♬あの日のことは忘れるね みんなだって彷徨ってた この宇宙が教室なら 隣同士 学びは続く(藤井風 | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

やっぱりチャイティンは最高だなと思って、新しく復刻改装されたチャイティン本を読んでいます。

 

長らく絶版となって、Amazonで高騰していたあの「数学の限界」と「知の限界」です。

(もちろん前の黒い表紙の通常版も持っていますが、せっかくなので買いましたが、、、読み始めたら止まりません。というわけで、もう一冊ずつ購入しました)

 

 

チャイティンって誰かと言えば、、、、あのチャイティンです。

 

ゲーデル、チューリング、チャイティンのホップ・ステップ・ジャンプですね。

 

ゲーデルが示した不完全性定理をアラン・チューリングが仮想のコンピューターで計算不可能性として証明し、チャイティンがリアルなコンピューターにLispを走らせてランダム性として示しました。ゲーデルが種を蒔き、チューリングが育て、チャイティンが実を収穫した感じです、、、ってあまりうまい比喩ではないですが、、、、ゲーデルから始まったホップ・ステップ・ジャンプのジャンプがチャイティンです。

 

 

我々のヒーローですね。ゲーデルもチューリングもチャイティンも!!

 

 

 

 

数学の限界の「はしがき」でチャイティンはこんな風に書いています。

 

もし災難が襲い、今まで書いたものが消滅する危機にさらされたら、本書こそ私が保存したい一冊です。

 

内容は難解ですが、ゲーデルのアドバイスを真に受けて、小説を読むように読みましょう。

c.f.最初はすべてを理解しようとしないで、小説を読むように進みなさい(ゲーデル) 2016年11月16日

 

*ゲーデルとアインシュタイン

 

(引用開始)

彼(ゲーデル)が親しくつきあった人の中に27歳年上のA.アインシュタイン(1879-1955)がいた。2人の家は近く、家族ぐるみのつきあいをすることになった。ゲーデルは、アインシュタインが特殊相対性理論のために哲学的分析をおこない、たぐいまれな成功を収めたことに尊敬の念をもっており、アインシュタインは、ゲーデルの気品ときちょう面さとの組合せに惹かれていたという。彼らは互いに定期的に訪問しあい、哲学、数学、物理学などについて、議論しあっていた。ゲーデルの母は、アインシュタインとの友情を聞いて思わず感きわまったという。彼女はさっそく、アインシュタインの業績を勉強しはじめたが、それに対してゲーデルは彼女に手紙で、抽象観念を恐れることはない、最初はすべてを理解しようとしないで、小説を読むように進みなさい、と勧めている。(引用終了)(ゲーデルの世界 海鳴社 p.14)

 

ゲーデルとアインシュタインの物語については、高橋昌一郎さんの「フォン・ノイマンの哲学 人間のフリをした悪魔」が面白いです!

 

 

というか、高橋昌一郎さんの著作は全部面白いので、こういう世界が好きなら(というか気功の世界で理論的な支柱を得たいなら)是非ゆっくり読んでいってください!

 

 

 

 

 

こちらの本が上記の「フォン・ノイマンの哲学」につながっていますので、こちらから読むほうが良いかも!

 

 

あとはお馴染みですが、「無限論の教室」も是非!

 

これも落ち着いたときにじっくりと、ゲーデルの言うように「小説を読むように」って(って、小説ですがw)

 

面白いですし、ずっと考え込んじゃいます。

で、その考え込んでしまうのが大事です。

ぐるぐると考え込んでください。

 

 

 

余談ながら、藤井風さんの「旅路」も素敵ですね〜

♬あの日のことは 忘れてね
幼すぎて 知らなかった
恥ずかしくて 消えたいけど
もう大丈夫 旅路は続く

あの日のことは 忘れるね
みんなだって 彷徨ってた
この宇宙が 教室なら
隣同士 学びは続く♬

 

ということで、学びは続きます!

 

学び続けましょう!

 

インプットし続け、アウトプットもし続けましょう!

走りながら、学び続けましょう!!

 

 

*アロマオイルトリートメントも学び続けましょう(*^^*)!!

