朝7時40分。

よし7時45分の目覚ましを止めることに成功した!

足の冷えがヤバイ。風呂にて温める。

朝飯までに残高などの計算をした。

思ったよりない。なんなら余るやろ?

くらいだったが違うかった。

朝飯を食べながら考えた。

もうエンターテイメントにドップリは難しい。

よし路線変更だ!

またまた貧乏バックパッカー精神でいこう!

ニューヨークのエンターテイメントばっかり見てニューヨークの日々の生活やらを見てないじゃないか!

よしそうと決まれば早速朝飯の林檎オレンジゆで卵をこっそり持ち帰り準備してそれをペルーのバスのエチケット袋(嘔吐用のヤツ)に詰め込んで出かけた。

どうしようかと考えた。

最初はまた安いチケットでミュージカルかと思ったがアポロシアターの無料ダンスイベントを少し見て切り上げるつもりだったがやっぱり今日はそれを見よう!

そしてストロベリーフィールズに遂に行く。

ジョンレノンが銃弾に倒れた場所だ。

公園内にはリスがいてかわいい!

ついでにオノヨーコの住んでるマンション。

ボコダも見た!

なんか勿論だが古い建物だな!ど

うやらこの中に住むには厳しい審査があるらしい!

ついでだしアップルストアへ。

行く途中にランニングしている人を見た。

5人くらいで友達同士で土曜日の朝走るのか?

実に爽やかな人たちでニューヨークの地下鉄を時間がないと焦ってる人たちとは違う雰囲気の人たちだった!

アポロシアターへ。

時間があるので明日行く教会へ歩いてみたが時間がなくなりやめた。

その間に曲が5フレーズくらい思いついた。

ニューヨークの刺激に身体が反応か?

この前見た電車で練習するダンサーを見て『俺もいつでもどこでも曲作ろう』と思い道でひたすら録音するようにした。

それをこの黒人街ハーレムは誰も気にもとめない。

歌ってるーくらいも思ってない。

自由なのだ。

黒人文化が大好きだって特にはないのだがこの街は好きだ。

治安悪いらしいけど!

僕にはみんなの話してる言葉が黒人訛りでラップしてるように聞こえる。

カッコイイ。クールな街だ!

中へ。

みんなが机を広げて宣伝をしている。

シャンプーのお試し品か何かが名前を書くだけで貰えるらしい。

書いた。いっぱいもらった。

コンドームだった!あらま!

中に入りアポロシアターで有名なのかステージの上に飾られた切株を触る。

質問したが聞き取れなかった。

始まる。ダンスをレッスンして踊るのを見て次はサルサダンスのプロのダンス。

ただダンスグループがでるイベントではないみたい!

今度は子供が二人出てきて『私は病気だったが今はダンスが踊れるようになった!今は痛くない』と凄いクネっとしたダンスを披露!

素晴らしい!

次の子も今は踊れるとダンスを披露して!

『今は空港のどこかで踊っている』と!

これも拍手喝采。

後ろの黒人おばちゃんは元々ファンキー極まりない感じだったがもう興奮気味で『行こ!絶対行こ!』

と一人で騒いでる。

ノリがいいから気持ちいい!

この街やっぱ好きだわー!

町をあるけば5分に1人は日本なら変人扱いの人を見る!

映画が流れるそしてバレエこれは衣装が凄い!

男女二人で踊っているが衣装の色がうまい具合になってどっちがどっちの手なのかわからない!

だがバレエは寝てしまった。

もう帰ろうかなー寝てしまうくらいやしなーと思ってた。

次のチラミしてから行こう!

と思ってた。

すると『次はアマチュアナイトで優勝したダンスグループの登場だー』と。

ほーそれは楽しみだ!

踊りをまず客席から選んだ子供と踊りついにこのダンスグループだけで踊るのみたいだ。

初めてだ。

ダンスで泣いたの。

曲が始まった瞬間の気迫が違う。

メンバーの半分は太っている。

だが切れのよいダンス!

いや切れ切れである!

素晴らしい。

よかった帰らんで!

マジで8日に行くアマチュアナイトが楽しみだ!

そのあとも違うグループのダンス。

南米の音楽ぽいしスペイン語だった曲もかっこよかったがアマチュアナイト優勝のダンスグループがカッコよすぎた。

やっぱり僕は分かりやすいのが好きなんだな!

けどニューヨークのストリートでもそれはかなり大事なんだと痛感している。

いくら渋いフレーズでサックス吹いててもその気迫と分かりやすさがないとお金はいってないもんな。

人を引き付けてる人はストリートでも日銭稼ぎしてはるなとは思わないし小銭だが僕もお金を良い時は入れてる。

帰り新しい安いホテルを地図を頼りに行ったが無かった。

なんでホステスワールドはない時があるんだ。

もう明日は同じ宿で明後日移動だな。

ネットをしにベストバイへ!

今日ヒガさんに会うのだが場所をメモるのを忘れていた。

時間があまりない走りベトナム料理の店『サイゴングリル』へ!

これも世界一周してなかったらただの『ベトナム料理屋の名前』だが行ったことがある国だと親近感と知識があるのが楽しい。

例えばこのサイゴングリルは『グリル』は勿論『焼く』だが『サイゴン』はベトナム最大の都市ホーチミンシティの旧名称。

こんなことを考えながらヒガさんを待つ。

席に付きご飯をつまみながら、いや僕はガッツキながらヒガさんと話は盛り上がる。

ヒガさんがニューヨークに着たときの話、僕が旅に出た話、アメリカビザの話、アメリカ同時多発テロの話、日本人はスゲー国なのになぜかみんな自信がないのか?、天皇の話、日航機墜落の話、人種差別の話、お互いの音楽についての話、そしてお互いの夢の話と19時半に集合して23時まで一瞬で過ぎた。


同時多発テロの2機目が自分の真上を飛んで行くのを見た気がするらしい。

その日電車に乗っていて急に電車が止まり

『今日は地下鉄は全てストップします』

と放送があり駅から外へ出たらしい。

携帯も繋がらないがラジオだけは繋がり駐車場の車でラジオを聞く群れで『ワールドトレードセンター1に旅客機が突っ込んだ』と言ったように聞こえ聞き間違いかな?と思ったらしい。

そして本人としても定かではないが

『偉く低空飛行だな』

と思う飛行機が真上を通過したらしい。

そしてその後ラジオで二機目が突っ込んだと流れたらしい。

リアル過ぎる体験談に身体が震えた。

ヒガさんはクラッシック歌手になるためにニューヨークに来たのだがクラッシック以外にも詳しい。

ブライアンイーノの環境音楽とエリックサティの家具の音楽について、僕がブルーマングループやブラジルで聞いた音楽がコーネリアスの小山田さんが影響されてるのではないかって話。

ラテン音楽の話。

そしてアイスランド音楽の話。

アイスランド音楽の話をしている時にふと『そういや僕の作ったジュエリーをビョークが買っていったよ』と違う店に委託販売していたヤツを即座に決めて購入していったらしい。

セレブな人達に興味はないがビョークが店のジュエリーの中から即決でヒガさんの作ったジュエリーを選んだらしい!

それはさすがに嬉しかったそうだ!

いやー楽しかったし美味しかった。

ご馳走になってしまった。

今日は払うつもりだったから朝食からは朝食で頂いた林檎オレンジゆで卵しか食べてなかった。

いや有難い!

また会う約束をして地下鉄にのり宿へ。

また1フレーズ曲を思いつく。

こんなフレーズ自分の中にあるのかと思うくらい黒人音楽だ!

