ファミコンの半熟英雄 | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

先日、ロードランナーの大箱版のことを記事にしました。

 

このソフトと同梱してくれとお願いしたにも関わらずまさかの

 

拒否( ̄□ ̄;)!!

 

出品者は評価が2,000以上もあって、悪いのは1桁なのに・・・

 

泣く泣く別々にお金を支払いましたよ( TДT)

 
しかも届くの遅せーしΣ( ̄皿 ̄;;
 

 
FCの半熟英雄(はんじゅくヒーロー)の完品。
 
510円でした!
 
商品画像より実際の状態が悪いとテンション落ちます(>_<)
 
 
恐らくファミコンでは初めてだと思われる
 
リアルタイムシミュレーションRPG。
 
「リアルタイム」というところが面白い!
 
 
毎度のごとく、弟が遊んでいて
 
「面白そうだな」
 
そして
 
若干キムた○風に
 
「ちと貸せよ」
 
遊んでみたら面白い面白い(* ̄∇ ̄)ノ
 
 
封筒を開けたら、プラスチックの破片がバラバラ・・・
 
ビニール袋にもプチプチにも入ってないって
 
どーゆーことだよ
 
雨の日に自宅ポスト投函されたら終わりだったよ(*`Д´)ノ!!!
 
 
破片が7~8個あって、どこに当たるのかパズルのようでした。
 
そもそも全部の破片がないかも知れないからね!
 
 
内側の角っちょだったこともありかなり苦戦Σ( ̄皿 ̄;;
 
糊とかでもくっつかないからセロテープにくっつけてから貼り付けました。
 
本当は元の場所に置いてからセロテープ貼るなら楽だったのに( TДT)
約1時間かかった
( TДT)
 
あれ?
 
画像みて気づいたけど、底に小さな破片がくっついてるわ!
 
足らないわけだw
 
 
この本棚・・・
 
 
開け!ゴマ!
 
 
ま、間違えた( ̄□ ̄;)!!
 
まだ嫁さんにはバレてません(多分)
 
この奥にもう1列隠れてます(`◇´)ゞ
 
 
こっちだったか(*`Д´)ノ!!!
 

開け!ゴマちゃん!
 
 
まだ嫁さんにはバレてません(たぶん)
 
 
最前線の防衛部隊をどかしてみると?
 
 
いたいた♪♪♪
 
こちらもこの奥にもう1列隠れてます(`◇´)ゞ
 
 
 

これで3つ目ですね~(*´∀`)♪

 

4~5年前にクリアしたセーブデータは残ってるかな!?

 

確認してみましょう!!

 

 

 1988年、(本当に)超一流メーカーのスクウェアのソフトです!( ̄- ̄)ゞ

 

ちょっとパロってるし、ギャグみたいのも多く、BGMもコミカルだったりします♪

 

 

おー!

 

セーブデータは生きていたぞっ(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 

「よっちさ」

 

最近はブログ用に「レトロン」でプレイすることが多いんですが、

 

その前まで名前はずっとコレでやってます。

 

ドラゴンクエスト1の勇者の名前が「よっちさ」で、

 

そのままずーーっと「よっちさ」ww

 

もし最初が「4ひえた」だったらずっと「4ひえた」だったでしょうね( TДT)

 

 

アルマムーン  じょう  5!

 

これはアルマムーンに5万円のツケがあるという意味ではありません( ̄ー ̄)フーン

 

アルマムーン城のレベルが5という意味です。

 

城のレベルがあがると、迎撃できる将軍の「人数」が増えるのでより強固といえるでしょう。

 

 

「きりふだ」の所有一覧。

 

得意技、必殺技といったもので、1度使うとなくなるからアイテムみたいなもんですね。

 

ランス  だけよく覚えていて、このきりふだが好きだったんです(* ̄∇ ̄)ノ

 

