恩田川の桜と井の頭公園の桜 | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

満開になるのは早かったけど、その後寒い日が続いて長く桜を楽しめる年になってますよね。
 
昨日の夜はすっごい寒かったし・・・
 
 

 
3/31(日)は町田市と横浜市をを流れる恩田川に行ってきました。
 
毎年恒例なんですけどね。
 
駅からは遠く、駐車場もあまりないのがマイナスポイントですが、
 
 
目黒川のように川の両岸に桜並木が続いていて隠れた名所だと思っています。
 
目黒川は混雑しすぎでストレスですが、ここはそれほど混雑はしません。
 
片道約2キロとちょうど良い桜並木であることも評価ポイントです。
 
 
 
都心では金曜日あたりに満開だったらしいのですが、ここはまだ8分咲き程度でした。
 
今週末まで楽しめそうな咲き具合だと思います♪
 
 
 
子供が往復4キロの道のりはキツイのでキックバイクに乗せました。
 
これなら疲れも和らぎますからねー。
 
桜のトンネルをくぐって歩くのはとても気持ちが良いですよ♪
 
 
 
普通に遊歩道なので、もちろんお店はありません。
 
その脇の側道沿いにお店がちらほらある程度で、公園やシティーホールでは桜祭りが開かれてたりします。
(といっても、ただ飲んで騒いでいるだけですがw)
 
 
 
大道芸とかやってて賑わってましたが、遊歩道は幅が狭いので立ち止まってみてしまうと先に進めない(;´Д`)
 
 
(右のおっちゃんの加工忘れた、ごめん)
 
満開になると薄いピンク色でわんさか染まるので迫力あるんだけど、
 
8分咲きだとまだまだだなーって感じですね(;^ω^)
 
 
 
桜といったら薄いピンクですが、ソメイヨシノは白に近いんですよね。
 
このパステルカラーは春って感じがして大好きなんです。
 
日本人って本当に桜が好きですよねー。
 
 
 
ずっと観ていたいです。
 
 
でも私が一番好きなのは・・・・
 
散りぎわ。
 
できれば
 
 
 
桜吹雪。
 
 
 
はかない様子に
ファンタジーと
エクスタシーを
感じます
 
 
 
 
桜吹雪は来週末だといいなー。
 
 
 
枝が川に向かって伸びているところもあるので、
 
桜の花と近くで写真撮れるのも嬉しいです。
 
 
 
ほとんど川に突き刺さっているようなエリアも。
 
 
終点では河原に降りられるので行ってみました。
 
 
 
川面ぎりぎりに桜の枝が!
 
なかなか良いですねー。
 
 
 
 
私も便乗して写真撮ってもらいました♪
(いつも写真係ですからねw)
 
 
 
 
 
 
4/2(火)はお休みを頂き、またもや花見に行ってきました!
 
大きな池があってスワンボートがある公園です。
 
 

 
超一流都市「武蔵野市」、というより、「吉祥寺」といったほうがわかりやすいでしょう。
 
吉祥寺の【井の頭公園】です。
 
4/2は青空もほとんど顔を出さずとても寒かったです。
夜は4月とは思えないほど寒かったー。
 
その影響か、井の頭公園の桜も8分咲き程度。
寒いのも今年は長く桜を楽しめると考えればまだいいかな。
 
 
 
風もあったのでテントを張ってご飯を食べながら花見を楽しんでいたんですが、
 
管理人ぽい人から
 
「テント禁止です」
 
と注意され・・・撤収(泣)
 
知らんかった(;´Д`)
 
レジャーシートに切り替えです(用意はしてた)
 
 
 
確かにテント・テーブル禁止っていう貼り紙ありました・・・
 
 
それと「火気厳禁」の貼り紙あったけど、そこらじゅうでタバコ吸ってましたね。
それはいいんだろうか?
そもそも公園でタバコって禁止のところが多いような気がするんだけど。
 
 
 
平日の昼間からこんなに大勢の「ひま人」が!!
 
なにしてんねん!
 
・・・ってボクもですけどww
 
どんどん寒くなってきたのでレジャーシートも撤収して別のことを。
 
 
 
スワンボートに乗ることに!
 
