いつ受診したら良いですか? | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

「いつ受診したら良いですか?」最近よくある質問です。
リプロダクションクリニックの初診は、基本的に生理周期のどの時期にいらしていただいても構いません
 
Q1 2019.5.2「Q&A2185 セキソビットと漢方の併用は?」で回答いただき有難うございました。
今周期から人工受精にステップアップ予定ですが、今通っている婦人科は人工受精までになるため、ゆくゆくリプロダクションクリニック大阪での体外受精を視野に早めに初診を受けたいと思っています。
そこでご質問なのですが、他院で処方されたセキソビット服用中の排卵前に初診(内診や慢性子宮内膜炎検査)を希望しても、診て頂けるのでしょうか。
 
A1 内診はいつでも大丈夫です。慢性子宮内膜炎検査は月経終了後かつ排卵前でしたら概ね大丈夫だと思いますが、稀にできないこともあります。来院の上、判断させていただきます。
 
 

Q2 リプロ大阪で凍結胚移植で妊娠しました。
2人目を移植するとなると、診察予約は生理後何日目がいい、などはありますか。なお、卒乳済みです。移植方法はこれまでホルモン補充周期しかしたことがありませんが、自然周期を考えています。

 

A2 最短コースの通院をご希望でしたら、断乳の上、生理が2〜3回来た後の生理周期2〜5日目に「移植周期開始」でご予約いただきご来院ください。ただし、第1子の際に銅亜鉛、ビタミンD、甲状腺、耐糖能、不育検査で引っかかっていた場合には、その前にあらかじめ再検査を行なっていただくのが良いでしょう。


過去の妊娠と同じ方法を行うのが最も確率が高いですので、ホルモン補充周期で妊娠されたのであれば、ホルモン補充周期を推奨します。もちろん自然排卵周期をご希望の場合も可能ですが、ホルモン補充周期でしか妊娠されない方もおられますのでご注意ください。また、自然排卵周期では診察が頻繁に必要になり、移植日もズラすことができませんので、頻回の通院ができるという条件が必要です。