宿に帰り明日もう一泊したい旨を伝えると28ドルで泊まてるのに35ドルの部屋しか空いていないと。

仕方ないので前に泊まっていたホテルに行き値段確認。

『ハイシーズンだから41ドルだ』と!

マジでか。途方に暮れるも今の宿にって選択肢しか残っていない。もう一日泊まりたい旨伝えるとやる気のないスタッフが僕を睨み付けて『(明日の)朝来い』と!

クソクソクソクソクソクソクソクソクソクソクソ感じ悪い!

アメリカはマジでこう言うところ丸でダメなクソ文化だな!

凄い発展しているこの国の実力主義なところは好きだ。

取り入れたい文化もいっぱいだ!

だがことこう言う接客は本当に腹が立つ!

インドとはまた違う苛立ち!

『一生安いホステスの従業員しとけ!俺はお先に失礼するわ』と思いながらその場を去る。

明日は宿無しか?

とにかくアメリカ今に見とけよ!
朝は二度寝を重ね10時半。

特に急ぎの用もないのでよい。

また楽天カードから電話取れなかった。

ご飯を頂き風呂に入り取りあえずネットにて調べものが増えたので電器店へ。

メールをチェックすると、『クレジットカードが使えていません。24時間以内に違うクレジットカード番号を連絡しないとキャンセルになります』と。

ヤバイ。

これはヤバイ。

とにかく電話を探す。

ところがさすがアメリカ。

コイン入れるところにゴミが入っていて使えない。

繋がるもよくわからないことを言っている。

電器店と電話を行き来しこれはさすがにダメだと思いこの前知り合いになったヒガさんの働く店へ。

とにかく落ち着かなくては。

ってか24時間以内っていつだよ!

もう過ぎてるのか?

とか思いながら地下鉄に乗ると次の駅で若い黒人がどわっと5、6人乗ってきてラップとビートボックスで遊びだした。

ボス的なヤツが僕が見ているとあおってきてノリノリになった。

スゲー楽しい刺激的だ。

ヒガさんの店へ。

電話を借りて連絡した。

内容も細かいので日本人通訳がいて助かった。

がクレジットカードで払わない限りなくこのチケットは無効。

空港に直接買いに行くしかないと。

これはやられた。

クレジットカードが多分支払いが滞っているのだろう。

その電話を取れずに3日が過ぎている。

飛行機取ったのが丁度その後だから当然取れてない。

自分がまいた種だなこりゃ!

ヒガさんにお礼をいい空港へ向かう。

空港で買うほど高いチケットもないだろう。

お金をかければ済むが貴重な金なんだ。

まー勉強になったとか言いたかったないわ!

くそー悔しい限りだ!

空港到着。

聞いてみた!

値段は同じで手数料が35ドル。

手数料は最初からわかってたからいい!

チケットが同じ値段なのが嬉しくてたまらない!

『ATMでお金下ろしてくるわ』と告げてATMに行く間嬉しくて一曲作ってしまった!

いやー嬉しいな!

以外と早くことがすんだ!

ワーイ!ワーイ!

帰りローカルバスの場所をセキュリティの男に尋ねた。

『外だ!』

いやいやわかっとるわい!

空港の中にローカルバスがくるか!

適当人種め!

けど気分はいいんだーヒガさんにはお世話になったが誰かクレジット借りてとか迷惑かけずに35$払えばことが済むんだから!

いやーよかった!よかった!

帰る。

よくわからないが多分ここっていうハーレムで降りる。

アボカド味のスナック菓子は一つもアボカドの味がしない。

地下鉄でまた歌ってる人がいる人。

レベル高いな。

パリも結構地下鉄に乗ったがニューヨークのレベルの高さに驚きだ。

ウィキッドとゴスペルと言う新しいのミュージカルのラッシュチケットの確認。

ウィキッドのラッシュチケットを聞いた警備員はさすがアメリカだ

『ここにはない!』しか言わない!

『だからかー』とかもまったく付けない!

同じ言葉3回!

あまりに横柄なのでそいつの物真似してやった!

多分これがアメリカなんだろうとわかってはいるが。

飯食いたいけどいい感じの場所がないなーバレエまでにアップルストア行きたいしなー!

スーパーですませるか。

パンを買った。

バニラだとかいてあったのにブルーベリー。

交換するのが面倒なので食べた。

バレエにきた。

31ドル大した額は払ってない。

ただおかしいなと思ってたがやはりそうだ。。。

『オーケストラ レフト23』つまり1階の7列目左から5席目!!

あまりに驚いたので隣のおっちゃんに『チケットの値段いくら?』と聞いてみたら

『なんでそんなこと聞くんだ?』と感じ悪い。

けど『俺31ドルで席ここおかしくない?』と聞いてみてたまたまラッキーで5倍する150ドルの席なら僕の方が完全に感じ悪い!

話をまぎらわしてトイレに。

始まった。

弦楽器にピアノも入っていてかっこいい曲で幕開け。

つまり想像していたバレエだな!

メチャクチャ感動ってのは今始まって20分くらいの休憩ではまだない!

幕がしまり終わる!

出てきて挨拶。

また幕があき挨拶。

幕を少しあけてまた挨拶して一部終了。

平凡な『どんだけ挨拶するんじゃー入学式かー』とツッコミを入れた。

2部始まる!

これは色鮮やかでいいし曲もロックとポップス育ちの僕にはこんなリズム出てこないなって感じのバイオリンのふざけてるのかってフレーズ!

勿論最後は挨拶挨拶また挨拶で幕を閉じる。

そしてピアノとバイオリンだけの伴奏にみんながソロで踊る。

その最初の曲があまりにも哀愁漂い見るのを止めて目を閉じて聴いた。

自分の家の風景を思い出して泣いた。

哀愁にやられた。

そして最後はやはりみんなで踊ってとなるのだがステージで20人くらいが跳び跳ねると動物の大群見てるみたいな『うわーいっぱいいるよー』感がありドキドキした。
(確かに動物の大群なんだが。。。)

終わり帰りあまりにも腹減りでマクドナルドでハンバーガーを二個安いのこっちで言うところの100円マックだ。

マックダブルとマックチキン。マックダブルとは聞きなれない名前だがハンバーガーの肉が二枚入っていた!

帰り風呂に入り楽天カードに連絡したが国際電話のかけ方がイマイチわからないで困る。明日ヒガさんにそれも聞いてみよう。

ユニオンスクエアの駅にて日本人ギタリストの人がいたので話してみた!


その後よく行くパソコン屋にトイレに行きたいが為に行ったのに使用禁止。


仕方ないので食べに行くつもりのハンバーガー屋へ。


前のりだ!


トイレもお客さんしか使えないようにしてある。


アメリカっぽい出来事!


そのトイレのキーホルダーは小さなまな板。


料理に使ってる訳じゃないだろうがびっくり!


注文する!トッピング無しで頼んだら下からパンチーズ肉チーズパンときた!


物足りなさ満点で食べ指しにトッピングを頼んだ!


てかトッピング無料かい!


先に言ってよー!


それにしてもご当地ハンバーガーは二個目だがセットのポテトが多いこと!


お腹痛くなるくらい!パンパンだ!


その後パソコン屋にてネットで調べものやらメールやら!


ベストバイと言う大型電器店。


まーこっちのヨドバシカメラみたいな感じか?


ここは雰囲気はアップルストアより緩いことに気付き使っている!


なんせ2、3人の子供がひたすらゲームして騒いでる!


さてさて今日は特別急ぎの用はない後は2時間くらいしたら初のメトロポリタンオペラハウスへ!


通称メット!とにかく派手だとか!


時間があるので3駅くらいだし街を見がてら歩いた。


そして分かったこと。


ニューヨークで時間持て余す程寂しいもんはない!


