してるらしい!

僕は『ホラーはあんまり好きじゃないハッピーな曲が好きだがアンディーが出るなら見に行く!』と話をした!

会っていきなり泊めてくれるってので最初は自分のためにも少し疑っていたが大丈夫そうだ。

風呂に入り眠りに。

明日はバイトがあるから6時半には家を出る。
カギが一つしかないから一緒にってなってる。5時間睡眠だな。