Q&A548 子宮鏡検査 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 月経周期14日目に軟性鏡電子内視鏡の子宮鏡検査を行いました。薬剤の使用はなく生理食塩水を入れました。検査の2日前にタイミングをとったのですが検査の日の夜に排卵しました。
もし今回妊娠できた場合、精子が体内にある状態で検査をしたことによって(生理食塩水やカメラの挿入)胎児に悪影響はないでしょうか。

A 子宮鏡検査の日の夜に排卵したのでしたら、全く問題ないと思います。もし、排卵後で受精卵ができているところに子宮鏡検査を行った場合には、子宮外妊娠を引き起こす可能性が否定できません。
胚移植の周期の移植前に、私は子宮鏡検査をしています。これは、妊娠率を上げるためです。