急ぎ足で駆け抜ける!


忙しさあったのと見たいものを明日のバレエくらいで取りあえず終わる。


勿論他にもあるのだが急に寂しくなってしまった。


ニューヨークの気温のせいにしよう!


多分0度前後かな?


またまたアップルストアにてパソコンをして!


オペラだ!


またまた上に上に!


これまで一番デカイホール4階席の真ん中だが後ろ!


まあいいや!


席空いてるしあとで移動しよう!


始まる!


噂には聞いていたが巨漢と言ってよい主役の女性。


アメリカだからアリだがヨーロッパならアウトだそうだ。


ちなみにアメリカはドレスコードはないがヨーロッパならあるらしい!


ヨーロッパはやっぱその辺りを重んじるらしい!


僕の服も最初はヤバイかと思ったが階を上がるごとに問題ないことに気がついた。


それにしてもオペラ生演奏のオーケストラ!


ステージがあってオーケストラピットがあってお客さん。マイクは一本もない!


オーケストラやっぱすげーな!


いきなり鳥肌だ!


そして主人公の女性から放たれる声!


ほぼ最後尾の僕にまで響き渡る!


だんだん音が大きくなる。オペラの原理ってこうかなと思った。


アナログディレイをフィードバック目一杯まで回して返ってくる音にさらに自分の音が重なる。


それを響くとは言え4階席まである広いホールでやるんだからスゲーな!


そして恐らく話はドイツ語で行われさっぱりわからない。


『ガブリブッツア~ツェルぐらっっっらが』もうなんでそんな『ガ』と『ッア』多い


最初はわかっていなかったが4部に別れていて、そのつどデカイセットが動く。


真ん中に15分以上も休憩が3回入った。


ミュージカルと違って1部づつにセットが動くと言うことなくとにかくいつもドデカイ階段が常にあるのが特徴的だ。


席も4階席中央くらいにさらりと移動。


途中の休憩で髪ゴムがトイレで切れた。


さすがに使えないのでみんながシャンパンを注文するカウンターにて『輪ゴム下さい』と言ってみた!


そして軽くオペラに飽きている僕。


それでもクラッシックの演奏は素晴らしい。


ただオペラがそもそも初心者の僕としては笑ってしまう演出も。


『ハモりながら死ぬ』ところなどは僕には理解し難い!


とにかく中世ヨーロッパな雰囲気で進むストーリー。


ハッピーエンドではないのがまた哀愁ただよう!


曲も好きなのあったしオペラも今後も要チェックだな!


けどこの旅ではいいかな!


さて宿に帰る買い食いタイム。


ポテチとアップルパイを!


地下鉄での出来事。


ポテチを食べながら乗っているとガラスを鏡にして周りの目なんかお構い無しでダンスを必死に練習する人を見たい!


そこに本気の雰囲気とニューヨークの厳しさを感じたがドキドキした!


こんな人が山ほどいるんだな!


宿に帰り風呂に入り寝た。

朝は相変わらず周りのごそごそで目覚める!

風呂に入り朝食は結構しっかりしていたので満タン満タン!

ただ遅い朝食時間9時から11時とは!

さて今日も出掛けますか!

まずはアポロシアター!

アマチュアナイトというイベントのチケットを取った!

間違いながいなく『これがアマチュア?』みたいな夜なんだろうと確信している!

楽しみだ!

帰ろうとした時にふと思い出してチケットのおばちゃんに聞いてみた!

『あっ忘れてた!おばちゃん!タカヒロウエノ知ってるかい?』

おばちゃん『きゃー知ってるよー!あんた好きなの?あんた好きなの?』

『おー大好きなダンサーやねん』と話す。

デカイおばちゃんが上下にブヨンブヨンして喜ぶ姿に僕も喜び!

帰り一人でニヤけてワクワクしながらタイムズスクエアへ!

ラッシュチケットの値段表をもらいブックオフへ!

毎日行ってるが毎日欲しい情報が増えるのだ!

後は日本の携帯。

唯一持ってる通信機器。

これに全てのメモ関係が入っている。

充電なくなり昨日は面倒なことになった!

二度手間踏まないようにしないと!

指差し会話帳のニューヨーク英語版を買ってみた。

一冊は10ドルだったのだが違うのは2ドルだったので購入!

今日もせっせと思いついたことする事をメモ!

今日は遂にワールドトレードセンター行けそうだな!

記念館へ。

今日はいつもの鳥肌とは違う鳥肌。

入ってコンピュータガイドを見たの。

亡くなった人の名前を見る。

日本人を探したかった。

現実味がわくから。

いた。

いることはわかっていたがやはりゾッとする。

これが大切な人の名前だったら。。。

そして自分なら。。。

中を見てると恥ずかしいことに1993年のテロについて全然知らなかった。

場所を聞いてみたら僕と同じくらいの年齢の男性スタッフもテロの場所を知らなかった。

その後また違う年配女性スタッフに聞いて分かった。

ついでに男性スタッフに教えといた。

『ありがとう』と言って記念館を出ようとすると相手にも『ありがとう』と言われた。

中にあった金属で出来た落ち葉のキーホルダーを買ってみた。

もしかしてワールドトレードセンターの残骸でできてるのかと聞いてみたらそうではないらしい。

全部寄付に行くと聞いた。

別に寄付にいかなくてもよい。

ただこれを持つのには勇気がいる。

大袈裟に言えば常にあの悲劇と共に生活するってことだ。

楽しいときもそれがちらつく度に暗くなるかも。

だが買うことにした。

世界平和にしたいってヤツがこれ一つ持てないってのはあまりに頼りない話かと。

僕がみた何冊かの写真集の一つではビンラディンを強く批判するページから始まった!

写真からは事実上イスラム教批判にも見える。

本当にビンラディンは敵なのか?

アメリカの自作自演ではないのか?とも僕は思ってる。

何が真実なんかはまったくわからない。

無料のメモリアルの公園へ。

細かいのが1ドル札を募金箱へ。

多分2ドルくらいかな?

公園に入るチェックが空港並だ。

写真が飾ってあった。

各国がアメリカを応援している写真。

日本のはなかった。

もう属国扱いか?

けどロシアや韓国やケニアのはあったから元々仲良くないころやアフガニスタンやパキスタンへ反発するのを象徴的に展示しているのか?

クエートやらのイスラム圏のも飾ってあったからそうなんだろう。

そして総合の墓地とでも言うのか?

正方形のデカイ池の周りには亡くなった人の名前が。

全員は出来ないが日本人の方だけにだがその名前に手をかざして今自分が平和の為に何をするべきなのか質問して回った。

ホントにゲームじゃないんだよ!

人の命をなんだと思ってんだ!

悔しい気持ちだ!

何でみんな笑って写真撮ってるんだと思ったが遺族の人なのかも知れない。

今日も来たよって感じの人なのかも。

『また来ます』と告げ帰る。

ありがとうございました!
朝は寝起きのグダグダ感があるがなぜだか心は気分がいい!

そういや朝早くに楽天カードから連絡があったな。

なんかまずいことしたか?

朝は取りあえず飯だ!

オニオンスープにフリーフードコーナーにあった春雨を突っ込んでさらにそこにあったパンを頂いた!

こういうの助かる。

宿に移動。

そしてスタッフに『キッチンここない』ないからと言われるまじで!

10ドル安いけどその分食費うかへんかったらまったく意味ねーまた宿探しするかーネット申し込みはネット無し野郎には面倒なんだなーアップルストアへ!

飛行機のチケットを取った!

店のiBookで飛行機取るんだから狂気の沙汰だな!