西洋の戦術で「ランス」といったら、騎士が集団になって槍(ランス)を突きだしたまま突進する攻撃だったと思います!( ̄- ̄)ゞ

 

 

リアルタイムシミュレーションなので、放っておくとどんどん進みます。

 

マップを開いても時間は進んでいくので、敵も動いてるんですよねー。

 

 

 

右側がプレイヤーです。

 

将軍の名前は基本的に、「ギリシャ神話」か「ローマ神話」の神様になってるんですよね。

 

このゲームでギリシャ神話・ローマ神話に興味を持ったんです。

 

キッカケってどこに落ちてるかわからないもんですよねー。

 

 

画面中央でぶつかって強いほうが勝ちます!

 

Aボタンを連打すると強くなるって聞いてて、それが本当なのかどうかはわからないけど、

 

クセなのかずっとAボタン連打しちゃいますww

 

 

「半熟」英雄だけに、「たまご」という強力な助っ人が!!

 

「きりふだ」とは別のものなんですよ(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!

 

 

 

何かの映画に出てきそうな、Amazonの奥地で行われる儀式のようなものが始まります・・・

 

なぜか敵はずっとそれを眺めているというシュールさ(`∀´)

 

 

アホな顔した犬に見えます(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

いわば「召喚獣」ですな(・∀・)/

 

スクウェアだけに召喚獣の発想ってあったんでしょうねー。

 

ケロベロスが「しっぽふって」どーするんだい・・・

 

攻撃や防御の結果も少しおバカなんですよね( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

あわただしいんですよね!

 

最初は敵の国も複数あるから、お互い潰し合い。

 

画面に映っていない城でもバンバン戦闘が始まるし、

 

目的地に到着した将軍はキャンプ張ってしまうので、タイミング見計らって動かさなければいけないし。。。

 

四方八方から押し寄せてくるので、城で守る以外に白兵戦もやらないと城がもたないんですよね( ゚∀゚; )タラー

 

とにかく忙しい!!

(時間の流れは設定で変えられるけど)

 

 

「たまご」で召喚したエッグモンスターはすぐ体力回復しないので、

 

そういう場合は「きりふだ」を使って相手の軍隊を削る!!

 

ただし「きりふだ」は3つしか持てないので、よーく考えてセットしなくてはならない。

 

 

サイクロプスの砲丸投げってなんだ( ̄▽ ̄)?

 

とにかく不真面目な感じなのですが、ゲーム内容はとても良くできているんですよね(っ'ω')っ))

 

さすがはスクウェア、といった所でしょうか。

 

 

女子ですな・・・(●‘∀‘●)ノ"

 

女子をイジメちゃぁダメですよ( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

 

全部の城を制覇するとクリアです(´∀`)

 

このあと少しイベントがあって・・・

 

いろいろあって・・・

 

 

めでたし めでたし(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

 

1ヵ月の「時間」は決まってて、一定時間経過するとその「月」が終了します。

 

毎月イベントがあってなかなか楽しいですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

この月はこんなイベント・・・

 

少しおバカ、いやかなりおバカな内容に仕上がっております≧(´▽`)≦

 

この月は、将軍が士官してきてラッキー♪

 

1人増えるぞ\( °∀° )/

 

 

どの将軍がいいか、よーく見て「位置」を記憶します(。・ε・。)ムー

 

 

 

ミュージック スタート!!

 

ここでサンバがかかり、ノリノリに♪

 

マジックのように将軍がシャッフル( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

 

目を凝らしてないとどこに行ったかわからなくなってしまいます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

こういうお遊び的な感じで将軍を補充というシステムも面白いと思いますね~( ̄▽ ̄)

 

ひだり、まんなか、みぎ、ではなく、

 

ひだりの、まんなかの、みぎの、というのも気になりますww

 

 

それからこんなのも出て来たりします( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

 

 

う~ん・・・

 

これってさー・・・

 

 

ぜってー

 

スッパマンじゃん!

 

 

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!