カップルで井の頭公園のスワンボートに乗ると別れるという都市伝説がありますが、あれはウソです。
 
仲良くいちゃつくカップルにムカついたモテない男がやっかみでウソを言いふらしたというのが事実の様です。
 
実際別れたカップルもいたでしょうが、悪い情報のほうが何倍も広く伝達されるので都市伝説は本当だった!と噂が広まっただけなんですよね。
 
 
 
別れないカップルもたくさんいます。
 
現に私たち夫婦は結婚前にこのスワンボートに2度も乗ってますからね。
もっというなら品川区の洗足池のスワンボートにも乗ってますわ。

 

 
 
ドラえもんにも乗ってもらいました。
 
ガイジンからバシバシ写真撮られましたわ。
 
多くのボートが出ていて至る所で交通事故が起きてなかなか進みません(;´Д`)
 
カップルには良いイベントになると思いますがねー。
 
 
 
ハンドルは娘が握ります!!
 
私たちは漕ぐ専門で、運転は最初から最後まで娘が担当。
 
マリオカートで鍛えたせいか、ほとんどぶつからずに操縦できましたよ♪
 
 
 
池のなかから観る桜は
 
また違ったように見えて面白いです。
 
 
 
しかしそういった場所は限られるので、
 
インスタ蠅するからでしょうか、競争率は激しいです(;^_^A
 
 
 
漕ぐのが大変で桜を観て楽しむという雰囲気ではありませんでしたけどね(笑)
 
結構汗だくになりますよ!
 
 
 
桜が水面についていたこの場所は4台のボートがせめぎ合うスポットになってしまいました(;´Д`)
 
向こうに1台、左右に1台ずついて、後ろに1台待ってるというカオスw
 
 
 
ゴールの桟橋に向かうのは至難の業でした!
 
みんな向かうので入り乱れます。
 
手漕ぎボートはオール(楷)があるから邪魔だしね・・・
 
 
 
 
まるでフロッガーのようでした(;´Д`)
 
 
 
 
30分間、自分で運転してゴールまでたどり着けたことに大満足の娘。
 
満面の笑みです(笑)
 
親は漕ぎつかれたよ・・・・(;^_^A
 
 
 
 
まだ夕方前だったので公園を出て吉祥寺駅方面へ。
 
 
 
 
焼き鳥屋の「いせや」は相変わらず混んでますねー。
 
昔はすっごい汚いお店でしたが、現在は全とっかえしてとてもキレイになりました。
 
吉祥寺では何年か勤めていたことがあって、いせやもよく利用したんですよね。
 
吉祥寺勤務時代が一番楽しかったかな・・・
 
 
 
吉祥寺らしい、といっても、どんな「らしい」かは説明できませんが、
 
吉祥寺らしいお店は観ているだけでも楽しいです。
 
 

 
こういう服が似合う女性が好きなんですよね。
 
なんていうんですかね?
 
ゆるふわ?
 
 
 
ラジコン専門店とか、他にもオトナの男が遊べる店が意外に多いのが吉祥寺。
 
オサレや美味しいものだけではありあせん。
 
 
 
駅中商店街の「ろんろん」へ行こうとしたら「アトレ」に変わっていてショックでした。
 
北口に抜け散策~。
 
 
 
ここのメンチカツだかコロッケだかはすごい人気でいつも行列が出来ています。
 
一度だけ並びましたが、そんな長い時間並んででも食べたいとは思いませんでした。
(とても美味しかったけど)
 
 
 
相向かいにある「おかしのまちおか」でお菓子を買いましたよw
 
 
せっかくなので「ハモニカ横丁」と呼ばれる路地街を歩きました。
 
前日の月曜日、「YOUは何しに日本へ」でフランス人がこのハモニカ横丁でPV撮影していました。
 
まさしくこの場所ですねー。
 
 
 
なんというか
 
昭和ノスタルジーというか。
 
懐かしい感じがします。
 
 
 
オヤジが千鳥足であるくような飲み屋街ではなく、女性だけでも入りやすい明るくて気軽なお店も多いんですよね。
 
吉祥寺はオフィスと繁華街と自然(動植物園もある)とジブリがギュッと詰まった街で、お金持ちも多い。
治安は比較的良いかな?悪くはないと思います。
 
 
 
最後に。
 
井の頭公園の池の源泉はここ・
 
「お茶の水」の由来はここだそうです。
 
たしか、神田川の源泉の1つがこの湧水だったと思いますがうろ覚えです(;^ω^)
 

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング