Q&A3562 3534の続き | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 2023.1.7「Q&A3534 家庭菜園を楽しみにしていたらFSHが下がりました」の続き

 

先生にすぐ連絡したかったです!

月曜日に病院に行き、何と何と卵胞が見えました10mmでした。E2は前回より少し下がり589.9でした。

水曜日に病院へ行き、内診をしたら卵胞は見えないと言われ、E2は690位ありました。

先生のアドバイスどおりに、こまめに診てもらっています。次回は土曜日に病院です。

 

病院で今日からエストラーナシール剥がして下さいと言われました。そしたらFSHが上がって来るから、その反動で卵胞があるなら出てくるからと言われました。エストラーナシールを剥がすとFSHが上がるのは確かだと思ってます。でもせっかくFSHが下がったのに、とも思います。卵胞が見えたのに見えなくなり、E2が上がっているのに、卵胞が見えないのはなぜですか。シールを剥がしたら、シールの値と私自身の値がどの位あるのかも分かるからと言ってました。
E2が上がっても卵胞がみえないの繰り返しです。どうしたらよいですか。先生のアドバイスとおりピルは辞めてます。エストラーナシールのみ使ってます。またアドバイス宜しくお願いします。

 

そして、私の畑を、久々にblogで最後の方に写真を載せました。良かったら見て下さい。先生の教えてくれた土作りをしてます。少し土が足りないかなと思い腐葉土と野菜の土を買って来たので足そうと思ってます。
いつもありがとうございます!先生のアドバイスのおかげで良い方向に進んでます ホントにホントに感謝してます!

 

A 卵胞は卵巣の位置によって見えないことがあります。E2が上がっても卵胞がみえない時は、たまたま見えなかった可能性を考慮し、こまめにみていくしかありません。今回提案された、エストラーナのON/OFFでFSHを増減させて、卵胞刺激にすると言う作戦はありです。

 

なお、このQ&Aは、約3週間前の質問にお答えしております。