初めての方はこちらから是非どうぞ下矢印

家族紹介

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

今回はこちらの続きです下矢印

 

補助便座に座り続けて1年と少し。
初めてトイレでおしっこが出ました…!
 
この感覚をなんとか覚えて!
 
 
めちゃくちゃ褒めた後に…
(実際、私もすんごく嬉しかった)
 
 
シールのご褒美!
 
すごろくみたいになっているシートに
できる度にシールを貼って
ゴールを目指すというもの。
 
実は、以前にも
トイレに行けたらシール!
という感じで
100均のものでやっていたのですが
そのシールでは
本人のモチベーションが全然上がらず
途中でやめちゃっていました。
 
今回は、トーマス!
(100均のとは違う豪華な
シールとシートよ!!)
 
案の定、食いついた息子。
 
 
1つシールを貼った後
そのシートに一緒に目標を立てました。
 
 
ただシールを貼り続けるだけでは
いくらトーマスでも
途中で飽きると思ったので
ポイントシステムを導入しました。
 
5、10、15…と5の倍数で
大好きなグミを1粒。
20までいくとアイスクリーム!
 
シートの数字の部分に
ペンで書き込みました。
 
目標はちょっと頑張れば
達成できるくらいがポイント。
ご褒美は自分で決めるのが
いいかなと思いました。
そして、一緒に決めて
その場で書く(形にする)のが
ポイントなのかなぁ…と。
 
そして、この頃
数字にとても興味を持っていたのも
良かったかもしれません。
 
 
大好きなグミを食べたい一心で
息子のやる気が爆発!

ちょっと頑張れば
グミをクリア出来ることも
モチベーションに繋がったようです。
 
もちろん、タイミングが合わなくて
失敗することもありましたが
布のトレーニングパンツも
あまり外に漏れることはなく
家の中が汚れることも
ほとんど無かったです。
 
段々と
タイマーを使わなくても
おしっこが出そうになると
ストップをかけて
トイレに行きたいと
言えるようになりました。
 
10枚シールを貼った頃には
ほぼ失敗することなく
出来るようになったと思います。
 (トイレのドアの内側)

トイレに頻回行くようになり
毎回便座に座らせる為に
重たい息子を持ち上げるのが
地味に大変だったので
 
これが…良い!
息子が自分で便座に座れるし
置いたまま大人も
普通に用を足せるんです。
もっと早く買えば良かった。
 
あ互いトイレのストレスが
だんだん減ってきて
問題なく過ごせるようになったので
保育園でも先生にお願いして
トイトレスタート。

保育園での様子↓

緊張するのか?
最初はうまく行かず
濡らしていましたが
段々と慣れて、今では
「こっちにする!」
立ち便器でも用をたしているとのことびっくり

というわけで、晴れて

私がいくら焦っても
意地になっても
全く進まなかったトイトレでしたが
本人のやる気とタイミングが
上手く合えば
案外すんなり出来るものなんだなぁ…と
目から鱗でした。

ついつい周りと比べて
勝手に焦ったり
落ち込んだりしてしまうけれど…
反省、反省。

思えば育児って、こんなことの繰り返しかもしれませんねキョロキョロあせる

 
最後まで読んでくださって
ありがとうございました!