イースタンリーグ開幕戦 | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

今シーズン6試合目の野球観戦野球

 

 

ジャイアンツ球場に行ってきました。

 

 

一軍に先立ちイースタン・リーグが開幕野球

初めてイースタンの開幕戦を見てきました得意げ

観戦記をアップしますメモ

 

3月16

イースタンリーグ開幕戦 巨人vs東北楽天 1回戦(ジャイアンツ球場)

 

今日は晴れて気温も上がって、昼間は観戦日和。

風が吹くと夕方には肌寒さ感じたかな。

 

 

特に意識していなかったから、2日連続で楽天戦か…

一軍と二軍を立て続けに見ることになるとはね焦る

 

試合前にはオープニングセレモニー。

 

 

昨年のイースタン優勝杯の返還が行われました。

 

 

そうそう、ヴィーナスもパフォーマンスで盛り上げてくれますアップ

 

 

メンバー全員でのデビューは19日だから、デビュー前に新たな衣装を見るのも初めてだ目

 

 

一軍の開幕戦と同じように、監督とスタメンは一人ずつ呼ばれて登場。

 

 

普通にハイタッチで迎えていたちょーのさん、隣の今村がグータッチのアレンジバージョンをしていて即採用にひひ

 

 

さすがの対応力と、何より若手選手を迎える表情が優しかったこと。

 

 

栄えある開幕スタメンはこちら。

 

 

1番センターに浅野、3番ライトに岡田。

4番はティマで、5番DHに立岡。

秋広は6番レフトです。

 

開幕投手は井上。

 

 

初回は2三振を奪うなど3者凡退の立ち上がり。

 

 

2回は永田に三塁線を抜かれるツーベースを打たれたものの、後続を抑えましたパー

 

楽天の先発は瀧中。

 

 

初回は3者凡退に終わるも、2回先頭のティマが三遊間を破るヒットビックリマーク

 

 

立岡はヒッティングでショートゴロのダブルプレー。

肉眼ではセーフに見えたけど、リクエストが使えないから仕方ない…

 

 

序盤はショートの中田歩夢が安定した守備野球

 

 

三遊間寄りのゴロでも、スローイングまで安定していて、ベンチでは脇谷コーチが「湯浅、頑張らんと」とハッパをかけられていました。

 

井上は4回、ドラフト6位ルーキーの中島にライト前へのヒット。

 

 

二軍とはいえ、公式戦初安打で記念ボールも無事に回収されました。

 

ワンアウト後、渡邊佳明に三塁線を抜かれるタイムリーツーベースダウン

 

 

楽天が先制しました。

 

瀧中に対して2回以降は毎回ヒットを放つも得点できなかった打線は5回、先頭の立岡が一塁線を抜いていくスリーベース!!

 

 

快足でスタンディングトリプルでしたDASH!

 

 

ノーアウト3塁で秋広も一塁線を抜けていくタイムリーツーベースカッキーン

 

 

同点に追い付くと、増田陸のショートゴロで3塁に進んだ秋広は、山瀬のライトフライでタッチアップDASH!

 

 

逆転に成功しましたビックリマーク

 

直後の6回、ワンアウトから中島のライト線へのフライは岡田が捕れずにツーベース。

 

 

セカンドの礼都が捕りにいったけど、直前で岡田に譲ったような形になってしまい、ちょっと連係の悪さが出ちゃった汗

 

 

このあと、渡邊佳明と永田に連続タイムリーダウン

すぐさま再逆転されてしまいましたしょぼん

 

 

井上は6回90球、6安打1四球7三振で3失点。

いいボールもあったし、失点の仕方が悔やまれるな。

 

 

7回は代わった平内が安田にライトへの豪快なソロダウン

 

 

これは完璧に打たれたよガーン

 

 

打線は6回、礼都がレフトオーバーのツーベース!!

 

 

岡田が全力疾走の内野安打DASH!

 

 

すかさず盗塁も決めて、一打逆転のチャンス音譜

 

 

しかし、ティマが空振り三振で、立岡もバットを折られたセカンドゴロ。

 

 

7回も2つのフォアボールでツーアウト1,2塁のチャンスも浅野が空振り三振に倒れました。

 

 

2点ビハインドの中、9回には大勢が実戦初登板野球

 

 

ノーワインドアップで、ヒールアップもやめていました。

 

 

先頭の安田にはいきなり3ボールになったものの、レフトフライに打ち取ると、ここからが圧巻のピッチングにひひ

 

 

江川と代打の青野を連続三振!!

 

 

大勢らしさも見られたし、まっすぐも変化球もよかったなぁアップ

 

 

1回12球、2三振を奪って3者凡退。

大勢は開幕に間に合ったとみていいと思います。

 

そのウラ、弓削に対してワンアウトから増田陸が左中間を破るツーベース!!

 

 

途中出場の喜多が詰まりながらセンター前に落とすと、途中出場の湯浅がライト前にタイムリーカッキーン

 

 

1点差に迫り、なおもワンアウト1,2塁で浅野。

アサノコールが自然発生する中、三遊間をしぶとく破っていくタイムリーカッキーン

 

 

大勢が作ってくれた流れにファンの応援が後押しして、土壇場で同点に追い付きましたパー

 

 

イケイケムードになり、ツーアウト1,2塁で代打に長野。

 

 

試合を決める一打に期待が集まったけど、あえなくセンターフライ。

試合は開幕戦から延長戦に突入しました。

 

10回、近藤が先頭の平良にフォアボール。

 

 

中島はバントをファウルして追い込まれ、ヒッティングでショートゴロ。

ダブルプレーいただきグッド!と思いきや、自ら2塁ベースを踏んだ湯浅が1塁に悪送球ドンッ

焦る場面でもなかったのにガーン

ハッパかけられたのがプレっちゃーになっちゃったのかなあせる

 

中島の2塁進塁を許し、これで送りバントと同じ形に…

 

 

このあとワンアウト1,2塁で渡邊佳明の三遊間へのライナーを途中出場の加藤廉がダイビングキャッチ!!

 

 

ライトに就いていた長野も遠くから称えますグッド!

 

しかし、永田にはセンター右へのタイムリーを打たれ、楽天が勝ち越し。

育成4位のルーキー永田は、今日4安打の大暴れでしたメラメラ

 

 

そのウラは3者凡退に終わり、楽天が延長戦を制しました。

 

 

巨人 4-5 東北楽天 (延長10回)

 

勝:弓削隼人 1勝

敗:近藤大亮 1敗

S:津留崎大成 1S

 

 

巨人は開幕戦黒星しょぼん

 

 

残念ではあったけど、9回の応援の一体感はすごかったし、大勢の一軍復帰が近いことがわかって収穫もありましたパー

 

 

イースタン観戦も楽しいし、今年はドームだけではなく、ジャイアンツ球場での観戦も頑張ろうっと!!