さすがに色々してたらスタッフに注意された。

僕の勝手なスティーブジョブスの名言は外れたのだ。

ジョブス『店の商品は無制限に客に触らせろ!そのうちみんなその最高のパソコンが欲しくてたまらなくなる!』

と多分言ったと勝手に予想して遠慮なく使わせて頂き実際欲しくなっていた!

が!

スティーブジョブスは生前そんなことは一言も言ってなかったようだ。

移動してオペラ座の怪人を見に行く。

向かう電車でベースらしきケースと小さな弦楽器を持った紳士的な男性を見たので『ミュージシャンかい?』と声をかけた。

思った以上にいい人で音楽の話で盛り上りフェイスブックを交換して別れた!

シアトル出身でたった今シアトルのチケットとったばかりだよと話をした!

とにかく話しかければ何か始まるかと話しかけている。

タイムズスクエアへ!

ブックオフに行って色々情報をゲットしてオペラ座の怪人を見に行く。

やはりあの有名な曲を生で聞くとすげーな!

席は平日の昼間とあって結構空いている。

一番安いチケットだから仕方ないが空いてても一番後ろのブロックだがしかし空いてる席に数人動き出した。

いいんだと先ずは前のブロックまで。

途中の休憩で二階席最前列の右側をついにゲットした!

やはり予習が少ない分理解できない。
(本当は英語が聞き取れたらいいのだがやはりあの早さとネイティブにはまだついていけてない)

正直にいうとまあまあだった!

趣味があわなかったのか暗いのあんまり好きじゃないのだ!

帰りに音響さんと話してみた。

『マイクは何本使ってるの?』

『115本だ』

『ワイヤレスマイクは?』

『36本だな』

『全部の役者に専用?使い回しなし?』

『そうだねー』

いやー多いとは聞いてたが本当に多いな!

ラインもの(マイクじゃなく線をさす系の楽器例えばキーボードとか)の数を聞いてないから120チャンネルは使ってるのか?

さすがです!

さて宿にキッチンがない。

そこで考えた。

予約した4日は朝食はついている!

なら余りの食材分は前のホテルに忍びこんで自炊してのこりはこれを開催しよう!

『ニューヨークグルメも楽しもうの会』

マクドナルドばっか言ってないでニューヨークらしい食い物食べろと旅の神からのお告げととることにした。

そうと決まれば早速常連のブックオフに情報をどうやらアメリカでチェーン展開しているというハンバーガー屋へ!

注文。

システムがわからないがまあ初めててこういう少しの緊張感があるよなー!

注文を待つ間人を観察!

なるほどあれはああするのか!

ハンバーガーうめー!

アメリカ体系にならないようきをつけねばな!

さて続いてチケット確認をしてフェザブルタの劇場へ。

今日の安いチケット目当ての人が並んでたので色々聞いてみた!

近くのパソコン屋のネットを借りてウィキッドに向かう!

そういや駅で車椅子に乗った黒人がブルースを弾き歌っていた。

ギターはダンエレ!

正直すごすぎる!うまいしかっこいい!

別の場所で仮面を被ったダンサーが3人これまた凄い!

刺激的な街だ。

そしてウィキッド。

勿論最後尾の席である。

案内してる人に『エレベーターで上へどうぞ』と3回言われ会場に入っても『そこの階段を上にいって左に』と上に上に上に上にと言われ続けて着いた席。

マリーポピンズの時に最前列4列目にいただけに比較をしてしまうー!

けどいいのだー!始まる!もういきなり鳥肌!

ウィキッドはサントラ大好きなんだ!

てかしたい音楽に限りなく近い!

ドラムはクラッシック過ぎず曲はオーケストラ!

たまにエレキギターが入る。

素晴らしい!

ストーリーは相変わらずあまり理解出来ないが、音楽が凄くいい!

ただサントラの聴きすぎからか歌を聴かせるように設定されている音響に物足りなさ(バンドの音が控え目)を感じた!ただ主人公(緑色の彼女)の歌唱力には度肝をぬかれぱなし!

鳥肌越えてブルブル震えた!

途中の休憩にて空いてる二階席中央の真ん中をゲット!

少し見やすくなった!

日本人の僕としては恐る恐るそれを行ったがみんな普通にそれをするから面白い!

いやーストーリーはわからなかったが音楽!

エンディングもみんなが帰り出すなか一人演奏を聴いていた!

とにかくいいのだわ!

満足して宿に!

まだチェックインもしてない!

ポテチとパンを食べなが帰る!

チェックイン!

部屋は真っ暗みんな寝ている!

もう服だけ着替えて寝たがよく考えたらチェックインの時多めにお金を払っているではないか!

まー明日確認するか?

嫌だめだ!

適当大国でもあるアメリカだ次の日ミスが発覚しても取り合ってもらえないかもしれない!

もうねる準備完璧なのに5階一番奥の部屋からエレベーターのないこのホテルを降りて質問する!

そして発覚ホテル税が約14パーセント!

ホテル側の税3ドル!

安いホテルだからって結果あまり安くないではないか!

部屋に戻り4日後に控える宿移動はどうしよう?

結果的にネット予約で既にいくらか払ってるからとか考えたら安くない!

それなら前のホテルがベスト!4日からは少し高いが戻るか?

取りあえず時間はあるし考えよう!
朝は9時そろそろ起きるか。

今日は日々の栄養の偏りをきにしたのでぐぐっと我慢してオニオンスープを作ってみた。

塩コショウをこれ程少なくしてこれ程美味しいのか!

身体にはいいな!

もう一泊ここだな。

ネットカフェ変わりに使っているアップルストアで昨日お話したヒガさんにメール。

安いホテルはどうしてもネット予約が必要。

10$も安いホテルがあったので予約した。

メチャクチャめんどくさくなかなかうまくいかない!

アップルストアのパソコンにクレジットカードの番号いれてるんだからクレイジーである。

まっネットカフェと同じか。

とにかく時間が思ったよりかかったら!

なのになぜ最初にノン気にフェイスブックを開いた。

これからフェイスブックは最後だ!

そしてトイレに行きたくてリンカーンセンターにある色んな大型ホールを探したかなかった!

メトロポリタンオペラハウスにてラッシュチケットが出ている。

トイレついでに見てみると列に日本語を話す女性が二人。

ラッシュチケットについてきいてさらにニューヨークのことを聞いた。

お一人は住んでいるらしくしかもコーラスをやっていて色んな音楽関係の知り合いがいるらしい!

ついつい長話になり再会を宣言してトイレ。

女性用しか空いていない!

もうええやろ!

ようを足してマリーポピンズの列に並ぶ。

今日もワールドトレードセンターは見に行けそうにないな。

チケットをゲット!

たった2ドルプラスするだけでオーケストラ席をゲット!

並んだかいがありました!

帰りはミュージカルの楽譜を見に行く。

思ってたより簡単なコードなんだな。
(昨日ウィキッドの楽譜見たがこれはクソムズい)

もっとコードの勉強したいな!

さて帰りに面倒だが新しく取った宿が取れてるか確認!

取れてる!

よっしゃ!

頑張ったかいかいがあった!

これで一日10ドルも安くなった!

あと8日くらいいる予定だから80ドルは浮く!

アップルストアでねばってよかった!

帰りキッチンにてナポリタンを作る!

栄養不足の為にサプリメントを取った。

こんな便利なモノを持ってたのに忘れていたとは!

そういや今日出るからと韓国人女性からパンにバターに牛乳を頂いた!

なんとラッキー!

ラッキーは続くねー

ちゃんとしてれば絶対毎日ラッキーになるはず!

さて再度外へ!

アップルストアにてこの際飛行機の予約もしちゃおう!

どうしても予定が決めれなかった。

こう言うときの焦りはよくない。

明日宿を移動してすぐ取ろう(アップルストアで)!

