尚輝が再びサヨナラ打! | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

こんばんは。

 

6月19日、4年前はシーズン開幕でしたね。

そういえば、1試合の観戦の重みを記すために、4年前から観戦日に「今シーズン○試合目」と書き始めたんだっけひらめき電球

今はこうして普通に観戦できて、遠征に行けることにも感謝です。

 

さて、交流戦の観戦記を続けますメモ

 

5月29日

日本生命セ・パ交流戦 巨人vs福岡ソフトバンク 2回戦(東京ドーム)

 

ソフトバンクとの3連戦2戦目野球

 

 

前日の王貞治DAYは頑張って観戦するつもりでしたが、この日は当初の予定にはなく、チケットがギリギリ残っていたので行きました。

 

この日はパペッファントキャップのプレゼント。

ライオンハヤト、チョーグル、丸チーズ、桃福ちゃん、リスがコバの中からランダムでひとつもらえますパー

自分は桃福ちゃん。

ちなみに、昨年はナオキツネだったな得意げ

 

珍しく1階内野席だったのに、若干遅刻しましたあせる

 

 

スタメンはこちら。

 

 

ヘルナンデスが2番センターでの起用。

7番レフトで長野がスタメンです。

 

先発は堀田。

 

 

初回はわずか6球で3者凡退に片付けました。

 

ソフトバンクの先発は大関。

 

 

初回、先頭の丸は一二塁間へのゴロ。

ファースト山川のミットを弾き、セカンド廣瀬がバックアップして1塁送球するも、丸は足からスライディングして内野安打。

ヘルナンデスがセンターフライに倒れたあと、尚輝が一二塁間を破り、ワンアウト1,2塁で岡本はセンターへの大きなフライ。

丸だけではなく、尚輝も2塁を陥れる好走塁DASH!

ツーアウト2,3塁で勇人はレフトフライに倒れました。

 

堀田は2回、先頭の山川にセンターオーバーのツーベース。

 

 

ランナーがいない場面でよかったと前向きに焦る

それにしても、ソフトバンク打線は初球からどんどん狙うなビックリマーク

 

近藤はボテボテのピッチャーゴロ。

 

 

ワンアウト3塁のピンチで栗原は空振り三振。

廣瀬もレフトフライに打ち取って得点を与えず。

 

3回はワンアウトから大関はセカンド前へのボテボテのゴロが内野安打。

 

 

これがプロ初安打となりましたパー

 

ワンアウト1塁で周東はショートゴロでダブルプレー。

2塁ベース寄りだったとはいえ、二遊間は完璧なプレーだったなグッド!

 

4回も先頭の今宮にライト前ヒットを打たれるも、柳田はセカンドゴロのダブルプレー。

これまた尚輝のグラブトスは見事だったな得意げ

小久保監督がリクエストを要求したけど、判定通りでした。

 

このあと山川にフォアボールを与えると、近藤はライト前ヒット。

ツーアウト1,2塁のピンチも、栗原をサードゴロ。

 

 

堀田は要所でゴロを打たせていましたパー

 

打線は2回以降、凡打の山…

3イニング連続で3者凡退。

 

 

5回は先頭の岸田がライトへの大きなフライも、フェンス際で柳田がキャッチ。

 

 

長野がフォアボールを選んだあと、泉口がライトへ大きな当たりを放つも、再びフェンス際で柳田がキャッチ。

 

 

打った瞬間は初ホームランかと思ったけどね焦る

 

 

両チーム無得点のまま試合は後半へ。

 

堀田は6回、ワンアウトから今宮にフォアボール。

 

 

集中力高い打席だったなビックリマーク

 

柳田はセカンドゴロで2塁封殺のみ。

このあと山川に三遊間を破られるヒットを打たれたところで堀田は降板。

 

 

5回2/3を81球、5安打2四球1三振でした。

 

 

ツーアウト1,3塁でリリーフした大江は近藤を見逃し三振に取りました。

 

 

大江はイニングをまたいで栗原も打ち取ると、西舘にスイッチ。

 

 

きっちり残り2つのアウトを取ってくれましたパー

 

西舘はイニングをまたいで一旦8回のマウンドに上がり、代打に柳町を出させたところで高梨に交代。

 

 

このあたり、阿部監督は策士でしたねにひひ

 

 

高梨はきっちり3者凡退と役割を果たしてくれました。

 

一方、打線の方は、6回は3者連続三振を喫するなど、7回まで大関の前に2安打のみ。

 

 

そう、2回以降はノーヒットに抑えられました…

 

ピッチャーが変われば流れも変わるビックリマーク

 

 

ヘルナンデスに代わった8回、先頭の長野が2球で追い込まれながらフォアボール。

 

 

珍しく雄叫びをあげてチームを鼓舞メラメラ

 

代走に重信が起用され、泉口の代打は増田大輝。

初球を投じる前にヘルナンデスの牽制で重信が飛び出してしまうも、結果的に盗塁成功DASH!

