嬉しい報告:ブログ記事を実践し妊娠 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

2020.9.11「Q&A2684 正常形態率4%以下でIMSI実施」で回答頂きありがとうございます。松林先生の考えを拝読し、やはり、夫側に問題が大きかったのかもと思えました。今後、不妊治療を再開するに辺り、是非リプロで!と行きたかったのですが、この度、自然妊娠することができまして、松林先生のお世話にならず!残念な限りでございます。

丁度回答頂いた日に無事に胎嚢が確認でき、松林先生の回答投稿を拝見もでき、幸運な1日でした。まだまだ乗り越えていくべき壁は沢山ありますが、先ずは、お礼をと思いまして、メールさせていただきました。また一般不妊治療において、先生の過去記事を拝見し、再度自分に不足している情報をピックアップしたことで、妊娠に繋がったと思っており、心から感謝申し上げます。

記事の中で、実践したのはコチラの記事でした。
2012.11.21「
☆子宮後屈の方へ ワンポイントアドバイス
2013.12.17「
☆甲状腺ホルモンとプロラクチン

夫側の大幅な改善も妊娠へ繋がった思いますが、私側の問題も少なからずあったはずですので、妊娠に向けて準備万端で臨むことができたのも、先生の無償公開情報のお陰であると考えております。より多くの方にも、この事実を知って欲しいと思っておりますし、コロナ状況下だからこそ、自宅で情報収集する時間や性交回数が増え、結果に結べたことも大きく感じております。タイミング、正に運が良かったのかもしれません(笑)。ネットではありますが、松林先生と出逢えたことが成功への近道で御座いました。またこれからもブログを拝見し、より不妊治療の知識を深めていけたらなと思っている次第です。さぞ大変ご多忙であろうと存じますが、お身体をご自愛下さいませ。そして不妊治療分野におけるの道を極めて頂きたく、陰ながら応援しております!乱文乱筆、失礼致しました。そして、本当にありがとうございました。

 
コメント:このご時世だからこそ、ネットの正しい情報が重要視されます。私の記事が妊娠に結びつき、嬉しい限りです。質問の回答待ちの間に妊娠される方がおられますが、おそらくニュートラルな気持ちになっているのだと思います(2014.5.29「☆☆妊娠には「ニュートラルな気持ち」で!」)