Q&A1948 いつもhCG が出ています | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 胚盤胞移植などをしようと思いhCGを測ると毎回の様に0.3〜0.8のhCGがあります。これがある時は移植などをしない方がよろしいでしょうか。
今回が最後の胚盤胞移植ですが、現在hCGが0.8あります。ドクターは毎回あるので、自分の絨毛が関係しているかもしれないと、このまま移植をしようとしていますが、不安です。

 
A hCGが1.0未満でしたら、移植して問題ないと思います。常にhCG が微量に出ている方がおられるのも事実ですが、プラセンタを使用していなければ、何らかの測定誤差で出ているものと考えます。
 

なお、このQ&Aは、約3ヶ月前の質問にお答えしております。