阿部監督バースデー勝利 | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

おはようございます。

 

MLBソウルシリーズ第2戦は両チーム合わせて33安打の乱打戦メラメラ

15-11でパドレスが勝利し、開幕シリーズは1勝1敗でしたパー

 

ドジャースの開幕2戦目を任された山本由伸は1回43球、4安打2四死球2三振で5失点とほろ苦いデビュー戦になっちゃったなガーン

大谷翔平は5打数1安打1打点。

フェンス際への大きな当たりも飛ばしたけど、もうひと伸び足りなかったな汗

8回に1点差に迫った打席で逆転弾でも打つかと思ったけどねにひひ

 

パドレスの松井裕樹は連投野球

4番手で登板し、いきなり大谷翔平と対戦してライトフライ。

打者4人に2/3回、2安打無失点でした。

来年の日本開幕シリーズも楽しみだな音譜

 

さて、今日からはオープン戦最後の3連戦ですね。

その前に先日の観戦記をアップしますメモ

 

3月20日

オープン戦 巨人vs千葉ロッテ 2回戦(東京ドーム)

 

ナイター明けのデーゲーム野球

 

 

しかも、13時開始といつもより1時間早かったし、なんだか感覚が狂ったような感じでドームへ。

 

 

まだ選手プロデュースグルメとかは発売前なのが残念…

 

この日はライト外野席。

 

 

チケット取るのが大変になったけど、この場所が一番いいかなニコニコ

 

スタメンはこちら。

 

 

オドーア、浅野の1,2番コンビ!!

勇人が5番DHでスタメンに戻り、サードには郡。

キャッチャーは岸田でした。

 

先発はメンデス。

 

 

外野でのキャッチボール中、コールを受けると丁寧にお辞儀をするメンデスはいいね音譜

 

 

初回、先頭の荻野貴司にデッドボールを与えるも、後続を連続三振!!

 

 

2回は先頭の角中にセンター前ヒットを打たれるも、茶谷の打席で仕掛けたエンドランで空振りを奪い、岸田が盗塁阻止パー

結果的に3人で片付けました。

 

ロッテの先発はメルセデス。

 

 

まさかここで登板を見ることになるとは…

うれしい誤算ですにひひ

 

 

初回、ワンアウトから浅野がレフトへのツーベース!!

 

 

スタメン起用にまずは応える一打でした。

 

ここは後続が倒れて得点できなかったけど、2回の先頭は勇人。

 

 

高めの変化球を捉えた打球はレフトスタンドへの先制ソロカッキーン

 

 

発熱が心配されたけど、それを一掃するような一発回答でしたグッド!

 

熱気が冷めない中、門脇は初球をセーフティーバントで内野安打DASH!

 

 

周りが見えているというか、冷静だったよなぁ得意げ

 

 

このあと尚輝が一二塁間を破るヒットでワンアウト1,2塁のチャンスも、岸田はショートゴロでダブルプレードンッ

 

 

メルセデスは5回を投げて4安打1四球3三振で1失点

力強さは抑え気味だったものの、クレバーなピッチングでしたパー

 

メンデスは3回、ツーアウトから荻野貴司にフォアボール。

4回は先頭の上田にフォアボール。

 

 

毎回ランナーを許したものの、後続を抑えるピッチング野球

4回67球、1安打3四死球4三振で無失点

無駄なフォアボールをなくして、テンポよく投げられれば、打線の援護ももらえて勝てるでしょうビックリマーク

 

5回からはバッテリーが交代パー

 

 

菅野と小林のスガコバ!!

 

 

実はこの日のスタメンでこのバッテリーを期待していたので、途中からであってもうれしかったなニコニコ

 

先頭の井上を3球三振に取るなど、わずか8球で3者凡退。

 

 

6回はワンアウトから途中出場の小川のサードゴロを郡がエラードンッ

 

 

それでも、後続を難なく抑えた菅野。

 

 

代打のポランコが起用されると、亀井コーチはレフトに就いたばかりのウレーニャに前進の指示パー

 

 

その通り、浅いレフトフライだったし、一昨年に比べると細かい指示はまだ出していなかったものの、精度は相変わらずだなと思いました得意げ

 

そのウラ、代わったコルデロに対して、先頭の浅野がフォアボール。

 

 

途中出場の萩尾の打席で盗塁成功DASH!

 

 

コルデロのフォームを見る限り、走らないといけないわな焦る

 

 

萩尾と岡本も連続フォアボールでノーアウト満塁音譜

 

 

ここで代打起用された佐々木は、簡単に追い込まれた中で、変化球を軽打でセンター前に運ぶ2点タイムリーカッキーン

 

 

あっぱれだなにひひ

 

 

門脇がフォアボールを選び、再びノーアウト満塁となり、代わった澤田から郡がレフト線への走者一掃3点タイムリーツーベースカッキーン

 

 

巨人に移籍して初安打がいいところで出たねグッド!

 

 

このあと、ワンアウト2塁で小林はセカンドゴロでした。

 

 

7回には前日サヨナラ打の泉口がライトフェンス直撃のツーベース!!

 

 

インコースをうまく打ったよなぁグッド!

これじゃ、尚輝もうかうかしていられないぞ焦る

 

菅野は変わらず安定したピッチング野球

 

 

7回と8回も3者凡退。

 

 

リズムもよかったし、球数も少なくアウトを重ねていったねビックリマーク

4回47球、無安打無四球2三振で無失点合格

許したランナーはエラーの1人だけだし、ほぼパーフェクトキラキラ

この状態のままシーズンを過ごしていってほしいねパー

 

そして、ロッテは8回のマウンドに澤村。

 

 

投げないかなぁ~と漠然と思っていたので、テンション上がったなアップ

 

 

9回は連投となる中川。

 

 

最後はポランコを空振り三振に取るなど、3者凡退で試合終了パー

わずか1安打しか許さず、完封勝利を挙げましたビックリマーク

 

 

巨人 6-0 千葉ロッテ

 

勝:ヨアンデル・メンデス

敗:C.C.メルセデス

 

 

オープン戦とはいえ、連勝は素直にうれしいニコニコ

 

 

小林がマスクを被った5イニングは、ヒット打たれていないからね。

 

 

投打が噛み合って、開幕に向けて順調そのものという試合でした。

3月20日、阿部慎之助監督のバースデーを勝利で飾れました。

 

 

さぁ、今日からの3連戦で総仕上げだ!!