新型アウトバックで万座~草津をドライブ | Mechabass(メチャバス)

Mechabass(メチャバス)

多摩川や横利根川に通ってます。

昨日は、また新型アウトバックでドライブに行ってきました。場所は、群馬県の草津方面です。天気も良くて、なかなか気持ちのいいドライブでした。また、写真多めです。。。

まずは、朝5時半ごろに自宅を出発、環八から目白通りを経由して関越自動車道を北上します。藤岡JCTから、上信越道に入り、その後、碓氷軽井沢ICで降りて、そこから、下道で北上、軽井沢駅のところからR18に入り、中軽井沢でR146で北に向かいます。その後、浅間白根火山ルート(有料道路)へ。気持ちのいい直線道路を進みます。

途中、休憩所があって、いつもならそこで写真を撮るのですが、まだ営業時間外だったようで、入れず、路肩に停めて、写真を撮りました。空が青い!

その後、鬼押ハイウェーでさらに北上、続いて万座ハイウェーを進みます。以前(2014年の秋)に行った時は、台風の影響で通行止めになっていて通れなかったため、今回初めてかも。林間のワインディングを通る、気持ちのいいコースです。交通量も少ないので、ところどころで、車を停めて、写真を撮りました。

その後、突然、硫黄の臭いがしてきたと思ったら、万座に到着です。

まずは、「万座しぜん情報館」というところに立ち寄ってみます。

ここには、「空吹」(「からぶき」と読むらしい)という、ガスが噴き出しているところがあり、有名なスポットになっているようです。

地球の息吹を感じます。ただ、めちゃくちゃ、硫黄臭いです。。。

さらにワインディングを登っていきます。「天空の」という言葉が合いそうな気持ちいいところで写真をパシャリ。

その後、今回の目的地のひとつでもあった、日本国道最高地点(標高2,172m)に到着。

バイクのツーリングで来る人が多く、みんな記念写真を撮ってました。時間が早めだったので、ちょっと待ったら撮れましたが、昼頃とかだったら、大変なんだろうな。

ここからは、白根山や芳ヶ平などが一望できます。遠くまで見渡せて、気持ちいい!

その後、もと来た道を少し戻り、草津に向かいます。

前も来たことのある、無料の駐車場(天狗山第一駐車場)に到着。

まずは、木漏れ日のさす、気持ちのいい小径を通り、西の河原公園経由で湯畑を目指します。

湯畑に到着。「ザ・草津」って感じ。

コロナ前とまではいかないかもしれませんが、そこそこ人出はありました。

時間は11時半。メシとします。2件ほど、行列が出来てるお蕎麦屋さんがあったので、そのうちの空いてる方へ。

大ざるにしたら、ちょっと多かったです。味は、まあまあですかね・・・。

その後、定番の「松むら饅頭」へ。もう一件のお饅頭屋さんに勢いで押されちゃってる感じですが、自分はここのお饅頭、好きです。もちろん、買いました。

その後、今回も「西の河原露天風呂」へ。

塀がちょっときれいになったかな?お風呂とかは多分、ほぼ変わってないと思います。変わらず、開放感のある、いいお風呂でした。

車に戻り、松むら饅頭を食べます。旨し!

草津を後にし、次の目的地へ。

↓八ッ場ダム(やんばダム)です。

国会でも紆余曲折ありましたが、2020年3月に完成したそうです。立派なダムです。

見学会が行われていたので、ちょっと参加してみました。

↓過激派みたいになっちゃいましたが・・・。

説明は、プロジェクションマッピングなども使われて、なかなか面白かったです。

あんなにでっかいダムなのに、それを支えている、発電システムは案外シンプルなのに驚きました。

時刻は、午後4時。盛り沢山だったので、結構遅くなっちゃいました。これで帰ります。

帰りは、渋川伊香保ICから関越道に乗り、びゅーっと帰りました。意外にも、ほとんど渋滞にはハマらず、渋滞があったのは、都内に入ってからだけでした。それでも、家に着いたのは午後8時頃。さすがにちょっとしんどかったです。

走行距離は430km。燃費はリッター12kmでした。