おまじない | lifestyle atelier MAGNOLIA 料理とアロマ、暮らしの教室

lifestyle atelier MAGNOLIA 料理とアロマ、暮らしの教室

東京都目黒区 おもてなし料理教室 アロマテラピー教室


-----怪我の内容とこれまでの治療経過-----


202164日 6:30 負傷】

早朝ランニング中カラスに襲われ、全速力で逃げているときに転倒し、下顎を縁石に強打。血が噴き出し歯がボロボロに欠け、意識朦朧とするも、なんとか自力で帰宅。


7:00 大学病院へ救急車で搬送される

 救急外来にて下顎開放創縫合処置、歯科救急処置

 各種検査〜バートン固定していったん帰宅 


66日 大学病院に入院】


----------

<<怪我の全容>>


下顎骨骨折

・オトガイ部が2分割に割れた

・左右両方の関節突起骨折

・右顎は脱臼

(下顎骨骨折の中でも最も重傷のレベル5)


歯が10本ボロボロに欠損

そのうち4本は歯髄まで影響


●下顎6cm 開放創

打ちつけた下顎が6cmぱっくり切れた。

骨が見えるほどの深い傷


右膝と右手深めのすり傷と打撲

----------


2021610日 第一回目手術】全身麻酔

下顎を6cm切開、口内の下歯茎も切開し、チタンプレートで割れた下顎の骨を繋いだ。


歯茎に18本ネジを打ち込み金具を装着。

ガシッと上下の顎を硬いゴムで固定。

後退した下顎をゴムで前方へ牽引。


2021615日 第二回目手術】全身麻酔


もみあげの後ろ耳の前上から、エラ下まで左右両方大きく切開し、顔面神経を避けながら、奥にある関節突起骨折部位をチタンプレートで繋ぎ合わせる。

金属ワイヤーでガシッと顎間固定。


いまココ。





「前の私よりも

もっと優しく

もっと深く

もっと大きく

もっと美しく

もっと強く

もっと透明な心になる


前の私よりも

もっと美しく

もっと優しく

もっとすてきな

笑顔になる


大丈夫、大丈夫、大丈夫


今日もありがとう

ありがとう

ありがとう


すべてはうまくいっている」


と心を込めて唱えながら

今日もオイルを手に垂らして

無感覚の動かない自分の耳や顔に

ていねいに触れる。


私の大好きな

クリスタルボウル奏者のrinelotusmoonさんの

夏至の演奏を貼ります。

すごく癒されます。


2021年 夏至の音2021年6/21 12:31夏至点を通過した頃に歌い奏でました。リンクm.youtube.com