Q&A1658 特別養子縁組について思うこと | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 特別養子縁組はいい制度ですね。これの発端となったのは私が住んでいる県の故K医師です。松林先生は産婦人科の先生ですから、おわかりかもしれませんが「小さないのちを守る会」という団体があります。ここが全国的に特別養子縁組を推進しているのです。私はクリスチャンですがこの団体では信仰をもったドクターがかなり活躍されており、去年も48歳のご夫婦が子供さんと縁組をされました。欧米では先生がお書きになったよう聖書の考えが生活にかなり影響されているなと思います、日本は1%ですから肩身は狭いのです。私は個人的には、ロックフェラー、ロスチャイルドのようなものができればいいと考えていますが、どうもダメのようです。税法を変えればいいのですが、金持ちほどケチだからです。かつては、野口英世のように寄付により、社会に貢献できた例がかなりありましたが今はだめです。

 

A 「小さないのちを守る会」のホームページをご覧いただくと、素晴らしい団体であることがわかります。親子関係、妊娠方法には様々な選択肢があって良いと思っておりますし、私たち医療者ができることと、社会ができること、民間の団体ができることは多岐にわたっている方が良いと思います。その中から、ご夫婦にふさわしい方法を選ぶことが大切ではないかと思います。

 

下記の記事を参照してください。

2017.4.18「Q&A1430 友人が養子縁組を考えています