レガシィ・アウトバックで箱根・芦ノ湖周辺をドライブ | Mechabass(メチャバス)

Mechabass(メチャバス)

多摩川や横利根川に通ってます。

どうも、お久しぶりです。

なんとか、やってます。。。

 

相変わらず、釣り場の方へは足が向かず・・・。だいぶ、釣り熱が冷めてしまったようです。

ドライブの方は、ちょこちょこと行ってはいたのですが、最近はブログを書くのもなんとなく面倒くさくなってしまって。。。

 

ここのところ、仕事も忙しく、休日も働いていることが多かったのですが、今日はお休みがいただけたので、箱根の方にドライブに行ってきました。

 

第三京浜~横浜新道~R1~新湘南バイパス~R134~西湘バイパス~箱根新道のルート。箱根に行くんだったら、ホントは東名を使った方が早いと思うのですが、景色がつまらないので、最近は、景色のいい、このルートを使っています。

 

ただ、今回は、横浜新道から一般道に入ったところで、渋滞。平日なのに何で?と思ったら、前の方で事故ってました。

 

予定より、少し遅く、箱根に到着。まずは、道の駅・箱根峠。写真が雑・・・。

 

 

かき揚げそばをいただく。可もなく不可もなく・・・。

 

 

ここからは、芦ノ湖が見えるのですが、雲が多めなので、ちょっとイマイチ・・・。

 

 

その後は、芦ノ湖スカイラインへ。やっぱり、ここは適度なワインディングが気持ちいいです。

 

すぐに、三国峠に到着。富士山には雲が掛かっていて山頂付近は見えず。

 

 

晴れていれば、こんなカンジ↓。11月に行った時の写真。

 

 

先に進みます。

 

今回は、仙石原の方を経由して、「はこね金太郎ライン」に行ってみました。

 

「はこね金太郎ライン」は、令和3年の4月に出来たばかりの道で、箱根と南足柄を結ぶ峠道です。一度、行ってみたいと思っていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。

はこね金太郎ラインの紹介ページはこちら↓です。

はこね金太郎ライン - 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)

 

道幅は狭いものの、かなり綺麗に整備された道で、気持ちよく走れました。

途中の写真が無くて、スミマセン。。。

 

下の写真は、峠を越えた直後にある、金時見晴パーキングというところ。平日なのに、結構車が停まってました。恐らく、近辺を登山とかしてる人とかが停めている模様。

 

 

まわりは、山しかなく、ほんとに静か。ウグイスが、ホーホケキョと鳴く声がよく響き渡っていました。神奈川にも、こんな静かなところがあるんだなぁ、と、ちょっと嬉しくなりました。

 

 

その後は、下りです。結構な勾配なので、エンジンブレーキをしっかり使わないとちょっと怖いです。

 

途中、枝分かれになるところで、道を間違え、旧道の方へ入ってしまった模様。道も狭くなってきて、しまったなーと思っていたら、桜が綺麗に咲いているところへ出た。ちょうど、駐車場もあったので、入ってみる。

 

↓桜の下で、パシャリ。

 

 

近所のおばさまたちが、花見をやってました。

 

ちょうど、満開っぽかったです。

 

 

道、間違えて、良かったです。いい場所に出会えました。

 

このあたり、足柄古道、というみたいです↓。また、来てみたいと思いました。

 

 

その後は、大井松田ICから東名に乗って帰りました。

 

ところで、レガシィ・アウトバックに乗り換えてから、早、1年と2ヶ月が経ちました。多少、気になるところはありますが、いたって快調です。走行距離は、1万4千kmくらいです。先日は、買った直後からずっと悩まされていた異音問題が、とある対策を施したことにより、解決し、ますます好きになりました。気が向いたら書きます・・・。

 

走行距離は、180kmくらい。燃費は、リッター12.3kmでした。

 

ではでは、またー。