Q&A4035 精液量が少ないです | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 体外受精をする際に、旦那の精子に問題はないと言われるのですが、しいてゆうならいつも精液量が少ないと言われます。運動率など他の数値、精子の数などに問題はありません。対策として、射精頻度を増やしてください。と言われ、試したものの量は増えませんでした。旦那は普段、週一の筋トレと、毎日朝昼プロテインのみ、夜は普通の食事をしており、サプリは亜鉛を飲んでいます。何か運動や、サプリなど対策はあるのでしょうか。そもそも量は少ないけど、精子の数や運動率が高ければ問題はないのでしょうか。

またリプロで今回顕微授精を初めてした所、成績が良く胚盤胞まで到達する事ができました。顕微授精は、男性不妊や精子に問題がある方がすると前院で言われており、今まで顕微授精を試したことがなかったので、今まで体外受精で思うような結果が出ず悩んでいたところ、顕微授精で成績が良く驚きました。未熟卵が多かったり、空砲が多かったり、その対策をしていただいたのもあるかと思うのですが、転院してここまで体に負担なく、結果が出て嬉しく思います。次は胚移植ですが、ここまでこれて感謝しております。ありがとうございます。胚移植も良い結果が出ると嬉しいです。

 

A 精液量を増やす対策としては、亜鉛サプリがお勧めです。一方で、精子の力を最大限発揮できるのは、頻回な射精です。しかし、頻回な射精をする(=禁欲期間が短くなる)と、精液量は間違いなく減ります。2024.4.5「☆ART治療の禁欲期間は?」の記事でご紹介したように、禁欲期間が短いほど妊娠成績は良くなりますので(DNA損傷が低下)、可能な限り禁欲期間を短くするのが良いです。

 

なお、このQ&Aは、約3週間前の質問にお答えしております。