Q&A614 海外在住、CGH正常胚の移植の順番は? | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 海外在住
日本でタイミング→人工授精
海外赴任し、人工授精2回→体外受精
フェマーラとクロミッド半錠で採卵にトライし、採卵3回で胚盤胞になった10個をCGHに出しました。結果は3つが正常(5日目5BB女の子、6BC女の子、6日目6BC男の子)でした。性別は聞くつもりはなかったのですが先に言われてしまい、また日本の病院の評価を見ていると6BCはどうなのかなと思いましたがこの病院ではA評価はほとんどつけないとのこと、またちょうど先生のブログで胚のグレードと胎児異常とは無関係の記事を見て涙が出る思いでした。その6BCの男の子を移植するも陰性。再度採卵し顕微授精(体外受精希望でしたが培養士さんの判断で顕微授精になってしまいました)で得た胚盤胞3つをCGH検査をして1つが正常(5日目2BBの男の子)でした。病院の担当の方に聞くと、2はless progress(成長が遅い)だけどcan transfer(移植可能)とのことでした。性別を聞かなければよかったのですが、聞いてしまうと夫が長男なので男の子がいいかなと思っています。ただ5BBの女の子の胚があるのに2BBを移植するべきか、妊娠できたとしてもその後の成長などの心配もあり、検索してもそもそも2の胚はあまり見ないので、自分で調べてもよくわからずブログで質問をさせていただいてしまいました。
他にフィナステリドの影響なども心配で先生の診察を受けられたらどれだけ安心かと思います。自分の年齢、保険のカバー率が変わってしまい1回の治療費が大幅に上がってしまうことから、今後は今ある正常な胚を戻すのみとなります。水曜日に排卵だったので、次の月曜に血液検査をしてその結果で火曜か水曜に移植の予定です。木曜からEstraceとPrometrium膣錠の指示が出ています。前回は薬の指示は同じでしたが5日目に移植したので、なぜ今回は6日目、7日目なのか、そのあたりもよくわからない部分もあります。

A 2BBは細胞が少ないだけで、全く問題ありません。そもそもCGHを行って結果が出ているので、グレード(1~6の数字もABC)は全く無視してよいでしょう。5日目胚を優先し、2BB→5BB→6BCの順に戻すのが良いと思います。また、6日目、7日目の移植を勧めているのは、着床の窓がズレている可能性を考慮してのことだと思います(あるいは、発育が遅いことを考慮してのこと)。