ヤクルトが日本一に王手! | made in JAPAN

made in JAPAN

JAPANは巨人と亀井善行選手を応援しています。
松井秀喜さんのファンでもあります。

こんにちは。

 

昨日は日本シリーズの観戦にドームへ行きました。

簡単に観戦記をアップしておきますメモ

 

11月24日

SMBC日本シリーズ2021

第4戦 東京ヤクルトvsオリックス(東京ドーム)

 

第1戦以来の日本シリーズの観戦野球

 

 

ドームで日本シリーズを見るのは、2013年以来かなひらめき電球

慣れ親しんだ球場で日本シリーズがあるのはうれしいけど、なんだかちょっと空気が違ったなぁ汗

ホームであって、ホームでないみたいな…

でも、巨人以外のセ・リーグのチームがドームで日本シリーズを戦うことは今後ないだろうと思って、記念観戦ですにひひ

 

ヤクルトのスタメンはこちら。

①中 塩見泰隆

②左 青木宣親

③二 山田哲人

④三 村上宗隆

⑤右 ドミンゴ・サンタナ

⑥捕 中村悠平

⑦一 ホセ・オスナ

⑧遊 西浦直亨

⑨投 石川雅規

 

シーズン中から固定オーダーは変わらず。

 

オリックスのスタメンはこちら。

①中 福田周平

②三 宗佑磨

③左 吉田正尚

④右 杉本裕太郎

⑤一 T-岡田

⑥二 安達了一

⑦遊 紅林弘太郎

⑧捕 若月健矢

⑨投 山崎颯一郎

 

5番ファーストでT-岡田が入り、キャッチャーは若月です。

 

ヤクルトの先発は石川。

 

 

ライアン同様、CSでは登板機会がなかったので、久しぶりの登板。

初回、2回とランナー出しながらも無失点の立ち上がり。

うまくタイミングを外して打ち取るスタイルだし、コーナーを丁寧に突いていました。

 

オリックスの先発は山崎颯一郎。

 

 

初回は山田にヒットを打たれるも無失点の立ち上がり。

落ち着いて投げているように見えました目

 

 

ただ2回、先頭のサンタナがライトスタンドにソロカッキーン

この試合もヤクルトが先制しましたパー

サンタナは前日から2打席連続ホームランということですねひらめき電球

 

先制点をもらった石川は、3回から3イニング連続で3者凡退。

 

 

三振も取れていたし、球数も少なくアウトを重ねていきましたパー

 

一方、山崎颯一郎も5回までは失点はサンタナのソロだけ。

 

 

ランナー出しながらも、追加点は与えませんでしたビックリマーク

初めて生で見るピッチャーだけど、まっすぐを投げ込んでいくし、パのピッチャーだなという印象でした。

 

5回を終わって、1-0とヤクルトが1点リードのロースコア野球

前日は逆転に次ぐ逆転だったし、この試合も点の取り合いになるのでは!?と予想していたのに…

 

6回、石川はツーアウトを取ったあと、福田にヒット。

続く宗にもフルカウントから一二塁間を破られるヒットビックリマーク

 

 

スタートを切っていた福田は3塁に進み、さらにサンタナがファンブルするエラードンッ

福田は一気に本塁生還し、オリックスが同点に追い付きましたアップ

 

 

慌てる場面ではなかっただけに、もったいなかったね汗

 

そのウラ、2番手の増井に対し、先頭の山田がフォアボールを選ぶも、村上はファーストライナーでダブルプレー。

 

 

チャンスがなくなったと思いきや、サンタナにフォアボール。

 

 

中村悠平にはヒットでつながれ、ツーアウト1,2塁音譜

 

 

オリックスはここで、比嘉をマウンドへ。

 

 

オスナは追い込まれるも、変化球をピッチャー返しでセンターに抜けていくタイムリーカッキーン

 

 

ヤクルトが再び勝ち越しましたアップ

増井はサンタナへのフォアボールが悔やまれるだろうね汗

 

石川は6回77球、3安打1四球5三振1失点(自責0)で交代。

7回、2番手は石山。

 

 

ワンアウトからT-岡田がヒットを放つも、後続を断って無失点パー

 

 

そのウラには、青木がデッドボールの判定を受けながら、自ら主審にファウルだと自己申告する場面も。

 

 

現地では特に何もなかったけど、自分はビックリしましたあせる

代走の山崎が1塁ベースまで向かっていたし、スポーツマンシップの姿勢に、野球の神様が微笑むだろうな得意げ

 

8回は清水。

 

 

オリックスは代打攻勢で、ワンアウトからモヤが天井直撃のヒットビックリマーク

 

 

代走に佐野皓大を起用するも、福田はショートゴロでダブルプレー。

 

 

このダブルプレーはオリックスにとっては計算外だっただろうなぁ汗

 

 

1点差のまま迎えた9回は、もちろんマクガフ。

 

 

ワンアウトから吉田正尚が一二塁間を破るヒットで出塁。

 

一発出れば逆転で杉本は詰まったショートゴロ。

 

 

ツーアウト2塁でT-岡田もファーストゴロ。

 

 

終盤はランナー出しながら1点差を守り切りましたパー

 

 

東京ヤクルト 2-1 オリックス

(対戦成績:ヤクルト3勝1敗)

 

勝:石川雅規

敗:増井浩俊

S:スコット・マクガフ

 

 

高津監督のインタビュー。

 

 

ヒーローは石川でした。

 

 

セ・リーグの投手として日本シリーズ最年長勝利クラッカー

本当に年齢を感じさせないピッチングだったよなぁ得意げ

ベテランの味が出ていたと思いますパー

 

 

ヤクルトが日本一に王手をかけました。

個人的には、今シーズンはヤクルトのホームゲーム観戦で、ヤクルトは負けなしにひひ

唯一勝たなかったのは、CSファイナルステージ第3戦だったので、実質勝利みたいなもの。

単なる運だと思っていたけど、これがヤクルトの強さだなビックリマーク

 

このまま東京で一気に決めるのか、オリックスが意地を見せて神戸に戻るのか。

今日の第5戦も注目ですね目