さて次はブックオフだ!

ブックオフはパリについでこの度二回目だ!

そして紀伊国屋と同じくらい好き!

軽く見るつもりが『ヤバイ。マリーポピンズに間に合わねー』って時間に散々悩んでアメリカ住み方の本を二冊買ってみた。

『住みたい』とは思っていたが本を買うと既に準備に入っているようなそんな気分だ。

さてマリーポピンズ会場へ!

中はファンタジーなミュージカルの為、昔クラッシックやオペラハウスだったのかって雰囲気の会場。

隠しているがパンツがビリビリの男一人で見る雰囲気ではない!

周りを完全に

『女の子』

『女性』

『婦人』

『その彼氏』

『その旦那さん』

に囲まれた。

しかも今回はライオンキングとうって変わって席は4列目右から3番目!

昨日同様近すぎやしないか?

くらい近い!

今回もオーケストラピットは地下!

これが基本なのか?

始まる。

近い!

役者の顔がすごくよく見える!

ストーリーの予習を忘れた。

マリーポピンズは魔法を使える!

これはよくわかった!

設定だけでなく本当にマジックショーのような服の早着替え。

なんでそこから人が出てくるんだ?

みたいな連発!

そしてセットがまたすげ―!

家一軒分作ってるなこれは!

気になる音楽はかなりミュージカル寄りなサウンドだ!

さすがディズニーの話。

少し陽気なファンタジー過ぎたか?

じゃあ逆にファンタジー色の少ないミュージカルも好きになるかなと予定してなかったのを見に行こうか考えてしまうな!

勿論何度も鳥肌もんだ!

問題は言語だな。

ストーリーがわかればもっと楽しいしだろうな!

後半が始まる。

いやーもう完全に最高です!

気づけば周りの『女性』たちの誰よりも手拍子してる俺!

あかん!

もうとにかく何でも見に行こう!

これを止める方が難しい!よし!

悩んでたシアトル行きは10日にしよう!

明日は昼オペラ座の怪人、そして夜は遂にウィキッド!

くー!宿も安いのに移動できたしニューヨーク生活が起動に乗ってきた!

金はあるよ!ないけど(笑)あかん!

俺酒も飲んでないし変な煙も吸ってないで!

シラフや!

あーニューヨーク最高!

刺激的だ!

地下鉄も慣れてきたし!

宿に帰る途中にポテチ(レイズのハニーバーベキューうますぎる)とパンを買い食べた。

宿に帰って食べればいいのだが散歩がてらくるくるその辺を歩き食べた。

つまり宿に帰り食べるほど宿は魅力的ではないのだ!

風呂に入り今日買った本を読んで寝るとしよう!

パスタも買ったし明日は朝からなんか作るか!
8時起きる。

よい目覚めではないが新しい宿を11のチェックアウトまでに見なければ。

っといいつつまずはパスタを玉ねぎ一つをふんだんに使ったパスタ。

つまり一番最初に作ったパスタである。

さくっと作りさっとシャワーを浴びて出発。

ニューヨークは寒いのだ!

ただ摂氏でなく華氏表示の為にいまいち温度が今何度なのかわからない。

日本では冬の原付が自分の思う最低気温なのでまだ耐えれる。

そして宿を見るが良くないわみつからないわで今日は同じでホテルだな!

そしてスーパーに行って買い出しウインナーとピーマン。

今日までピーマンが英語でグリーンペッパーだと知らなかった

『あのピーマンに似たグリーンペッパーって何に使うんだ?辛いの嫌だしなー』

って見ていたが辞書をひいて分かった!

再度パスタを作る。

パスタ朝から2杯も食えば今日はもう食べなくてもいいだろう!

太ってきてるし栄養のことも少し気になる。

自分で料理すると『えっこんなに塩いれなあじせえへんの?うわー』がよくある。

ただこの頃さらに料理の腕にみがきがかかっている!

もう焦がさないぜフライパン君!

さて宿も決まったし今日も動くか!

今日の夜はブルーマングループっていうオフブロードウェイ見に行こう!

そしてニューヨークシティーバレエのチケットも取った!

相変わらずどこのボックスオフィスの人も態度が横柄だ!

これがアメリカの文化なんだな!

『はっきり決めろよ』文化!

日本の親切な『例えばこういうのが』みたいなのはない。

『初心者だからどれがいい』って聞いてるのに『正確な日にちをいってくれよ』の一点張り!

これまでもアメリカ人に腹が立つ瞬間が旅中多かったがこれは文化なんだな!

この数日のチケット争奪戦でよくわかった!

わかったならこっちも負けなきゃいいしはっきりモノを言えばいいんだな!

アップルストアでネットして飛行機のチケットまで見ている!

次はシカゴの予定だったがやめることにした。

もうニューヨークでしたいことを見つけた。

残りの金はこの大都市に使うことにしよう!

さてタイムズスクエアへ。

この軽い感じでタイムズスクエアへ行く俺。

ニューヨーカーぶっている!

地元で言うマイカル茨木へ行くノリである。

なんなら自宅からマイカルより宿からタイムズスクエアの方が近い!

2時明日はこのtktsに一番に並ぶ必要があるメリーポピンズをいい席でさらに安くて見るために!

ってことで今日はまあ売り切れのないブルーマングループだからゆっくり。

ブロードウェイグッズを見てそろそろ並ぶかって時にはもう長蛇の列!

なんでブロードウェイミュージカルってこんな人気なんだ?

毎日こんなに見る人がいるのか?

それにしても寒い。

無事ブルーマングループのチケットをゲット!

さてじっとしてる場合ではない!

今日見に行くのとは逆方向だがハーレムに!

アポロシアターのスケジュールチェックだ!

おーウィキッド見に行く日とアマチュアナイトかぶってる!

次はそこから一週間後の8日か。

予定確認してもう一度こよう!

昨日教えてもらった教会へ。

日本人クワイヤーがいると聞いたがやはり平日の夕方。

しまっていた。

まー場所が分かったしよい!

自炊するほどの時間がないぞー!

ブルーマングループの場所確認したし、寒すぎるのでマクドナルドへ。

どこにでもあるなマクドナルド。

ブルーマングループの会場へ。

中に入る前のロビーでチケット確認!

えっめちゃくちゃいいチケットやったんや!

BB106!二列目の真ん中から3席目!

昨日のライオンキングとは偉い違いだ!

中にはいる。席にポンチョが置いてある。

みんな着だした。あれ?

濡れるんですか?

二列目?

いやいやいいよーもう少し後ろで!

控え目で大丈夫だよー!

『濡れるなら濡れてやるよ!』とかそういうのないよ(笑)

ブルーマングループ。

期待はあまりしてなかった。

見なくて後悔したくない念があったから変にお金の為に保守的になりたくない気持ちから行った。

結果。。。

本当のエンターテイメントを見た!

もう伝えられない。

一瞬も飽きなかった。

眠いなんて一切ない次はどうなるんだばかり気になりドキドキした!

見に行ってよかったを越えてみんなに見て欲しい。

コーネリアスを昔好きで見に行った。

オープニングがすごすぎるなって思った。

それを一時間強ずっと見てる。

そんな感じか?

少し残念なのが前過ぎて二階席辺りにこれまた蛍光色で着飾ったメンバーのバンドピットがあるのだがそれが見えにくかったところだ!

それにしてもこれは凄い!

マジですげーDVD見て欲しいと言う気持ちがあるがそれでは伝わらん!

あの緊張感!

いやーやっぱ金を惜しんだらあかんな!

見たいものは全部見よう!

金は稼げるが時間は戻らん!

ミュージシャン陣とも話をしたがなかなか友達とまでは行かない。

あくまでもお客さん扱いで話をされた。

まーそらそうか!ウムウム!

それにしてもよかった!

さて帰りますか!

かなり電車に乗るのには慣れてきた!

自分の親父に軽く似た人が隣に座っていた。

ニューヨークに来てニューヨークに住みたいと言う熱が出てきた。

ここが世界のエンターテイメントの中心ではないか?

そう思った。

そこで出来れば日本人でニューヨークに住むお友達を作ろう計画を考えていた。

どうにかならないもんかと。

昨日そう思いたったので自分の脳内コンピュータを立ち上げ『ニューヨークの友達が欲しい!出来れば日本人で』と検索をかけていた。

こうすればある時ふとその答えが出る今悩む必要はない。

ただ検索をかけてほっておくするとあら不思議出てくる。

これをつまらなかったテレアポの仕事から重大な決断、恋愛に至るまでこれを使っている。

そして今回も。

隣にいる人が日本語の本を読み出した。

これはチャンスではなかろうか。

恐る恐る『日本の方ですか?あのいきなりなんですが。。。。ニューヨークって家賃っていくらですか?』

小さな情報でもいいとにかく行動に出た。

するとなんと!

今はニューヨークに住みジュエリーの仕事をしているが昔はクラッシック歌手になるためにニューヨークに来たのだとか!

音楽がしたいことを告げると『僕が着た頃のことも話せますよ!参考になれば』と色々教えてくれると!

名刺を頂き今度お話させてもらうことに!

何ということだ!

検索時間1日でもうここまできたか!

宿に帰りオートロックの副産物。

鍵は中だけど俺は外。

をやってしまう!

隣のベッドの韓国人のリトルイビキが少し気になる。

ニューヨークに来てもう3日がたった!

明日はマリーポピンズのチケット取って今日行けなかったワールドトレードセンターに行こう!

韓国女性がごそごそ準備をし出す。


寝ぼけた僕は『電気付けていいよ!今何時?』朝5時だった!


今日もぶっちぎりのエンターテイメントを楽しむつもりだがもう少し寝たい。


余ったポテチを食べて寝る。


余ったポテチを寝起きで食えるんだからそれはそれは腹が減ってるのだ!


さて二度寝して8時半朝飯はついているのか?


確認し忘れた『勿論あるぜ!安いの!』


料金に含まれてないのか!


歯を磨いてヒゲ剃ってチェックアウト!


荷物置いとくの2ドル!


なんでこうも金を取る!


新しいホテルへ移動。


荷物置いてちらっとキッチン見た。


よくわからん!


ハーレムである日曜礼拝のゴスペルを聴きにいくから急いでいるから後でいいや。


日本人の人がいたのが見えた。


そそくさとその場をさった!


嫌いなんじゃなく今日本人旅行者の束になりたくないのだ!


英語で全部やり取りしたいし一人で行動したいのだ。


電車にのり教会のあるハーレムへ向かう。


ハーレムは黒人街でニューヨークでは一番危ない場所らしい。


まー基本をしっかり踏まえて『夜道、人通りの少ない細い道を避けて』を守ろう。


ってまた乗り間違い!


完全にふりだしに戻らなくてはならなくなった!


(今回は僕のボンミス)もう面倒だから近くの違う駅から歩こう。


電車を待ってると隣にアンデスの楽器を持って電車の中でチップをもらうストリートミュージシャンならぬトレインミュージシャンがいた。


話しかけてみた。


ボリビア出身。


日本にも行ったことがありポールサイモンと南こうせつと一緒にやったらしい!


はっマジで!


今はニューヨークに住んでるらしい。


ボリビアって1ヶ月給料1万円くらいやで?


その国出身で日本でプレイしてニューヨークに住んでるってのはスゲーぞ!


ただ彼の雰囲気はセレブかホームレスどちらと聞かれたら間違いなくホームレスな雰囲気すらある。


電車の中にて演奏を聴いた。


よかった!


チップを払おうとしたが彼には見えて無くて渡しそびれたそしてCDもあるとみんなに見せていたが誰も買う気配はない。


彼は電車を降りた。


僕も追いかけたが違う車両に乗り込んだ彼に追い付けず僕だけただ電車から降りる形となった。


ちょうどおじいちゃんがなんか音楽のCDほしがってたし買おうと思ったがもう行ってしまった。


そしてスゲー場所だなニューヨーク。


ポールサイモンとやったくらいじゃ電車で日銭を稼ぐしかないのか?


ポールサイモンくらいか?


ポールサイモンだけならウソかなって疑ったが南こうせつ出されたら信じちゃう!


ニューヨーク相変わらず驚きの連続。


あっまた目的の駅を通りすぎた。


ニューヨーク地下鉄だけはなんとかしてくれ!


歩いて教会探し。


明らかにって感じの音が聴こえる。


二階に案内される。


本場のゴスペルだ。


これか礒村先生がしている本当のゴスペルは!


パワーパワーパワー!


鳥肌立ちまくり!


途中語りのような時間はこてもあろうか神聖なる場所にて爆睡。


僕はよくわからんが客席最前列の人が今日の一番目立っている人に足を洗ってもらっていた。


もしあの足を洗われる役に抜擢されたら俺の足風呂に入ってないからヤバイなって思いながら見ていた。


ミュ-ジシャン陣もかなりパワフルで昔ゴスペルのドラムの打ち込みの仕事(CD聴いてドラムの譜面をパソコンに書いてカラオケ作る)をしていたがこんなフィーリングが全てみたいな音楽のドラムよく打ち込みしてたな。


あの変な合間に入るハイハットはそう叩いていたのか!


いつもなんで一小節ごとに違う叩き方するんか謎やったしそれがコピーペーストでは済まなくて時間がかかったんだよなーとかおもいながらフムフムと納得しつつ鳥肌は常に立ちまくり!


帰りにリーダー格の女性に話をしに行った!


先生の知り合いの可能性もあるしなと思い。


知り合いではないがメールアドレスとハーレムに住む日本人ゴスペルクアワイヤーのいる場所の住所を教えてくれた!


帰りにスーパーに行った。


黒人街治安悪いと噂のハーレムだからか?


物価が安い。


そのままtkts(ミュージカルのチケットを安く売ってる場所)へ。


3時から夜の公演の分を売り出すらしい。


もう買える時間もないしまたマクドナルド!


そして早くチケットが欲しいのだ!


今日はマリーポピンズ狙いだ!


だいぶ要領が分かってきたから安い席をさらに安くみたいものだ!


っがここは高い!


よくわからない!


1度目にはテンパってききのがしたことだらけもう一度並ぶ。


とにかくここはいつも長蛇の列!


マリーポピンズもブルーマン見たいの全部高いもう一つある割引してないチケットセンターへ。


つまりあそこはいい席を安く売ってるだけらしい!


一番安いチケットが結局一番安いみたいだ!


ってことは当日購入する意味なんかない!


マリーポピンズだけは例外みたいだからそれはあと!


悩んだ末に今日はライオンキングにした!


見るつもりだったし日曜日でも同じ値段である!


その後ウィキッドとオペラ座の怪人のチケットを取った!


昨日今日で400ドルは使ってるなこれは!


ただ毎日がエンターテイメントだ!


ひゃっほー!


あと一時間くらいあるな!


数駅電車乗ればバレエとオペラのチケット手にはいる!


今日だけでもだいぶ電車乗ったからだいぶ分かってきた!


オペラは取った!'


バレエは手持ちの金が無くて取れず。


戻りライオンキングの会場へ!


席は87ドルを払い最後尾右から3つ目!


