Q&A3060 自然周期移植が合ってる? | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 33歳、第2子治療中

 

2年半ほど前に1回目の体外受精で妊娠出産しました。その時は自然周期で戻しました。
 

現在2人目治療中ですが、元々生理不順だったのと、仕事と子育てで通院日が限られてしまい、ホルモン補充で移植しました。1回目は着床せず、2回目は着床しましたが胎嚢確認前に化学流産しました。判定日頃から出血があり、よくある事だと言われてましたが結局流産。卵のグレードは4AAだったので、子宮側の問題でしょうか。ホルモン値は問題なかったと言われましたが、ホルモン補充で戻すのが合わないのではないかと心配です。


次回も4AAを戻す予定ですが、自然周期とホルモン補充周期で戻すのはどちらがいいでしょうか。ビタミンDと亜鉛の検査済みでサプリで補充してます。子宮側の問題だとしたら何かできることはありますか。

 

A 自然周期移植でしか妊娠されない方、ホルモン補充周期でしか妊娠されない方、どちらでも妊娠される方がおられますが、その理由はわかっていません。その方に合った方法があるということだと考えられます。ホルモン補充周期では明らかに上手くいっていませんので、通院時間に都合がつくのであれば、自然周期移植で行うことをお勧めいたします。

 

その他に、出産後の変化により妊娠しにくくなってしまうことがあるとすれば、慢性子宮内膜炎の出現、着床の窓の変化、第2子不育などがあり得ますので、それらの検査を行ってみても良いかもしれません。

 

なお、このQ&Aは、約2ヶ月前の質問にお答えしております。