 

 

 

【まといのば講座『シン・ゴール設定&更新講座 〜ビジョンを観るための気功共感覚〜』】
【日時】 3月26日(金)19:00~22:00

【場所】 四ツ谷のセミナールーム(丸ノ内線四谷三丁目駅、都営新宿線曙橋駅が最寄り)
【受講料】  30,000円(PayPal決済可能です。請求先アドレスを記載してください)
【受講資格】 「まといのば」スクール修了生、OnLine MenTor受講生・修了生
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具
【お申し込み】お申し込みはこちらから!!

(Zoomによるライブ受講、そしてビデオ教材によるヴァーチャル受講も可能です!ヴァーチャルの方で希望者には遠隔伝授をします)。

 

 

 

今回は薄くなって、圧倒的に携帯しやすくなったようです!!

こちらも11年目にして「シン・苫米地手帳」ですね!

 

 

そして呪言師養成スクールも来週開催です!

かなり先に進んだ内容となりますので、数年後を占う意味でもオススメです。

腕に自信のある猛者が集結するでしょうw(多分w)。

 

というか本当に面白いと思います。今回も「賢者の石」システムを採用して、ガンガン行きます。

理論はあっさりと(事前に学習しておいてください)、ワーク多めです。

 

 

【呪言師養成スクール 〜ロゴスのダークサイド〜】

【日時】 3月20日(土)13:00〜18:00

     3月21日(日)13:00〜18:00

【場所】 四ツ谷のセミナールーム(丸ノ内線四谷三丁目駅、都営新宿線曙橋駅が最寄り)
【受講料】  230,000円(PayPal決済可能です。請求先アドレスを記載してください)

*Zoomによるライブ受講あります!!

*動画教材(当初はZoom版、その後高画質版)によるヴァーチャル受講もあります!
【受講資格】 「まといのば」のセミナー受講生、メンター生・修了生
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具、動きやすい服装
【お申し込み】お申し込みはこちら!!

 

 

昨年のメンター養成スクールを経て多くの優秀なメンター、ヒーラー、コーチが誕生し、活躍しています。

今回はよりパワーアップして、強い書き換え、運や流れの読み方、ストロングスタイルの根拠とすべき指針などを盛り込んで、より実践的なテクニックと骨太な力を手にしてもらいます。

 

前回の復習をしっかりとして、特にEchoを高いレベルで習熟しておいてください!

前回の動画教材も発売中です!)

 

 

【シン・メンター養成スクール 〜混迷の時代に必要とされる羅針盤たれ〜】

【日時】 4月17日(土)13:00〜18:00

     4月18日(日)13:00〜18:00

【場所】 四ツ谷のセミナールーム(丸ノ内線四谷三丁目駅、都営新宿線曙橋駅が最寄り)
【受講料】  230,000円(銀行振込もしくはPayPal決済)

*Zoomによるライブ受講あります!!

*動画教材(当初はZoom版、その後高画質版)によるヴァーチャル受講もあります!
【受講資格】 「まといのば」のセミナー受講生、メンター生・修了生
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具、動きやすい服装
【お申し込み】お申し込みはこちら!!

 

 

そして5月はシン・アディトレスクール!!

 

これまでは理論を重視していたアディトレですが、今回はとことん実践を重視します。

 

栄養学や生化学には深い敬意を表していますし、そこから学ぶことは多いのですが、今回のパンデミックを踏まえて、世界の限界というEdgeがさらけ出されました。その限界を明確に意識できるスクールです。

理論はザルだということです。網の目自体は稠密でも、実体に対してザルなのです。あまりに粗雑すぎるのです。

アーユルベーダの知見ももちろん取り込みますが、それは昨夏開講のアーユルベーダスクール(薬食同源編)でかなり具体的に話していますので、そちらもご参照ください!

 

 

【シン・アディトレマスター養成スクール 〜時空超えて生命に回帰する〜】

【日時】 5月22日(土)13:00〜18:00

     5月23日(日)13:00〜18:00

【場所】 四ツ谷のセミナールーム(丸ノ内線四谷三丁目駅、都営新宿線曙橋駅が最寄り)
【受講料】  230,000円(PayPal決済可能です。請求先アドレスを記載してください)

*Zoomによるライブ受講あります!!

*動画教材(当初はZoom版、その後高画質版)によるヴァーチャル受講もあります!
【受講資格】 「まといのば」のセミナー受講生、メンター生・修了生
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具、動きやすい服装
【お申し込み】お申し込みはこちら!!