ファミリーコンピュータマガジン№7(1987年4月17日号) | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

ファミマガを買いました。
 
送料込みで1,000円。
 

 
1987年4月17日号なので、私の中ではギリギリ黄金世代なんです。
 
すこし中身を見ていきましょう。
 
 
 
1986年2月にディスクシステムが発売されて約1年。
 
ディスクソフトがかなり発売されて特集も組まれることも多かったですねー。
 
同時に発売したゼルダの伝説が面白かったことがディスクシステムが売れた要因の1つであると思います。
 
 
 
ビーバップハイスクールが流行っていた頃ですので、ドラマやゲームも不良を扱ったのが多かったんですよねー。
 
 
 
くにおくんシリーズは1作目とはだいぶ違う方向で発売され続けました。
 
 
「熱血高校ドッジボール部 サッカー編」とか意味わかんねーし(笑)
 
もう全然不良っぽくないし。
 
 
 
ファミコンカセットのキン肉マンも買ったけど、ディスクソフトのも買ったのを思い出しました。
 
 
操作性がねー・・・なかなかで(笑)
 
 
 
基本的にバンダイのゲームというのは面白くなかったです。
 
たしかファミコンソフトを一番発売しているのはバンダイだったはず。
 
これは面白かった!という名作はあまりないと思います(;^ω^)
 
 
 
ホワッツマイケルのゲームを作ったのは塾の講師だったなんて!
 
そんなに暇だったのか(笑)
 
小学生のころ、自分でゲームを作ってみたいなーと真剣に思ってたんですけど、僕にはセンスがないと気付きそっと夢を諦めましたw
 
 
 
アルゴスの戦士!!
 
こういうイラストだけ観ると面白そうに見えるんですよねー。
 
アーケード版でみたことがあります。
 
 
 
ドラゴンクエスト2が発売されて2ヵ月ほど経っていますが、まだまだブームでした。
 
私がドラクエ2を買えたのは発売日から3週間ほど経ってからでしたし。
 
ドラクエ3の混乱が印象深いですが、それより前のドラクエ2のときだって凄かったんですよね。
 
ニュースで子供が秋葉原で並んでいるのを取材していて、「なんで並んでいるの?」と聞いたら「学校の創立記念日だから休み」って答えていたのを覚えています。
 
すっごい羨ましかったもん・・・
 
 
 
読者(ユーザー)の質問・疑問に真摯に答えるコーナーって本当に役立ったんだよね!
 
いまならネットやSNSですぐ解決しちゃうだろうけど、当時はこういった雑誌か友達情報しかなかった。
 
 
 
どうやったらアノ先にいけるのか?
 
そんな質問に対して、丁寧に分かりやすく答えてる。
 
新発売のソフトの情報や攻略法だけでなく、こういう情報を買う価値があったんだよね(僕は自分のお金で買ったことないけど!)
 
 
 
「たけしの挑戦状」
 
出た!!!!
 
1時間なにもしない。
 
ざけんなw
 
そんなん分かるワケねーし、1時間も放置してたら親に電源切られるわ(怒)
 
 
 
1987年4月といえば、「さんまの名探偵」が発売された月です。
 
このゲームはかなり面白くてとても印象深いんですよ。
 
 
 
登場人物も吉本の芸人さんがそのまま出演していて、結構似ています。
 
 
 
そっか・・・かなり若かったんだね(;^ω^)
 
その当時、わたしにはかなりオバサンに見えてましたので・・・(;´Д`)
 
 
 
攻略本とか見ないで進めていたので、弟たちとあーでもないこーでもないと話し合いながら進めていました。
 
今まで行けなかったところに行けたときって「ヤッタ!」ってなるんですよね!
 
 
 
ところどころにミニゲームがあったりして飽きさせません♪
 
ナムコのゲームにちなんだミニゲームも入ってて楽しませてくれるんですよねー。
 
 
 
大浴場では覗きをするさんまを観ることができますが、
 
裏ワザで本当に覗くことができるんですよ♪
 
 
↑コレです。
 
ケツが割れています。
 
 
 
「新宿中央公園殺人事件」
 
いきなりフィールドに放り投げられててビックリしました(笑)
 
このゲームもシリーズ化されてますよねー。
 
 
 
なんと!
 
HORIからこんな周辺機器が発売されていたのか!!
 
ACアダプターにつながなくても遠隔でテレビにゲームを映し出せるだなんて!!
 
すげぇ!!
 
ただし乾電池数本使って1時間程度しか遊べないそうです(;´Д`)
それじゃダメだね(;´Д`)
 
 
 
ゾンビハンターのアイスでキャンペーン、ありましたねー。
 
私は80年代初頭から半ばに売られていた、子供だましの味がするアイスを食べたいです。
 
着色料で舌がカラフルになったり、薄いフルーツの味がするアイス。
 
もうそんな安っぽいのは売ってないんですよねー。
 
スイカバーが一番近いかなー。
 
 
ハイスコアを写真に撮って送るといのもありました。
 
いまのようにスマホで録画や写真撮れないから、ハイスコアの瞬間を撮るのは難しかったと思うんですよね。
 
現像するまでわからないし(;´Д`)
 
 
 
 
このイラストでアテナを買おうとした同級生が何人かいました(笑)
 
 
 
 
シャツの隙間から谷間が見えそうですね♪
 
この広告、なんとなく昭和っぽいので載せました。
 
なんか懐かしくないですか?
 
昭和のころの夏を思い出しましたー。
 
 
 
なんと!
 
女神転生はソフトの発売前にオリジナルビデオを発売していたのか!
 
というか、映画になってて上映中って・・・
 
このビデオ、観たいなぁ。
 
 
 
ウル技+ウソ技のコーナー。
 
 
裏ワザを探すのが楽しかったなぁ。
 
一度だけ投稿したけど採用されず。。。
(他の人が採用されて載っちゃった)
 
 
 
ドラクエ2の裏ワザが多かったです。
 
 
 
 
前号のウソテックイズの答えはコレ。
 
信じてチャレンジした人は骨折り損のくたびれ儲けだよね(;^ω^)
 
途中でウソ技だ!って気付けばいいけど。
 
 
 
発売後2ヵ月くらいだからドラクエの話題でいっぱい!
 
ドラクエがいかに人気だったかがわかるよなぁ。
 
 
 
これが週間ランキング。
 
ドラゴンクエスト1が9位に入っているのが凄くないですか!?
 

ではでは。

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング