中津渓谷 | kikuブログ

kikuブログ

田舎の風景や植物の写真
何処かに出掛けると写真ばかり撮るので

写真ばかりで情報の少ないブログですが、どうか見て下さい。

こんにちは

 

この前、祖谷のかずら橋方面に行ったのですが

 

思っていたほど紅葉になっていなかったので、紅葉を求めて

 

高知の中津渓谷に行って来ました。

 

渓谷の遊歩道沿いに奥へと行きました。

 

川の色はブルーで綺麗です。

 

渓谷の大きな岩も多くあります。

 

もう紅葉のピークは過ぎたのか、ほとんど紅葉が有りません。

 

撮影ポイントの紅葉瀧ですが、もみじの葉っぱはほとんど落ちていました。

 

岩のトンネルです。

 

奥へ行くと少し紅葉している所がありました。

 

渓谷、なお奥へと進んで行きます。

 

雨竜の滝に行ってみましょう。

 

奥の石の橋を渡って行くと

 

雨竜の滝です。

 

穏やかな水の流れです。

 

水が落ちて来て崖の途中に溜まり流れて行きます。

 

滝の上には緑が広がっています。

 

以前来た時は確か大雨の後だったかで、滝の水量が多くて

 

それこそ雨が降っている様で、まともに近くまで行けませんでした。

 

今回は近くまで行きゆっくりと雨竜の滝を見て来ました。

 

雨竜の滝からまだ奥へと行きます。

 

展望台がありましたので上がってみます。

 

展望台から見える風景です。

 

渓谷沿い、余り紅葉は無いですね。

 

展望台からまだ奥へ遊歩道が続いているので行ってみます。

 

途中、紅葉している木がありました。

 

貴重な紅葉なので撮っておきます。

 

石柱に行ってみます。

 

それこそ山道、奥へ続いています。

 

途中、吊り橋が有ります。

 

岩々に綺麗な水の流れです。

 

また、岩の間のトンネルがあります。

 

岩のトンネルをくぐると

 

綺麗な水の色です。

 

かなり歩いて、石柱に来ました。

 

橋の上から石柱が見えます。

 

真ん中の、川へ伸びている柱が石柱です。

 

かなり奥までやって来ました、帰りは渓谷の上にある道を通って帰ります。

 

山の上にまで民家が有ります。

 

上から渓谷を眺めても、紅葉が少ないですね。それこそ、葉を落とした木が多いです。

 

帰って来ました。 少し離れた所から見る中津渓谷の入口です。

 

駐車場に帰って来ると、見事な紅葉の木がありました。

 

中津渓谷、渓谷は素晴らしい所でしたが

 

紅葉を目的に来たので、余り綺麗な紅葉が無かったので、それが残念でした。