ゲームボーイ本体とか色々購入 | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

昨日は子供と一緒にハードオ〇に行ってきました。

 

かなり久しぶりになると思います。

 

4歳児でもできるDSゲームを探しに行ったんですけど、2店舗廻って全然なくて・・・

 

「いらないモノ」をたくさん買って嫁さんに怒られました(草)

 

 
 
カセットテープです。
 
以前はジャンク品でごろごろ置いてあったんですが、最近は324円とか432円とか・・・意味わからない値段になってますね。
 
すぐ使う予定はないですが、ストックとして購入です。
 
CDをテープに録音して聴きたいんですよね!
 
 

 
初代ゲームボーイ本体。
 
ジャンク品で324円。
 
これも5年くらい前だったらジャンク箱に105円でゴロゴロ置いてあったのに、最近はまったく見なくなりました。
 
最後に観たのは2年くらい前、324円だったのを記憶しています。
 
 
 
気になったのが、この電池の部分。
 
青く変色しています((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
以前、ゲームウォッチを買ったときに、この青サビみたいのがこびりついていて掃除をしたんだけど、
 
動作せず(*´Д`)=з
 
 
 

それと画面のガラスなのか液晶なのかわかりませんが、

 

明らかに映らないであろう部分も。。。

 

レトロンは自分で修理できる技術を持っていませんので、

 

324円でゴミを買うのか迷いましたが、ここは賭けで買いました(`・ω・´)ゞ

 

動作確認などは記事後半で(。・ω・)ノ゙

 

 

 
PS1のメモリーカード(108円)。
 
ジャンク品ですが、こちらは経験上 大丈夫だと思います。
 
持っていたはずなのですが見当たないため購入。
 
なぜ買ったかは番組後半でヽ(`Д´)ノ
 
 
 
ニンテンドーDSの「プチプチおみせっち」です。
 
正規品(と呼ぶのかな?)で540円、説明書なし。
 
子供がDSのアンパンマンか機関車トーマスのゲームが欲しいというのでハードオフに来たんですけど、
 
まったく見当たらず、幼稚園児が遊ぶようなソフトはほとんどありませんでした。
 
唯一これなら4歳児でもできそうかな?って思ったんです(もちろん親の補助は必要)
 
もらったお年玉を使って、
 
自分で買う
 
ということを体験させたかったので買ったんですけど、
 
ネットで買えばおそらく・・・送料入れてももっと安いのかなって思いました。
 
ただ安く買いに来ただけじゃないので。
 
相場は調べません( ゚д゚)ノシ サラバジャー
 
きっと安いんでしょうから(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)
 
 
 
帰って早速プレイしてみたんですけど、楽しんでいたのでホッとしました(^_^)v
 
半分くらい親が補助してあげないと進みませんが、会話なども平仮名が多いし子供でもある程度遊べるようです。
 
 
 
 
 
Wiiスポーツ(108円)
 
ジャンク品で値札すら貼ってなかったんですけど、意外に持っていなかったのと盤面も綺麗だったので動くと判断し購入。
 
動作確認は番組の後半で(ㆁωㆁ*)
 
 
 
Wiiパーティー(324円)
 
これもジャンク品。
 
同じハードオフでジャンク864円で買ったことがあり、何となく悔しくてまた買ってしまいました((´;ω;`)ウッ…
 
 
 
バスタードのCDブック2巻です。
 
ジャンクで108円。
 
カセットブックだったら迷うことなく購入したんですけど、CDブックかぁ・・・と2分ほど悩んで購入。
 
A5サイズくらいあるので少し大きいんですよね。
 
 
バスタードは・・・中学くらいだったかな、毎週ジャンプで読んでいました。
 
少しエッチなシーンとかは飛ばしてみていましたよ♪
 
当時の中学生には過激すぎるシーンが多く、鼻血ブーする可能性が高いので飛ばしてみていました。
 
 
・・・すんません、ウソですw
 
 
裏側を見てみると
 
 
 
おもっくそ
 
B地区見え取るがなww
 
B地区を見たいため
 
懐かしいので購入です┐(´∀`)┌ヤレヤレ
 
 
 
中身はとても綺麗でほとんど使用していないんじゃないんかなーって思いました。
 
これは2巻、何巻あるのかは不明です。
 
たぶん需要はないと思われるので108円でも高い商品かと推測してますよ(。・ω・)ノ゙
 
 
 
ポストカード(実際使えるハガキ)とチラシも入っていました!
 
電影少女もエッチなシーンが多くて本当に お世話に 好きなマンガでしたねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 
現在はネットやスマホの発達で簡単に「性」の情報が手に入るので羨ましいですヽ(`Д´)ノ
 
 
 
 
Wiiパーティーは問題なく動作!
 
当時3歳の娘がよくやっていたゲームでかなり助かりました!
 
Wiiはスティックのコントローラーなので子供でも遊べるから素晴らしいと思うんですよね!!
 
