初めての方はこちらから是非どうぞ下矢印

家族紹介

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

ずっと進まなかったトイレトレーニングが一気に進み、あれよあれよと言う間にオムツがとれ普通にトイレで用を足せるようになった息子。

 
1か月前までは、あまりの進まなさに
「大人になるまでに、いつか外れるでしょう・・・もう、いいや・・・」と諦めてさえいたのですが・・・。
この1か月で驚きの変化。
そんな息子のトイレトレーニングの記録です。
 
補助便座を買ったのは1年前の10月。
1歳10か月の頃。
 
朝や、お風呂前などにトイレに誘っては座らせていたのですが・・・
 
「ほら!しーしてごらん!し~~」
という台詞と
私の仕草のマネで
トイレは「しー」をして股を拭く場所としか思っていない様子。
 
 
当時の絵日記↓
この時、オムツ卒業の目標を2歳の夏としました。
 
 
 
そして時は経ち・・・
 
2歳の夏。
 
 
最初は私もあの手この手で
頑張ってトイレに誘っていたのですが
ズボンとオムツ脱がせて
出るわけでもない
トイレに連れて行き
重たい息子を持ち上げて座らせ
またオムツとズボン履かせて
一緒に手を洗って・・・・。
それをしかも
拒否されるのを
無理やり連れて行くなんて
 
もう、無理。
 
10ヶ月近く毎日続けてたけど
一回も出たことないなんて。
モチベーションだだ下がり。
 
 
目標の「2歳の夏」を諦めて
年少になる春まででいいや~と
思い直しました。
 
親子で面倒くさくなってからは
トイレにはしばらく行かなくなりました・・・。
 
 
続きはこちらです下矢印
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
過去のブログはこちら↓
 
インスタグラムはこちら↓