Q&A3575 妊娠中のお腹への衝撃について | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 2022.9.5「Q&A3410 毛玉取りの影響は?」でお答えいただきありがとうございました。おかげさまで妊娠経過は順調で現在、30週になりました。

妊娠中のお腹への衝撃について質問があります。どの程度の衝撃だと赤ちゃんへ影響があるのか知りたいです。26週頃、ソファで横になって休憩していたところ子供が駆け寄ってきて、すべって転んで肘を立てた状態で上から落ちて来ました。子供の体重は約21キロです。 私のおヘソの右上辺りにエルボーするような形になり、かなり痛くて涙が出ました。しばらくはジンジンと痛みが続きましたが、お腹の張りや出血などはなく様子を見ました。翌日は打ち身で少し青くなり、歩いて力が入ったり、当たると痛かったので産科を受診したところ、打った部分にちょうど赤ちゃんの頭がありました。リアルタイムでそこに頭があったのかは分かりませんが、子供の肘なのでかなり局所的に強い力が加わったのが気になります。胎盤は右側にはなかったので、胎盤剥離の心配はありませんでした。羊水量や赤ちゃんの動きも元気な状態でした。子供の動きは予測できないので、注意していてもぶつかったり、蹴られたりなんてことは多々あります。21キロもありますし、どうしてもその度に心配になってしまいます。。

①肘が頭へ当たっていた場合、当たりどころが悪く脳へ障害が出たり赤ちゃんへの影響は何かありえるでしょうか。
②頭以外に当たっていた場合の心配は何かありますでしょうか。

 

A 妊娠中のお腹への衝撃については、データがありませんので、①②については何ともお答えのしようがありません。妊娠中の赤ちゃんは、ちょうど水槽の中のお魚のような状態であり、水槽である子宮筋層と水槽の中のお水である羊水によって守られています。水槽を叩いてもお魚には影響しないように、子宮を叩いても赤ちゃんには影響はありません。しかし、直接叩くような場合には何か起こるかもしれませんが、どのような場合でも間に子宮筋層と羊水が存在する(=クッションの役割がある)ことを忘れないで欲しいと思います。今回の質問のような心配事を避けるためには、お子さんとの接触を断つ以外にありません。交通事故による腹部外傷で流早産や死産は起こりえますので、あまりにも強い衝撃であれば同じことが起きても不思議ではありません。今回は、大事にならなくてよかったと思います。

 

なお、このQ&Aは、約3週間前の質問にお答えしております。