嬉しい報告:第1子顕微授精、第2子自然妊娠 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

一人目をリプロ大阪にて顕微授精にて2017年に出産し、その後二人目を自然妊娠しました。二人目もリプロ大阪に通わせていただいて去年11月あたりからタイミング療法で始めておりました。まさかこんなに早く結果が出ると思わず、驚いております。
 

前回は男性不妊が原因で顕微授精だったのですが、主人の精子の状態が自然妊娠できるまでに改善したのは松林先生のブログの情報発信のおかげです。主人はたばこをやめ、亜鉛サプリを飲み体重管理もしておりました。
 

まだ妊娠2ヶ月ですが、無事に出産までいけるよう祈るばかりです。先生に直接お礼をお伝えすることが難しい為メールにて失礼いたします。本当にありがとうございました。

コメント:受精卵は精子と卵子からできるので、女性だけではなく夫婦一緒に治療するのが得策です。精子の状態が自然妊娠できるまでに改善したことが最大の勝因でしょう。