決してよいとは言えないこの席ですが日曜日夜ですがこれだけずっと人気ってのは凄いな!


通りすぎた人が『あれウィキッドの会場よりちっさい?』とまてまてウィキッドの席もかなりの最後尾だぞ俺!


マジで人気なんやな!


そして思ってた二倍は高い料金である!


そういや思い出した。


ライオンキングの前にあったグッズ売り場にてパンフレットをペラペラ見ていた。


内容解るかな?


ってライオンキングくらい知ってるってか高校のクラスの出し物が劇ライオンキングでしかも俺『プンバ』の役でお腹に一杯詰め物して劇出たわ!


劇って生演奏じゃなくてつまり今から見るミュージカルがそれの本物やん!


うわー楽しみだー!


始まる!凄い!


だが生演奏なのかわからない!


何度も鳥肌が立ったがどこかで『生演奏じゃないとしけるな。』が頭によぎっていた。


ミュージカルは生演奏が基本なはずだがいったいどうやってるんだ?


両サイド二階席くらいにパーカッションブースはあるのだがバイオリンやギターはどこで?


指揮者はいるが?


きになったのでインターミッション(中休憩)にスタッフに聞いてみた。


『ステージの下だ。行けばわかる』と。


行けばわかるって。


えーーマジですげーステージ下に一人一人の席もがありマイクで拾う楽器使う人(たとえば楽器配置からはギタリストがカリンバも演奏している様子)にはちゃんと防音の透明の壁がある。


また地下基地みたいでかっこいい。


見とれてしまった!


かっこいいなー!


ギターも多分ラインで出してるんやろなー!


音まったく芯ないもんなーてかこの人舞台見えへんしなーミュージカルでは基本らしいけど。


そういや日本の劇団四季のライオンキングのギター弾いてる人のブログ見たことあるけどこれまで一番緊張したって書いてあったなー楽譜100枚だとか!


いやーこれで後半更なる感動が待ってるはと確信して席に戻る。


いやーストーリーにも感動してしまうし演奏はスゲーし本当のあえてツッコミどころだすなら動物を一杯いるように見せるマシーンの一匹の動物だけカタカタいってたこと太陽の張りぼてまあまあ古いな。


俺の席に最後尾からだけしか見える下から出てくるLEDライトが一回見えた。


イヤイヤどんだけ松江はツッコムねんって話やと思う。


つまり完璧過ぎるといっていい太陽もあれは味を出すためかもしれない!


たぶんそうやろ!


最後は勿論のスタンディングオーベーション!


泣きましたよ!


もう今日見てよかった!


どれだけよかったかって言うとTシャツ買った!


僕のことよく知ってる人ならそれがあり得ないくらいだとわかってもらえる!


松江がバンドT着てるとことか見たことないはず!


一枚だけフレイミングリップスの持ってるけど!


とにかく最高ですか最高です!


である!


帰りは相変わらず間違いながら帰る。


予約はしてるがチェックインしてないホテルへ帰る。


チェックイン。


なんか雰囲気が華やかで困る。


小さな映画館。


家庭科室くらい調理場。


バーもあって綺麗なんだが俺はここじゃねー感が出まくり!


もっと安い場所明日さがすかー!


早くニューヨークの固定のホテルがほしいところだ。


そして久々のシャワーを浴びる!


その前にライオンキングTシャツを来てみた!


完璧なサイズですが『アダルトスモール』がぴったりの僕!


多少アメリカサイズだろうが買う時もアダルトスモールかヤングビッグかで悩んだ!


黄色と黒でお気に入りだ!


元々デザインが好きだったがステージ見て買うしかないと思った!


部屋はもうみんな寝ていたがごそごそ明日の予定を立てた。


明日は何見ようか?


そして昼はワールドトレードセンターの跡地に行くことに決めた!


あれからもうすぐで11年いったい今はどうなってるんだろうか?


新しいビルが2013年に完成するらしいが。


あれは本当にビンラディンの仕業か?


アルカイダは本当にアメリカの敵なのか?


行っても答えがわかる訳じゃないだろうが明日はワールドトレードセンターだな!

ニューヨーク到着!国内線は何もないから楽だねー!


荷物がなんと一番に出てきた!


思わず荷物に向かって『チャンピオーン』と言ってしまった。


これはボリビアで教えてもらったアメリカ人が喜ぶ言葉らしい!


まさか自分の荷物に使うとは!


それにしても全くわからない!


閑散とした空港。


どこが世界の交差点なんだ?


まー確かに朝5:45到着だがそれでもインフォメーション一つ見当たらない。


マシーンがダウンタウンまでの道を教えてくれたが。ってターミナルが7まであるではないか。


国内線はさらっとしてるんだな。


だがターミナル2も3も閑散。


そしてターミナル1ここが国際線でJALまであるがこれまた閑散としていて広くもない。


ジョンエフケネディー国際空港。もっと空港らしい明るいイメージをしていたのに残念。


電光掲示板の地図の写真を撮った。


これを頼りに日の出を待ってダウンタウンに向かうかー!


明るくなってきたのでそろそろ動く。


JALがあったのでお姉さんに色々聞いてみたらかなりそっけない丁寧な口調で『その案内は私ではありません』と言われた感じだ。


その後インフォメーションは開いてないがセキュリティーのおっちゃんが凄い。


とにかくマシンガントークだ。


聞くとインドのコルカタ出身。


行ったことあるぞって話になって『コルカタは危険だぞー』出身者が言うんだから間違いない。


マザーテレサは好きかって話をして『マザーテレサ好きに決まってるだろ』と。


後は地下鉄のチケットは一週間パスを買えとごり押し!


『俺はとても貧しいインドのコルカタ出身だ!だからお金は大事だからそれがいい』と!


このおっちゃんは間違いないだろうが人にオススメする仕方が『コルカタで日本人騙すヤツが使う手口と変わらねやんけー』と思いまくり!


けどいいおっちゃんやった!


いざダウンタウンへ!


もう若干眠い!


電車を乗り継ぎがうまくいかない!


なんでこんなに分かりにくいんだ!


大都市ニューヨーク!


お前が俺に合わせろ系か?


ライオンキング気取りか?


おいニューヨーク!


まずチカテチュ乗れるようになりまちょうねってか?


もう一週間パス買ったわい!


6:45にニューヨークに来て日の出をまったにしてももうすぐ10半!


クソニューヨークめ!


多分これっぽいってのに乗り込む。


少年が『お腹すいたー』と日本語で言った。


少年よお兄ちゃんもだよ。。。


ついでにお兄ちゃんは重い荷物をもってるんだよ!


それにね今日のチケットが売り切れていないか心配なんだ!


それにねお兄ちゃんは少し眠いだよ!


あー別に肩も腹減りも眠いもいいからニューヨークフィルハーモニックのコンサートだけには行かせてくれ!


またかよー!


速度速いなって思ったら目的地の最寄り駅を通り過ぎる。


分かりにくすぎる!


観光客への配慮がまるでないニューヨークめ!


フランスパリは乗り間違いは数回したが片手で数えても余るくらいしかしてない!


来てまだホテルついていないのに片手では数えれない乗り間違い!


俺は悪くない!


今日明日は練習だな!


明後日までに乗りこなすぞ!


宿が以外と高い!


予算を5ドルも超えた。


また安いの探さないと。


取りあえず時間がないから今日はここでいい!


荷物を置いてチェックインは後にして部屋だけ押さえてまずはニューヨークフィルハーモニックのチケットを取りに行く。チケットはあるらしい。


今日が最終日になる日。


気になるお値段は。。。


『安いのある?』


80ドルのしかない。。。少しひるんだ。


いやまあまあひるんだ。。。


金はいいんだとかいいながら50ドル超えるとやっぱひるむな!


