Q&A2310 通院中のクリニックが急に閉院しました | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 21年もかかっていたクリニックが急に閉院することになりました。
特定検診を今月に受け、3週間後に結果を聞きにくるようにいわれましたが、今月末に閉院することになったのです。私は、このようになるのをあらかじめ、想定して違う病院を探していました。メインテートを服用しているため心配していましたが、現実に起こったので驚いています。病院をたたむときは。診療情報提供書を書くと聞いていましたが、何もなしです。ドクターは、医療はわかっていても、計画とかは知らないような気がしてなりません。経済に疎いのかなという感じです。
 
A 大学では、医師は医学の勉強しかしていませんので、文系科目である経済学、法律、社会学などは全く門外漢です。従って、通常では考えられない対応をされることもあり得ます。しかし、最低限、診療情報提供書くらいは書いて欲しいと思います。もちろん、投薬記録(お薬手帳)などから、ある程度病態の把握は可能だと思います。また、採血結果のコピーをお持ちであれば、現実的に継続診療の支障にはならないでしょう。
 
なお、このQ&Aは、約3ヶ月前の質問にお答えしております。