GBAファミコンミニやファミ通創刊号とファミコン必勝本1989年№14(てつのさそり) | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

GBAのファミコンミニを買いました(* ̄∇ ̄)ノ イエー♪

 

昨日の記事(半熟英雄)とは違い、きちんと同梱してくれましたw

 

 
悪魔城ドラキュラ
 
1,300円。
 
できれば1,000円以内で入手したかったんだけど、運良く出会わなければ無理ですね~(*´∀`)♪
 
 
マリオブラザーズ
 
こちらは1,000円。
 
ほぼ相場といったところでしょうか( ̄ー ̄)フーン
 
少しずつ増えてきて、たぶん20本以上は集まってると思います!( ̄- ̄)ゞ
 
非売品の2つを除いたコンプはいつかできそうですねヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
 
別の出品者から購入したんですが、
 
こちらの雑誌2冊もきちんと同梱してくれましたよ♪
 
てか、当たり前だよな( ´_ゝ`)ノボンジュール♪
 
 
ファミコン通信  創刊号の復刻版(新品)
 
600円でした。
 
 
(大きさは通常冊子と同じ)
 
買おうかな、と思っていて結局買わなかったパターン((((;゜Д゜)))
 
心のツカエを取るために買いました(* ̄∇ ̄)ノ
 
 
創刊号は1986年6月6日ですか~(*´∀`)♪
 
そこまでは覚えてないね~(*´∀`)♪
 
ファミ通って現在でも発売日されてるよね!?
 
若い人はなぜ「ファミ」通っていうか知らないんだろうなー。
 
ファミコンなんていう言葉、聞いたことないだろうし((((;゜Д゜)))
 
 
創刊号、読んだことあると思うのだがピンとこない((((;゜Д゜)))
 
たぶん読んでるはずなのになぁ・・・
 
記憶違いかも!?
 
 
86年の春頃発売の雑誌だから、この頃話題になってたゲームが載ってるね!
 
グラディウスはレトロンがクリアした唯一のシューティングゲーム。
 
まぁエンドレスループなんだけどね( ̄ー ̄)フーン
 
あまりゲームは上手くないから、クリアしたときは嬉しかったよ(* ̄∇ ̄)ノ
 
 
ドラゴンクエスト1の発売は、1986/5/27だからね、
やっぱ載ってるねヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
(ちょっと 脱糞 脱線しますね!)
 
この頃は全くといっていいほど注目されてなかった((((;゜Д゜)))
 
誰にも言わなかったけどレトロンの鼻タカは一般的に流行るまえにクリアしたこと( ̄ー ̄)フーン
 
インディーズ時代にいいなって思ったバンドがメジャーデビューしてすごい売れたのと似てる感じかなー?
 
はやくクリアした話。。。
 
小学生のボクは他にも遊ぶことがたくさんあって忙しかったのだ!!
 
なのになぜそんなに速くクリアできたのか!?
 
必殺・・・
 
朝4時起き!
 
 
 
母親に許可とって、学校行く前にやってたんだよ。
 
父親が起きてくるまで2時間半~3時間あった。
 
昔はテレビって一家に1台しかないし、そもそも団地住まいだったから自分の部屋なんかないしね、
 
いつもゲームは居間。
 
食事の時間や父親がテレビみるとなったら
 
痔・遠藤。
( TДT)
 
なんど強制終了されたか( ´∀`)/~~
 
レト  「ちょっと待ってよ、いま復活の呪文をノートにとるから!」
 
 
 
母(鬼)  「しらん。」
 
バチン!!
 
 
 
 
あともう1つ強制終了があった。
 
 
ネコ攻撃。
 
野良猫が勝手に家に入ってきて、リセットボタンを押すのだ!
 
 
 
なんでネコってリセットボタン押して逃げるんかね?
 
それこそマンガのような大騒ぎが始まるんだよ((((;゜Д゜)))
 
話がだいぶ 脱線 脱糞 してしまったヽ( ̄▽ ̄)ノ
 
 
 
レトロンが探してるファミコン雑誌があります。
 
 
 
 
皆さんは
 
「てつのさそり」
 
をご存知だろうか?
 
