Q&A547 人工授精のタイミング | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 2014.9.27「Q&A460 31歳、AMH 1.26、右卵管閉塞」で回答頂きました。
今周期もゴナールを4日目から75単位6日間投与して10日目卵胞チェックし採血したところ、採血にてプロゲステロン1.5程度と上昇あり排卵直後かもしれないとのことでした。エコー上はまだ左に26ミリの卵胞がみえました。明日人工授精をやってもいいけど、なんともいえないといわれ、とりあえず予約はしたところです。
先生のプログにて、タイミングは排卵後と5日前は一番確率が低いとあるため正直悩んでいます。
ちなみに引越しに伴い病院を変わるのですが、また治療する場合、先生にhMG製剤を使いたいといってもいいのでしょうか。

A 人工授精は排卵当日が、タイミングは排卵の前日と前々日が良いです。この状況でしたら、私は人工授精を勧めません。病院の医師には、ハッキリと希望を言った方が良いでしょう。