けどもうみたい!


買うんだよ俺は。


ただその分諦めることにしたことがある。


ニューヨークを思いっきり楽しむ為にシカゴ行くのはやめようと思う。


まだ決定はしてないがニューヨークが今楽しいし今一番いるべき場所に感じる。


よしその足でなんかのチケット取りに行くぞ!


まずはウィキッドが抽選でいい席出してるらしいから見に行こうとしたがウィキッドを今日の昼間にみるのか?


ウィキッドは今回見るつもりの全てのエンターテイメントの目玉なんだ!


いつみてもよいが昼間に見るっての違うぞ!


ならば今日は?


ストンプ50パーセントオフ。


チケットを安く手にいれれる場所にて『ストンプ(モップやゴミ箱を叩く演目詳しくは調べてね)はリズム!


夜はクラッシック』バランスいいやん!


ちなみに一番ナンセンスなのはミュージカルオペラ座の怪人とニューヨークオペラを同日に見るである!


逆にオペラディでいいか?


とにかく今日はストンプを昼見て夜は世界屈指のニューヨークフィルハーモニックで決まりだな!


もうマクドでいい!


時間ないし!


いやマクドが結局好きなのだ。


簡単だし!


ストンプの劇場までまた電車!


わかりづらいなー!


けどニューヨーク好きだなー刺激的!


さっきもいきなり『兄ちゃん髪の毛かっこいいなー』っていきなりおっちゃんに言われた!


ストンプ!


やや小さめのオフブロードウェイ!


8人の男女がモップやバケツゴミ箱でリズムを刻むエンターテイメント!


途中少し寝てしまった。


疲れがでましたが!


メチャクチャかっこいいし面白い!


一発目のニューヨークエンターテイメントとして最高のスタートを切った!


帰りもまた刺激的だ!


アメリカもホームレスの人そして喜捨を募る人、つまり募金箱を自分の前に置いている人が多い。


ただこれまでの国とは違う。


全員ではないがその人たちなりのやり方みたいなのがあり。


『お金を入れてください。それかアナタの顔に蹴りいれさせてください』って段ボールに書いている人がいるらしくサンフランシスコの宿のパソコンの壁紙になっていた。


今日ストンプの帰りに見た人は『ロストエブリシング』って書いた看板を丁寧に太字にしていた!


マジックもってるやん?って少し突っ込んでしまった!


後は『金入れてお腹減った』って書いてあってタバコ吸ってるおばちゃんとか。


とにかくアメリカの路上生活者は一部かも知れないがこうやって僕がブログに笑い話に出来るなって思えるくらいインドや南米で見たのとは違った。


僕の見解だがこの大都市ニューヨークで『餓死』ってのはないのだろう。


ホームレスより食物の投棄のが問題!


日本もしかり!


一旦宿に戻る前にもう一つ目星をつけてたホテルへ!


5ドルも安い!


明日引越しだな!


『時間ない』って言ってるのにのらりくらりと対応するスタッフめ!


アメリカ人必殺なあせらないやな!


宿に帰り荷物を自分の部屋に移動させクラッシックコンサートじゃい!


次いでだから近くのバレエとオペラの雰囲気見に行ったがホンマこれひっかかれへんか?


ドレスコードないんかな?


まー明日でも確認しよう時間があるのでアップルストアに行った!


わ!ネットできるやん!


宿の有料やしニューヨーク中はここにお世話になろう!天国のスティーブジョブスに感謝!


ニューヨークフィルハーモニックが始まった。


感想『始まった瞬間、私はあまりの美しさに全身に鳥肌が駆け巡りお小便をお漏らししてしまうところだった』


こんな感じです。


やはりロングトーンの伸びやかな音色は約50人の弦楽器から出されるあの掴めるようで掴めない浮遊感。


美しすぎる。


80ドルアナタ達に惜しみ無く差し上げます。


ありがとう!


クラッシックも二回目ってのもあってクラッシックに対してももっと打楽器が多いのが好きだなとかやっぱり明るいしかも知ってる曲ならうれしいってのがある。


いやーありがとうニューヨークフィルハーモニック宿に帰りなんか作るかっとキッチンに行くとコンロがない!


自炊出来出来ない。


ここは俺のいたい場所ではない。


とパンとポテチを暗い部屋に帰り食べる相部屋には多分韓国人と思われる女性が寝ている。

サンフランシスコを出る最後に書き置きしたブログをアップしようとパソコンのある場所に行くと使われていたので『5分だけさせてもらえない?もう空港にいかなきゃいかんので』と言うと快く譲ってくれると思ったがむすっとした顔でフェイスブックをログアウトする金髪姉ちゃん。


感じ悪いな。そんなあかんことしてないぞー!


アップしてホテルを後にする。


駅までの道でギターを持ったおっちゃんに声をかけられる


『ミュージシャンだな?俺ストリートミュージッシャン好きなんだ!』


ノリ『おーそうだけど空港に今から行くんだ。』


『そうかー気を付けてな』


とっさに声かけられたからそう行ってしまったがもう少し時間あったし数曲なんかやってもよかったなー。


だって今俺じっくりどの炭酸水を買うか選んでるし。


1ドルって書いてあるバーガーキングのハンバーガー買おう店の前で立ち止まってるし。


まーこれまた偶然なことがここで起きるのだが。


同じ部屋にいた(住んでた学生か?)白人がハンバーガー買うために並んでた!


相手も気づいて『今日でるのか?どこ行くんだ』と。


僕は『ニューヨーク行くんだ』と何気ない会話を数人の客を挟んでしたのだが実はこの白人とにかくいつも怒ってる。なんならあまり仲良くなかった。


『昨日あいつら(僕以外にいた宿泊客に)マジでうるさかったよ!ファック!』


部屋の洗面台にて『なんで電気付かねんだよ!ファック!』


僕はよく怒ってるなーと思い特に話もしてなかったのだがハンバーガーを待っている彼は彼女らしき女性もいて上機嫌。


あまり喜びを表に出さないタイプかなとかひっそり思い挨拶してバーガーキングから駅へ向かった。


なんだかんだ最後に挨拶できてしかもこういう場で会うと親近感がぐっとアップしるなー面白いな人間って。


空港までのチケットの買い方がわからない。


人に聞く。


空港にて、チェックインの段階で25ドル取られる。


世界一周航空券を使ってる僕は初めて自分でゲットした格安航空券でのフライト。


いまいち勝手がわからない。


取りあえずチェックインして自分のゲートも確認したし本屋でニューヨークの本をペラペラ見て搭乗。


ヴァージンアメリカと言う会社。


あのヴァージンレコードとかのあのヴァージンである!


中はピンクと青の照明。


なんかクラブみたいな飛行機に上下黒い服を着た男がキャビンアテンダント!


けどさすがヴァージン系列!


音楽がかなり充実していた。


ありがたき幸せ!


ジュースはタダだが後は有料。


音楽の充実っぷりについつい聞き入っていたら冷静に考えて今日昼に一本ミュージカルみて夜にはクラッシックを聴きに行く予定。


睡眠は?


取らなくてもいい!


攻め込むぞ!ってのは相手がクラッシックなら一撃で爆睡だろ?


今日でヨーロッパツアーかなんかに出るみたいでアメリカフィルハーモニーオーケストラをニューヨーク滞在中に見れるのは今日が最後。


これは外せないのだ。


隣のいなさそうな後方座席を選んだから3人分の席は俺の物だ!


寝るとしよう!


それにしても最速なのか?


行きなり高度あげすぎなのか?


耳抜きしないといけない飛行機始めてだ!


揺れるなー!


格安飛行機頼むぜー!