Mechabass(メチャバス)

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多摩川や横利根川に通ってます。

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どうも、お久しぶりです。

またまた長い間、放置してました。

また釣りの話題ではないですが、書かせてもらいます。

 

今回もクルマの話題ですが、自分のクルマではないです。

今月、コニタンが新車を購入して、ちょこちょことドライブに連れて行ってもらっているので、その話になります。

 

車は、マツダのCX-60。グレードはXD-HYBRID Premium Sportsとなります。

3.3リッターの直6ディーゼルのマイルドハイブリッドモデルです。

マツダとしては、かなり力の入った車種で、発売当初から自分も気になっていた一台です。

 

写真は、納車当日(6月4日)、箱根のターンパイクに行った時の写真です。

 

 

外装は、シンプルながらも伸びやかなデザイン、内装は、かなり高級感のあるものになっています。そして、もはや希少となってしまった「直6」のディーゼルエンジンは、いい音を奏でます。マフラーは左右4本出しのAutoExeのものに替えています。これもカッケー・・・。

 

一方、車の挙動については、若干、ムムムなところもあるので、それは後程・・・。

 

 

先週の日曜日(6月18日)は、群馬県の万座から長野の志賀高原あたりまで行ってきました。

このあたりは、自分もお気に入りのルートで、自分のアウトバックでも去年の6月にほぼ同じところに行っています(2022.06.05「新型アウトバックで万座~草津をドライブ」)。

 

途中省略で、行ったところをハイライト的に紹介します。

 

まずは、「鬼押しハイウェー」で浅間山をバックに一枚。自分イチオシの映えスポット。

 

 

続いて、万座温泉の「空吹」(からぶき)というスポット。

 

 

↓こんな感じで、火山性ガスとともに水蒸気が出てるところ。この日は、吹き出し加減がイマイチ・・・。それでも、硫黄の臭いはすごいです。

 

 

国道292号、通称、志賀草津道路の途中での一枚。このアングルが、たまらんです。

 

 

その後、日本国道最高地点へ。

 

 

混んでいたので、いいショットは撮れませんでしたが、いい記念になります。

 

 

ここからの眺めは、いいですね~。晴れてれば、もっと良かったんだけど。

 

 

その後、渋峠を越えて、長野・志賀高原側に。横手山ドライブインで遅い朝飯。

 

 

お土産(自分用)は、定番の「雷鳥の里」と、くるみゆべし。

 

 

帰路は、上信越道・信州中野ICから。途中、コニタンがあまりにも眠そうだったので、運転を交代。案の定、コニタンは助手席でぐっすり・・・。高速だけの予定が、交代しようとしたPAが満車で入れず、結局、自分の自宅までの約200kmを運転することに・・・。楽しませてもらいました。

 

ところで、先に書いた、「ムムム」な点をいくつか。

・サスはやはり少し固めかなー。ちょっとしたギャップでも、ガツンと拾ってしまう。

・ハンドル操作の検知方式。スバルは、静電式(?)なので、軽く触っているだけで、ハンドルを握っていると検知されるが、マツダの場合は、少しでもハンドルを切る操作をしないと検知されないらしい。スバル以外をあまり知らないので、これが普通なのかもしれないが、意外と疲れる。

・レーンキープアシストの精度がムムム。油断してるとどっちかに寄る・・・。

・クルーズコントロールのスイッチの操作性がムムム。速度の上げ下げをしようと、スイッチを上下に操作しようとするが、「押下」(RES?)になってしまうことがあり、予想外の速度にセットされ、急に減速してしまうことがあった。

・ディーゼル音が結構気になる。

 

という感じですが、あくまでも個人の見解です・・・。

 

全体的には、いいクルマだと思います。加速はいいし、デザインはカッケーし、高級感もある。

アウトバックが出る前だったら、自分も選んでいたかもしれない。

コニタンには、CX-60と、ぜひぜひ、いいカーライフを送ってほしいです。

また、あちこちドライブ行きましょう!