この発想はすごいなぁってつくづく思いますよ(σ・∀・)σ
 
 
 
 
Wiiスポーツも問題なく動作しましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 
Wiiスポーツって、たぶんあるだろうってくらいのソフトだったから、どのくらいゲームが入っているのか知りません。
 
 
 
あれ?
 
5つだけなんだ?
 
でも十分だと思う( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
 
それに108円だしねー。
 
 
 
試しにテニスをやってみましたが、大人であれば説明書読まなくても簡単に遊べることはわかりました。
 
4歳児ではちょっと無理かなー。
 
そもそもこれらのスポーツの特徴やルールを知りませんからね。
 
6歳か7歳くらいなら遊べそうかな!?
 
 
 
この画面を写真に撮ったら、「勝ち」が反転しました。
 
なぜっ!?
 
 
 
PS1のメモリーカードを買ったのは、キッズステーション「クレヨンしんちゃん」をちゃんとプレイするためです。
 
今回気付いたことなんですけど、「PSone combo」をテレビに繋げてプレイしてみると、付属の液晶も同時に映像が映し出されるんですよ!
 
子供がやるには小さい液晶より大きな画面の方が良いのでこのままテレビで遊ばせようかと思います。
 
 
 
メモリーカードがなかったので、せっかくプレイしても再開するときは最初からでした。
 
毎回最初からだと興ざめですよね。
 
簡単なゲームなどもクリアしていかないと先に進まないんですからヾ(;ω;)
 
 
 
カラオケもあるんですけど、90年代の歌なので知りません・・・
 
YouTubeで調べたら、あー聴いたことあるなっていう程度の曲ばかりで\(゜□゜)/
 
 
 
 
登場人物の声は全てアニメと同じ声優さんぽかったです。
 
これを聴いた限り、20年以上前から声優さんは同じだと思いますね。
 
ドラえもんのように途中で代わってたりしていないのかなー?
 
クレヨンしんちゃんも25年放送してるわけだから、ひそかにすごいですよね(`・ω・´)ゞ
 
 
 
さて・・・問題の初代ゲームボーイですが・・・
 
 
 
手ごわそうですね(  ゚ ▽ ゚ ;)
 
中学のとき、初代ゲームボーイを学校に持ち込んで休み時間に遊んでいたんですけど、
 
バレて先生に取り上げられましたヽ(`Д´)ノ
 
結局返してくれなかったんですよね(激怒)
 
当時のゲームボーイはめちゃくちゃ高価なものでして、校則違反だとしても返さないのはおかしいだろ!って本気で思いました。
(たしか13,000円くらいはしたと思います)
 
てか、校則なんか知らねーし。
 
教えろよ!
 
って思ったんですけどね(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)
 
 
 
電池を入れて電源ON!
 
ぴろーん♪
 
音は鳴りますが、画面は真っ白。
 
 
 
無水エタノールで電池の部分を掃除してみましたが、
 
青サビはまったく落ちませんでした(´;ω;`)ウッ…
 
多少汚れは落ちたかなってくらいで再度電源を入れてみると
 
 
 
 
テトリスの長いブロックが横になったようなモノが落ちてきました(笑)
 
僕は修理できないけど、もしかしたら動く可能性はある!と思いまして。。。
 
 
 
「人生ゲーム伝説」というソフトで起動を確認してみたいと思います(。+・`ω・´)キリッ
 
 
ブックオ〇で買ったまま放置プレイでしたワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!
 
 
 
 
ソフト挿入口をエアダスター(空気で埃を飛ばすやつ)と無水エタノールで掃除して・・・
 
おっ!?
 
若干「NINTENDO」っぽく見えるじゃないですか。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
 
簡単な掃除しかしていないのにここまで映し出されるとはイェィ♪((└(:3」┌)┘))イェィ♪
 
 
 
 
ソフトのほうを無水エタノールで掃除して観たら、
 
ぴろ~ん♪
 
きちんとNINTENDOの文字が!!
 
 
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
 
( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
 
 
 
写真だとよくわからないと思いますが、
 
液晶に映し出される画像はまったく問題なく綺麗なんですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
左下にある歪みもほとんど影響なしですし!
 
音声もちゃんと聞こえるし!
 
 
 
賭けに勝った・・・
 
 
というのが正直な感想ですね\( °∀° )/
 
 
たいした賭けではありませんが(笑)
 
ただ、こういうので楽しむってのも面白いと思います((o(´∀`)o))
 
自分で修理できればもっと面白いんでしょうがねー。
 
 
 

1991年のゲームですか・・・

 

もう26年も前!!

 

この時代に「つうしん」プレイが出来たなんて驚きですよね(°Д°;≡°Д°;)マジカ!

 

初代ゲームボーイが発売されたのが、1989年の春だったと思います。

 

もう世の中は平成でしたが、気分は昭和。

 

その時代のハードに通信ができる仕組みが付けられていたというのがすごい( ゚∀゚; )タラー

 

やっぱ任天堂ってスゲーと思うわ!

(`・ω・´)ゞ

 

 

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング