不思議な魔法のような技の数々に歓声を上げつつつも、自分もすぐにできるようになるという気概を! | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

RayBody Designセミナーが終わりました!

Rayさんのセミナーらしく、なかなか豪華な大技が連続して出て活況でしたね。

Y字や開脚だけではなく、ビールマンやら、足を後ろに組むタイプのアーサナやら、結跏趺坐の浮遊系のアーサナやら、、、なかなかすごかったです。

 

 

そしておそらくほぼ初公開だと思うのですが(記憶が無い)、(RaySalon)セラピストを中心にして、Body Design気功整体とも言うべきものも、そろっとローンチできました。最初にしてはというわけでもなく、非常に良い感じにスタートしていました(結果も出たよね?)。

 

それからRayMBA(Rayまといのばバレエアカデミー)でも、初導入するテンセグリティージャンプとも言うべきコンテンツも初公開しました(紹介はこれまでもしているけど、伝授とワークはRMBAが初)。この感触を言語化するのに難儀していたのですが、一人の美しいヨギーニのアイディアのおかげで「縄跳び」というトリガーを僕らは手に入れましたw。

 

 

4月から仕切り直しになったBody Design BootCamp1期でも新しい技や新しい理論をどんどん投入する一方で、しっかりとBody Design気功整体を習得してもらえる時間を作りたいと思っています。

最新の理論や考え方などは、「まといのば」講座でガンガン展開しますので、Body Design BootCampはまた違う切り口で行きます!(今からでも間に合いますので、是非お申し込みを!)

 

不思議なことばかりだと思いますが、慣れていってください(でも新鮮な驚きは忘れずに!)。

施術において、重要なのは「柔らかな手」と「解剖直観」です。

理論的にはテンセグリティーと内圧です。ヒューリスティックには、あのテンセグリティーのボールを思い浮かべてください。

 

*この手前のやつですね。

 

テンセグリティーの張力の糸を操作できるようにはすぐになります。

 

そのためにも、今のうちにたくさん施術を受けて、身体で覚えてしまってください。

 

テンセグリティーは体内にとどまるものではありません。
物理空間にとどまるものでもありません。

 

自分の身体を超えて、他人との身体の関係の中でもテンセグリティーは当然ながら生じます。分かりやすい例は「支点揺動」ですし、タイ古式の流れをくむRay古式マッサージも同様です。

Rayさんが感動したと言うハンブルグバレエ団の見事なリフトの応酬もそうですね。

 


またテンセグリティーが物理空間にとどまらないというのは、シンプルな話で、情報空間にも広がっているということです(もちろんこれはテンセグリティーという概念を不用意に拡張しています。でも、拡張すべきです)。

どの張力を最大化するかと言えば、言うまでもなく、ゴールとのテンセグリティーの張力を最大化します。ゴールを具体的にくっきりさせて、そこに現状のテンセグリティーをひっかけます。

 

ですから、Body Design気功整体でも「あれをやりたい、これをやりたい」がはっきりしている人は書き換えがしやすいのです。明確にやりたいことがあったほうが良いのです。そしてそれを明示してくれれば助かります。別に口でゴールを言わなくても良いので、心に強く抱いて、その途中過程のクリアすべき問題を提示してくれれば、一気に移動できます。

 

 

内なる悪魔が「それはミメーシス」だと言ったとしても、このBig Waveに乗って良いと思います。普通に「この神業のようなBody Designの技を私も自在にできるようになりたい」と強くゴール設定する仲間を募集中です。

センスがあって熱心なメンバーなら3ヶ月でおそらくは習得できます。僕が今見せていることよりもすごいことが普通にできるようになります。

「こんなのどう考えても、絶対に無理」というようなことも、ゴールを設定して淡々と取り組んでいったら、気付いたらできるようになります。

特に「固いアイスの美味しい食べ方」に従って、自分がやりやすいところからどんどんやれば良いのです。オールAを目指さないで、得意科目の得意単元だけを異常に掘り進めることです。もちろん自分のゴールに従って。

 

*「固いアイスの美味しい食べ方」固いところにがんばらないで、溶け始めているところから手を付けていき、そのうちに固いところが溶けるのを待つ。

 

 

「まといのば」という小さなコミュニティーであれば、10人が習得できれば、系は変わります。

そこらへんがCritical massだと思っています。

 

YukaもBody Designセミナーを連投していますので、そこで波に乗るもの手です!

セッションでもBody Designを体験できます(多分)

 


ちなみに、もしも「まといのば」のメンバーにあまりに響かないならば、響くコミュニティーで一挙に普及させようと思っています。僕としてはこの情報が広がるならどこでも構わないので。ゴールに対して狂ったような集団というのはたくさんあります。

RaySalonのときのような悠久の時が流れる遅さに耐える気は無いので、スピードは上げましょう。

自分が狂ったようにスピードを上げたところで、それまでが遅すぎる人生だったわけですから、僕から「遅い」と言われます(言われるだけ、まだマシ)。

もちろんそういうのがいまだに恐いという方は、Rayさんが優しくフォローアップしてくれるかも。今回のセミナーのように。YukaやKIXのセミナーやセッションも同様。いずれにせよ、手を挙げて、つかみ取りたいものは掴み取ってください。

Body Designの龍脈が来ているのは今だけ、チャンスの女神は前髪しかなく、女神は後ろ髪を引かれることはありません(考えてみてください。TENETは過ぎ去り、シン・TENETは過ぎ去り、異世界転生は過ぎ去りました。このような果実は熟れているときに食べなければ、干し柿は無いのです)。

コンテンツは僕のタイミングで公開するわけではなく、「まといのば」のタイミングでもありません。強いて言えば、宇宙が決めるので、我々はそれに乗り遅れないようにジタバタするのみです。

 

 

というわけで、Body Design BootCampを引き続きお楽しみに!!

 

(プラチナコースでは毎月1時間、自分の身体でがっつりとBody Designを体験できます!習得の早道だとは思います!リアルコースやヴァーチャルからでもこれからのアップデートは可能です!)

 

 

日程変更! 3月12日(日)が延期で、3月24日(金)19時〜が追加です!

〜3月の日程(CAP制度継続!)〜仮のサブタイトルをつけました。

①3月23日(木)19時〜『Mind Design 〜Bodyって不思議な言葉だね、深く考えればMindだと分かる〜』
②3月24日(金)19時〜『ゴムゴムDesign 〜皮膚って不思議なFasciaだよね、筋膜の仲間外れだけど一番大事(な筋膜)なのにね〜』
③3月25日(土)13時〜『Joint Design 〜関節って不思議な概念だよね。深く考えれば(関節など)どこにもないんだから、自由に定義しようよ〜』
④3月25日(土)17時〜『神経Design 〜そろそろ神経のFasciaリリースにも手を付けたいね〜』
⑤3月26日(日)13時〜『Body Reading Design〜身体を読解する目の習得〜』
⑥3月28日(火)19時〜『ラピュタの飛行石Design 〜頭で分かっていても、腑に落として身体で(ラピュタを)実装できなければ画餅だよ〜』

お申し込みはこちら

 

 

そしてBody Design BootCamp1期生募集開始です!(旧アナトレBootCamp)

〜Anatomy2.0を用いて圧倒的な身体を目指す!〜

 

【Body Design BootCamp1期:開催日程】

2月25日(土)19時〜(第1回)

3月12日(日)13時〜(延期!)

4月15日(土)19時〜(第2回)

5月13日(土)19時〜(第3回)

6月10日(土)19時〜(第4回)

7月15日(土)19時〜(第5回)

 

〈Body Design BootCampは全3コースです〉

・Body Design BootCampプラチナコース(リアル受講+毎月1時間プラチナセッション)(受講料45万円)

・Body Design BootCamp1期リアル受講コース(リアル受講+ビデオ受講)(受講料25万円)

・Body Design BootCamp1期ヴァーチャルコース(ビデオ受講)(受講料15万円)
(Ray式オイルBootCamp受講生向けの割引制度があります!)

お申し込みはこちら