Q&A146 39歳、人工授精妊娠するも流産 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 39歳
タイミングを2回行った後、卵管造営検査、そのあとタイミングを1回行い人工授精にすすみました。3回目の人工授精で妊娠できたのですが、8週で流産しました。
子宮内掻爬手術を受け、一ヶ月くらいで生理が来ると言われてたのですが、生理がきたのは手術後54日目でした。普段の周期は27日で、5日間くらいで終わります。しかし、今回術後初めての生理が今日で11日間続いています。やっと量が減ってきたかな・・と思っていたけどまた大量に出血しています。もう少し量が落ち着いたら病院へ行ってみようと思っているのですが、年齢的にも体外へステップアップしたほうがいいのでしょうか。前回妊娠できたのでもう少し人工授精で様子みてもいいのか迷っています。
今まで2回陽性反応を見ましたが、2回とも右からの排卵でした。それ以外の数ヶ月は左からの排卵で左のときは全滅です。

A 流産後の初回の生理は、1ヶ月半後が平均的だと思います。いつもとパターンが違うことが多いようです。あまり長く続くようでしたら、病院に行ってみた方がよいでしょう。

39歳で人工授精を行う場合の生産率(赤ちゃんを授かる確率)は、2回で頭打ちになり累積生産率13%です。ステップアップを考慮してよいと思います。2013.7.21「☆☆人工授精を何回やったらよい?」を参照してください。

右からの排卵については、2013.10.25「☆妊娠しやすいのは右卵巣からの排卵⁈」を参照してください。