Q&A3688 家庭菜園に熱中してたらFSHが低下し自然排卵 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 2023.1.7「Q&A3534 家庭菜園を楽しみにしていたらFSHが下がりました」、2023.2.4「Q&A3562 3534の続き」の続き

 

お久しぶりです。毎日なるべくニュートラルな気持ちで過ごしていますが、1日ホントあっという間にすぎてしまいます。時にはストレスの塊になっていたなぁとふと思う日もあります。でも先生に教えて頂いた畑の土作りから始まり、昨日はじゃがいもの収穫をしました。キタアカリ、男爵、メークインの3種段ボール3箱分の収穫です。無農薬で葉はだいぶ虫にやられてしまいましたがどうにか育ってくれました。この美味しいじゃがいもを食べたら、もうスーパーでは買えないと思いました。今はスナップエンドウが沢山採れて、ナス、ピーマン、トマトパプリカ、カボチャ、スイカ、ズッキーニ、トマトは何種類も、バジル、パクチー、シソ、シシトウ、ネギ、メロン、パピーノ、きゅうり、苺、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー、ジュンベリー、ポンカン、青島みかん、フェイジョア、葉大根、ミニ人参、パッションフルーツまで育てています。これからサツマイモを植えたり とうもろこしと枝豆のリクエストがあったので、育てたいです。毎朝楽しみでしかたがありません。帰宅してすぐ、新築の家ではなく畑に行きます。自宅の間取りも私の好きな様にさせてくれて、駐車場の後ろには畑を作ってくれた主人にはホント感謝です。妊活にも協力的で毎回病院に一緒に行き、車で待っててくれています。

 

そんな中、私の100近いFSHは最近では10まで下がり、E2が上がり、P4まで出て、残念ならがら排卵してしまい今周期は人工授精を急いでやりました。内診をしたらまだ排卵した後がしっかり丸く残ってました。今年48歳になるので、授かれたらラッキーと思うようにして、薬は使わずにホント何もしない自然です。自分の力で卵胞が育ち、排卵までするようになりました。生理も上がってしまうか心配でしたが、何故だか内膜も厚くなるので生理も普通に来てます。結果はこれからです。陽性を期待せず、楽しく過ごしたいと思います。

時間がある時にじゃがいも収穫したブログも書こうと思います。私は、他にすべき治療法はありますか。ピルも言われたとおりに勝手に辞めてます。今は先生にピルは飲まないとハッキリ伝えています。またご指導ありましたらよろしくお願いします。人工授精後の主人とのタイミングは、自然な流れでも大丈夫でしょうか。最近は主人のタイミングに合わせてます。以前は今日だよとか1日おきとか排卵前後とかでした。主人の精子の成績も良くなっているみたいです。無農薬も影響あるんだと実感しています。

 

A 身体(卵巣)はとても良い傾向にあると思います。野菜も私よりも沢山作っているようで、羨ましい限りです。今のペースでやっていくのが一番良いように思います。健康的な食生活で、お互いにプレッシャーを掛けないように心がけてください。

 

なお、このQ&Aは、約3週間前の質問にお答えしております。