 
 
 
「おおさそり」より強く、「しのさそり」より弱いサソリだ。
 
 
 
何かの雑誌に誤植(誤字)があったんだよね。
 
残念ながらこの雑誌ではなかったようだ。。。
 
「てつのさそり」自体載ってないし。
 
その雑誌は友達の家で読んだのは覚えてる。
 
でも何の雑誌ではいつ頃か覚えてない( TДT)
 
 
どんな誤植かというと
 
2つのさそり
 
 
ステータスが弱かったから序盤で出てくるはずなのに、隅々まで探索しても出て来なかった・・・
 
ないアタマで考えるレトロン。
 
「2つ」ではなく、「てつ」ではないのか!?
 
ゲームのことを知らない編集者が資料を「て」を上下逆さから見て「2」にしてしまったのではないか!?
 
ただ30年以上前のことなので、レトロンは「2つのさそり」を読んだと思ってるけど、記憶違いかも知れない。
 
小学生だったから1986年だと思うし、1987年はドラクエ2が発売されてるから、ドラクエ1のモンスターの情報とか載せてないと思うんだよねー。
 
 
 
 
 
ファミマガかなぁ・・・?
 
ファミ通の1986年のを買おうとして、同梱お願いしている最中に横取りされちゃって泣いてるレトロンです(´;ω;`)ウッ…
 
ザナドゥの記事が!!
 
すでにパソコンゲームの記事とか載っていたのか!!
 
まったく読んだ記憶がないから、
 
ファミコン以外に興味がなかったんだろうね(笑)
 
ファミコンには「ファザナドゥ」というゲームがありますが、このザナドゥの移植ですよね?
 
なんで「ファザナドゥ」なのか?
 
「ファミコン」の「ザナドゥ」だから、ファザナドゥらしいですよ?
 
ホンマかいな?
 
オナラはやった(爆)
 
あー思い出したよぉ~(*`▽´*)ウヒョヒョ
 
スーパーピットフォールのウンコ座りとか、スーパーマリオブラザーズのきんたマリオとか、
 
小学生男子は本当にアホだったと思いますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
 
まぁ、こういったおバカな楽しみ方ができたのもファミコンならではだと思います( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
 
またオナラ♪(`∀´)
 
しかも図書券1,000円、633ガバスももらってるし!!
 
小学生男子ってアホでしょ?
 
僕もアホでしたもんv(。・ω・。)ィェィ♪
 
ガバスを貯めて交換だ!
 
他にもプレゼントはありましたよね~。
 
ディスクシステム、ラジコン、ウォークマン、VHSビデオ、ラジカセ・・・
 
当時はどれも高級品でした!
 
置き場所があれば、みんな欲しいですΣヽ(`д´;)ノ うおおおお!
 
そして飾りたい!!
 
昭和な雰囲気が出ていてサイコーですわ㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!
 
 
 
ファミコン必勝本の1989年7月21日号。
 
700円でした。
 
ファミコン必勝本は読んだとか買ったとかほとんど記憶ないんですよねー。
 
ファミマガかファミ通を(自分では買わないで)読ませてもらってた記憶はありますよ(。+・`ω・´)キリッ
 
 
1989年ですから、時代はもう平成ですね( ̄□ ̄;)!!
 
 
ファミコン情報誌だから似ている感じだけど、
 
どの雑誌も特徴があるし「色」を出していましたよねー|д・)チラッ
 
当時、ツインビー3が発売されてなんてまったく知らなかったし!
 
なお、ツインビー3には・・・
 
いつも仲良くさせてもらってる、かわうそさんが出てきます(・∀・)ニヤニヤ
 
 
このころは勉強や部活に忙しかったのでゲームをやる時間は少なかったですねー。
 
信長の野望とか三国志とか半熟英雄などをやってたのを覚えてます。
 
セーブもできるし、ゆっくりできる(半熟英雄は例外w)
 
アクションやシューティングはプレイ時間が少ないと上達も遅いから避けてたんだと思いますo(TωT )

 

 

如何でしたか?

 

皆さんのなかで「懐かしい」ものとか出てきましたでしょうか?

 

なかったら笑っておきましょう!

 

私は2つのさそりがなかったので・・・

 

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

笑うしかねーよヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!