Q&A3738 遺残卵胞の対策は? | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 2021.6.30「Q&A2976 35歳、4回移植、原因不明と言われました」、2022.3.7「Q&A3228 着床障害、カルジオンリピン抗体陽性」、2022.12.4「Q&A3500 3228の続き」、2023.3.2「Q&A3588 原因不明不育症?」など、たびたび質問させていただいております。いつも的確に回答頂きありがとうございます。現在38歳1ヶ月です。


転院後4回目の移植(前院含め合計9回目の移植)は、7週で稽留流産し、8番染色体が3本の染色体異常でした。
生理を4回見送った後、HCGがやっと0.1以下まで下がったため、PGT-Aを行うため採卵を再開。
生理3日目:AMH 1.88。E2 29pg/mL。FSH 8.6 mIU/mL。クロミッド服用開始。生理8日目で検査して、追加で育ちそうな卵胞があれば注射をして複数個卵子を育てる方針でした。
生理8日目:E2 623 pg/mL, LH 7.0mIO/mL, FSH 11.0 mIU/mL。エコーで、左の卵巣に複数個の小さい卵胞がみえたものの、右側の卵巣に大きな卵胞がみえ、この時期にしては大きすぎるので、遺残卵胞の可能性が高いとのこと。これまで前院で1回(35歳時)、現在の病院で4回採卵(36-37歳時)の採卵をしていますが、遺残卵胞の可能性で採卵を中止したことはなく、原因を聞いたところ、HCGの影響か、30歳代後半から始まる卵巣の低下か両方の可能性が考えられるとのこと。
結局、ブセレリンで排卵させ、この周期の採卵は見送り、次の生理3日目に採血して、採卵周期に入れるか確認することになりました。抗リン脂質抗体症候群のためピルは使えず、基本的には採血して遺残卵胞がないか確認し、クロミッドを服用する流れになります。

①今回、生理3日目に採血の上、採卵周期に入りましたが、遺残卵胞の可能性を考慮し採卵をしませんでした。次回、採血してE2を測り採卵周期に入っても、再び遺残卵胞ができるのではと考えています。特に、今回は左の卵巣に複数個の卵胞が見えたため、直後の生理1回の後、すぐ採卵に入ろうとすると、遺残卵胞が残っている可能性が高いでしょうか。
②遺残卵胞の可能性を下げるのに、遺残卵胞ができた後は、生理を何回程度見送ると良いでしょうか。
③ピルが使えない場合、遺残卵胞をできにくくする方法はありますでしょうか(漢方、食生活など)。
④今の病院は、E2の値を見て遺残卵胞がない(可能性が低い)ことを確認して、採卵周期に入るものの、今後も同様のことが続けば、遺残卵胞があったとしても採卵していくという手法をとるとのこと。遺残卵胞により他の卵子が悪影響をうけると聞いたのですが、遺残卵胞があると正常胚の確率が下がるのでしょうか。松林先生なら、遺残卵胞があったとしても、採卵しますでしょうか。
⑤リプロでは、ピルが使えない患者に対し、遺残卵胞を防ぐため、もしくは採卵への影響を小さくするために、何か治療はありますでしょうか。

 

A まず、通院先の医師が遺残卵胞について誤解されているようです(あるいは説明が面倒なので遺残卵胞と言っているかもしれません)。遺残卵胞は、月経中にみられる卵胞ですが、E2を出していないものです。したがって、月経中のE2値が低いこと+月経中に卵胞のような嚢胞が見えることが条件です。もし、月経中にE2値が出ていて卵胞のような嚢胞が見えるのであれば、それは遺残卵胞ではなく新しい卵胞です。したがって、月経中のE2値だけで遺残卵胞を判断することはできず、月経中のエコーが必要です。新しい卵胞の場合には、採卵すれば妊娠の可能性がありますので、エコーせずにみすみすチャンスを逃すのは勿体無いと思います。また、遺残卵胞があっても(あまりに巨大でなければ)採卵は問題なくできます。大きな遺残卵胞の場合には、その場で穿刺吸引して縮小させてから刺激開始すれば何も問題はありません。

①遺残卵胞なのか新しい卵胞なのかの見極めが重要です(全てが遺残卵胞なのではありません)。
②不明です。
③遺残卵胞をできにくくする生活習慣はありません(わかっていません)。
④遺残卵胞があっても採卵は問題なくできますし、正常胚もできます。
⑤カルジオリピン抗体IgG 23U/mLは確かに陽性ですが、ピルが使えないかというと、必ずしもそうではありません。ピルによる血栓リスクは妊娠中や閉経後の方よりも低いレベルです。いたずらに血栓を恐れるのではなく、必要な時には必要最小限の量を服用するのが良いでしょう。

 

下記の記事を参照してください

2017.9.2「Q&A1568 抗リン脂質抗体陽性のピル使用は?

2017.2.18「嬉しい報告:遺残卵胞とされていた卵胞で妊娠

2017.2.3「ピルの血栓リスク:ASRMガイドライン

2014.12.1「Q&A529 ☆遺残卵胞があるとき

2013.10.22「☆遺残卵胞が気になります

 

なお、このQ&Aは、約3週間前の質問にお答えしております。