 

おまけ。

↓コニタンの前車、ホンダ・レジェンド。いい車でした。

 

 

ではでは、また~。

どうも、お久しぶりです。

なんとか、やってます。。。

 

相変わらず、釣り場の方へは足が向かず・・・。だいぶ、釣り熱が冷めてしまったようです。

ドライブの方は、ちょこちょこと行ってはいたのですが、最近はブログを書くのもなんとなく面倒くさくなってしまって。。。

 

ここのところ、仕事も忙しく、休日も働いていることが多かったのですが、今日はお休みがいただけたので、箱根の方にドライブに行ってきました。

 

第三京浜~横浜新道~R1~新湘南バイパス~R134~西湘バイパス~箱根新道のルート。箱根に行くんだったら、ホントは東名を使った方が早いと思うのですが、景色がつまらないので、最近は、景色のいい、このルートを使っています。

 

ただ、今回は、横浜新道から一般道に入ったところで、渋滞。平日なのに何で?と思ったら、前の方で事故ってました。

 

予定より、少し遅く、箱根に到着。まずは、道の駅・箱根峠。写真が雑・・・。

 

 

かき揚げそばをいただく。可もなく不可もなく・・・。

 

 

ここからは、芦ノ湖が見えるのですが、雲が多めなので、ちょっとイマイチ・・・。

 

 

その後は、芦ノ湖スカイラインへ。やっぱり、ここは適度なワインディングが気持ちいいです。

 

すぐに、三国峠に到着。富士山には雲が掛かっていて山頂付近は見えず。

 

 

晴れていれば、こんなカンジ↓。11月に行った時の写真。

 

 

先に進みます。

 

今回は、仙石原の方を経由して、「はこね金太郎ライン」に行ってみました。

 

「はこね金太郎ライン」は、令和3年の4月に出来たばかりの道で、箱根と南足柄を結ぶ峠道です。一度、行ってみたいと思っていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。

はこね金太郎ラインの紹介ページはこちら↓です。

はこね金太郎ライン - 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)

 

道幅は狭いものの、かなり綺麗に整備された道で、気持ちよく走れました。

途中の写真が無くて、スミマセン。。。

 

下の写真は、峠を越えた直後にある、金時見晴パーキングというところ。平日なのに、結構車が停まってました。恐らく、近辺を登山とかしてる人とかが停めている模様。

 

 

まわりは、山しかなく、ほんとに静か。ウグイスが、ホーホケキョと鳴く声がよく響き渡っていました。神奈川にも、こんな静かなところがあるんだなぁ、と、ちょっと嬉しくなりました。

 

 

その後は、下りです。結構な勾配なので、エンジンブレーキをしっかり使わないとちょっと怖いです。

 

途中、枝分かれになるところで、道を間違え、旧道の方へ入ってしまった模様。道も狭くなってきて、しまったなーと思っていたら、桜が綺麗に咲いているところへ出た。ちょうど、駐車場もあったので、入ってみる。

 

↓桜の下で、パシャリ。

 

 

近所のおばさまたちが、花見をやってました。

 

ちょうど、満開っぽかったです。

 

 

道、間違えて、良かったです。いい場所に出会えました。

 

このあたり、足柄古道、というみたいです↓。また、来てみたいと思いました。

 

 

その後は、大井松田ICから東名に乗って帰りました。

 

ところで、レガシィ・アウトバックに乗り換えてから、早、1年と2ヶ月が経ちました。多少、気になるところはありますが、いたって快調です。走行距離は、1万4千kmくらいです。先日は、買った直後からずっと悩まされていた異音問題が、とある対策を施したことにより、解決し、ますます好きになりました。気が向いたら書きます・・・。

 

走行距離は、180kmくらい。燃費は、リッター12.3kmでした。

 

ではでは、またー。

 

 

昨日、11月8日は、皆既月食と天王星食の日でした。442年ぶり、だとか。

天気も良くて、バッチリ観測できました。

 

↓19時59分頃、食の最大

 

 

上の写真と同じ。天王星は、この位置。

 

 

↓20時38分頃、天王星はこの位置。もうすぐ、月に隠されるところ。

 

 

↓20時39分頃、だいぶ近づいた。

 

 

↓20時40分頃、くっついた~

 

 

↓隠され始めてる~。

(このサイズだと多分分からないと思うけど、もとのサイズだと、まだチラッと見えてる)

 

 

↓20時41分、完全に隠れた。皆既食の方も、ほぼ終わり。

 

 

↓21時22分、出てきた~。露出、ムズう。。。

 

 

↓完全に出た。

 

 

てな、感じでした。

 

次回、皆既月食は、2025年9月(約3年後)だそうです。

 

ではでは~。

 

【撮影データ】

Canon EOS Kiss X5、タムロン18-270mm F/3.5-6.3 Di Ⅱ VC PZDの焦点距離270mm(35mm判換算419mm)にて、

前半部分:ISO3200、絞りF6.3、露出0.3秒、トリミングあり。

後半部分:ISO1600、絞りF6.3、露出1/30秒~1/10秒、トリミングあり、明るさ調整あり。