岡本連発!菅野1500三振 | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

今シーズン28試合目の野球観戦野球

 

 

神宮球場に行ってきました。

二軍デーゲームからの一軍ナイターと、親子ゲームのダブルヘッダー野球

強い風にも負けず、2試合楽しんできましたニコニコ

観戦記でアップしますメモ

 

5月11日

JERAセントラル・リーグ公式戦 東京ヤクルトvs巨人 7回戦(神宮球場)

 

ジャイアンツ球場をあとにして、いざ神宮球場へ。

 

 

なんとか試合開始までには間に合いましたホッ

 

食事する時間は取れなかったけどね…

 

 

愛わからず風が強く、座席で食べるのもやめておきました。

 

スタメンはこちら。

 

 

前日と変わらず。

 

ヤクルトの先発はライアン小川。

 

 

初回はあっさり3者凡退に終わりました。

 

巨人の先発は菅野。

 

 

初回、先頭の塩見は三遊間深くへのショート内野安打。

 

 

ベースを踏んだ際に左ひざを負傷し、担架に乗せられて退場となりました。

苦悶の表情からして重傷であることは誰の目にも明らかだけど、神宮でファンファーレが聞ける日が早く来ることを願います。

 

代走に西川が起用されると、丸山和郁とのエンドランを決められ、ノーアウト1,3塁あせる

 

 

オスナのセンターへの大きな当たりは佐々木がフェンスにぶつかりながら捕るファインプレーグッド!

犠牲フライで先制点を取られたものの、このプレーは大きかったビックリマーク

…けど、今度は佐々木が負傷!?

 

 

一時的に呼吸できなくなっただけのようで一安心ホッ

 

 

亀井コーチも向かっていったけど、途中で引き返していきました。

このあと丸山和郁に盗塁を決められ、小林の悪送球も重なって3塁まで進めてしまったものの、菅野は最少失点で留めましたパー

 

 

すると2回、先頭の岡本が左中間スタンドに同点ソロカッキーン

 

 

すぐに追い付けたことで佐々木のファインプレーの価値が上がった気がしますひらめき電球

 

菅野はそのウラ、先頭の長岡にセンター前ヒット。

 

 

ワイルドピッチなどでワンアウト3塁のピンチも、武岡を空振り三振。

ライアン小川をセカンドファウルフライに打ち取りましたパー

 

 

同点のまま迎えた4回、ワンアウトから尚輝がレフト前に落とすヒット。

 

 

ここで岡本が再び左中間スタンドに突き刺す勝ち越し2ランカッキーン

 

 

4番の2打席連発でリードを奪いましたグッド!

 

 

さらにツーアウトから秋広がセンター前ヒットビックリマーク

 

 

小林は詰まりながらレフト線に落ちるタイムリーツーベースカッキーン

 

 

秋広も1塁からよく走ってくれたねDASH!

ホームランだけでなく、もう1点取れたことは大きかったよアップ

 

そのウラ、菅野はツーアウトを取ったあと、長岡にライトスタンドに運ばれるソロダウン

 

 

1点を返されました。

 

直後の5回、ワンアウトから佐々木が左中間を破るツーベース!!

 

 

風で伸びていったような打球だったなアップ

尚輝が空振り三振に倒れると、岡本は2ボールになったところで申告敬遠。

 

 

ツーアウト1,2塁で勇人はレフトフライに倒れました。

 

そのウラ、菅野はきっちりと3者凡退で勝利投手の権利を獲得パー

 

 

今さらだけど、昨日は身体を逸らして投げるフォームでした。

 

 

あと、武岡のレフトフライを捕った秋広に対して、ベンチから亀井コーチと長野の絡みがおもしろかったニコニコ

 

 

菅野は6回に回ってきた打席にも立ち、そのウラはクリーンアップを3者凡退パー

 

 

ツーアウトランナーなしで、村上には粘られたものの、三振を狙いにいったようなピッチングで見事にスライダーで空振り三振!!

 

 

球団最速で通算1500奪三振を達成しましたクラッカー

 

ラッキー7の攻撃は、1番からの好打順。

 

 

先頭の丸がライト前ヒットで出塁。

 

 

佐々木は送りバントを2球ファウルし、最後はランエンドヒットを仕掛け、ピッチャーゴロが進塁打に。

ワンアウト2塁と追加点のチャンスで尚輝はファーストライナー。

 

 

岡本が2打席連続で申告敬遠され、勇人はサードゴロでした。

 

そのウラ、先頭のサンタナが詰まりながらセンター前に落とすヒット。

 

 

菅野はここでマウンドを降りました。

6回0/3を99球、5安打無四球4三振でした。

 

リリーフしたのは大江。

 

 

長岡は意表を突く三塁前へのセーフティーバントを試みるも、勇人が素早く処理して1塁アウトにグッド!

一瞬たりとも無駄な動きがない見事なプレーだった得意げ

結果的に送りバントとなり、中村悠平の打席でサインプレーの2塁牽制をするも、悪送球となってしまいサンタナは3塁へ。

中村悠平はフォアボールで、ワンアウト1,3塁で代打に青木。

 

 

ミスも出たし、1点は致し方ないと思っていたら、セカンドゴロのダブルプレー!!

最高の結果だったなグッド!

 

8回は高梨。

 

 

左バッターが続くこともあったからねひらめき電球

ツーアウトを取るも、丸山和郁にヒット。

一発を警戒する中で、オスナにはフォアボール。

 

 

ツーアウト1,2塁と一発出れば逆転の場面で村上。

 

 

第4打席に流れる「愛を知るまでは」は、個人的には危険フラグ注意

祈るしかできないような状況でセカンドゴロ。

よく踏ん張ってくれたよパー

 

2点差の9回は連投のバルドナード。

 

 

先頭を取ればなんとかなると思っていたのに、サンタナにはライトフェンスを直撃するツーベース。

打った瞬間はホームランかと思ったけどね焦る

 

 

長岡には猛打賞となるレフト前ヒットでつながれ、ノーアウト1,3塁のピンチあせる

中村悠平にはフルカウントになるも、サードゴロを勇人がうまくさばいてダブルプレー!!

 

 

1点取られたものの、それ以上にこのプレーも大きかったビックリマーク

最後は代打の北村をライトフライに打ち取って試合終了。

 

 

連日の1点差ゲームを制し、4連勝となりました。

 

 

東京ヤクルト 3-4 巨人

 

勝:菅野智之 4勝

敗:小川泰弘 1勝1敗

S:アルベルト・バルドナード 1勝2S

 

 

ヒーローは4勝目を挙げた菅野。

 

 

開幕4連勝は通算5度目で、工藤公康さんと並ぶタイ記録だそうです耳

節目の試合に現地でよかったニコニコ

 

最後に余談…

守備に就く際に佐々木が左腕に貼り付けたデータを参照します。

 

 

昨日は重信もしっかりと準備していましたパー

 

 

デーゲームで阪神が7点差をひっくり返されて負けたので、単独首位に浮上アップアップ

まだ5月とはいえ、悪い気分はしないね得意げ

 

今日もきっちり勝って、3タテでドームのリベンジだぁメラメラ