 

 

ギャンブル的な思い切りのよさが功を奏したかもねホッ

 

 

亀井コーチに耳打ちされた増田大輝はピッチャー前にきっちり送りバント。

ヘルナンデスは1塁へ山なり送球で、全力疾走の増田大輝の足が勝り、内野安打を勝ち取りましたDASH!

 

 

増田大輝は盗塁も決め、ノーアウト2,3塁のチャンスで萩尾は空振り三振。

 

 

丸はフルカウントから見逃し三振。

 

 

ヘルナンデスは3ボールになったところで申告敬遠。

 

 

ツーアウト満塁で尚輝はショートゴロ。

ギアを上げたヘルナンデスはすごかったメラメラ

 

クリーンアップと対する9回はバルドナード。

 

 

きっちり3者凡退に抑えると、そのウラは松本裕樹に対してワンアウトから勇人がショートへの内野安打。

 

 

代走の湯浅が盗塁を試みるも、海野が阻止ダウン

 

 

このあと岸田がデッドボールドンッ

ファウルの判定に阿部監督がリクエストを要求して認められました。

 

 

リクエスト要求の遅さに、今度は小久保監督が審判団に確認。

 

 

重信がストレートのフォアボールで、ツーアウト1,2塁で途中出場の門脇。

 

 

初球をファウルしたあと、亀井コーチが左肩が下がって振っていると指摘。

門脇は頷いているように見えて、この打席は打てると思いましたひらめき電球

しかし、ショートゴロで2塁封殺。

試合は延長戦に入りました。

 

10回は泉。

 

 

先頭の栗原にライト前ヒットを打たれるも、代打・川瀬の送りバントは泉が2塁封殺ビックリマーク

海野がバントを決め、代打の中村晃を申告敬遠。

ツーアウト1,2塁で代打の三森はファーストゴロ。

 

 

それにしても、ソフトバンクの控えは層が厚いな焦る

 

そのウラは津森に対し、ツーアウトからヘルナンデスと尚輝が連打!!

ツーアウト1,2塁で岡本。

 

 

決めてほしかったけど、セカンド正面へのゴロ。

 

11回はケラー。

 

 

2番からの好打順でツーアウトを取ったあと、山川と近藤に連続フォアボール。

ツーアウト1,2塁のピンチを招いたけど、栗原をまっすぐで空振り三振。

 

そのウラもツーアウトから重信と門脇が連続フォアボール。

 

 

3イニング連続でツーアウトからサヨナラのチャンス音譜

 

 

そろそろ決めてほしいところで、立岡は空振り三振。

ん~、決まらない…

 

12回は平内。

 

 

ツーアウトを取ったあと、途中出場の川村を歩かせてしまったものの、代打のリチャードはセンターフライ。

これで巨人の負けはなくなりましたパー

 

サヨナラを目指すそのウラ、ソフトバンクのマウンドにはオスナ。

 

 

先頭の丸が軽打で三遊間を破るヒットビックリマーク

 

 

代走にオコエが起用され、代打の小林は送りバント。

 

 

ワンアウト2塁で尚輝は初球をライトフェンス直撃のサヨナラタイムリーツーベースカッキーン

 

 

バットを短く持って、コンパクトに振り抜いてくれたよねニコニコ

 

 

4時間30分近くに及んだロングゲームは劇的な幕切れでした。

 

 

巨人 1×-0 福岡ソフトバンク (延長12回サヨナラ)

 

勝:平内龍太 1勝

敗:ロベルト・オスナ 2敗12S

 

 

ヒーローはもちろん尚輝。

 

 

サヨナラ打は今シーズン2度目カッキーン

 

 

ホントにありがとう尚輝ニコニコ

 

 

周りは続々と帰っていく中、最後まで応援した甲斐があったな。

 

 

ということで、阿部監督の交流戦初勝利は劇的な試合でした。