『エヴァ』を作ることで周りの心は補完したけれども、自分の穴は埋められない(『パラノ・エヴァ』) | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

なんで男の子はガンダムが好きなんだろうって考えていました。

 

なんで男の子はロボットに憧れるんだろう、、、、巨大なロボットをなぜか人間の形にするという不合理を採用して、そして自分が乗り込むのだろう、と。

 

 

四足歩行から二足歩行に切り替わった人間を巨大ロボットで再現するというのは不合理です。簡単に言えば、たとえばそのロボットは足をひっかけられるだけでバランスを崩し倒れるでしょう。

また乗り込まないで、遠隔操作でも良いはずです。

 

なぜ男や男の子はガンダムが好きなんだろうって、ガンダムのマグカップでボーンブロスを飲みながら考えていました(笑)

(初代が好きです)(あ、ちなみに赤い彗星のシャー専用ザクのマグカップも持っています)

 

そしてふとひらめいたのは、「あ、ガンダムやエヴァは大周天なんだ」ということです。

ひらめきというほどのことも無いのですが、なんとなく納得してしまいました。

巨大ロボットに乗る、もしくはそれと一体化するというのは、情報空間において情報的身体を巨大にするということの文字通りメタファーなのではないか、と。

 

車に乗ると性格が変わったり、特にトラックの高い運転席から町を見下ろすと性格が変わります。

自己が拡張されたような感覚に囚われます。

これは誤解といよりは理解に近いように思います。

着ている服で性格の意味でのキャラクターが侵食されたり、制服(と役割)によって人格を乗っ取られたりします(スタンフォード大学監獄実験など)。

 

でも、最近の「まといのば」の流行で言えば、それよりも身体自体をアップデートするオイルトリートメントのほうが大周天をリアルに大きくできるのに、、、、って思いますね。

もちろんガンダムもエヴァも最高ですけど爆  笑

 

c.f.5月開催のRay式オイルトリートメントスクール「春」が募集を開始しています!

 

同じく5月にRay式オイルトリートメントの専用サロンがスタート予定です!!

 

パラノ・エヴァンゲリオンの編者である竹熊健太郎さんが庵野監督との初対面エピソードをこんな風に話されてます。

 

『エヴァ』を作ることで周りの心は補完したけれども、自分の穴は埋められない

 

すごいセリフです。

 

竹熊 庵野さんと初対面の時に、吉祥寺のベトナム料理屋で飲んだんですよ。

それでボツボツと話してて、なんか『エヴァ』を作ることで周りの心は補完したけれども、自分の穴は埋められないっていうことをATフィールドを張りながら言ってて。

 

 

ファンとしては面白すぎる発言です。

 

『エヴァ』を作ることで周りの心は補完したけれども、自分の穴は埋められない

 

と、庵野監督がATフィールドを張りながら、おっしゃっていたそうです爆  笑

 

(ここからは一応、用語の解説的なものです)

ATフィールドというのはバリアみたいなものです。結界ですね。

 

人類を襲う謎の「使徒」たちと(それを模倣して作った)汎用人型決戦兵器のエヴァンゲリオンのみが使うことができます。

通常兵器では破れない強度を誇ります。

 

ちなみに最後のシ者であるところの渚カヲルくんによれば、ATフィールドとは人間誰しもが持つ「心の壁」だそうで、そして全人類のATフィールドを無くすこと、すなわち人類の「心の壁」を消失させることが人類補完計画です(多分)。

ということはアルファベットという会社がG社などを使ってやっているのは人類補完計画なのかも。

 

自分の穴は埋められないとは、マイク・タイソンを思わせますね(そして村上龍さんを)。

c.f.だが、ひとつわかったことがある。どれも俺の心に開いたでっかい穴を埋めてくれなかったことだ。 2021年01月26日

 

庵野監督も同じことをおっしゃっています。

 

でも、こういう仕事って「飢え」じゃないですか。物を作るというのは、飢えてて、ガツガツ食うかわりに、何か作るわけです。それは空いている(心の)穴を埋める作業だと僕は思うんです。僕のは他の人に比べて、穴がやたらとでかくて、けっこう深いので、スコップ程度じゃ足りないんです。もうダンプカーでガーッと毎日毎日往復してないと、埋まった気にならないです。それでも全然底が見えない。

 

創作とは「飢え」とは、JobsのStay hungryを思わせますが、Jobsよりはるか以前のセリフです。

 

そして、何かを作るとは「空いている(心の)穴を埋める作業」と定義し、自分の穴がやたらでかくやたら深いと言います。

 

お前たちはスコップでなんとかなるかもしれないけど、俺はダンプカーでそれも「毎日毎日往復してないと、埋まった気にならない」、それどころか、それでも全然底が見えないのです。

 

 

まさにエヴァそのもの。

穴というより沼w

深い深い底なし沼。

(でも最近、底が見えたらしい!)

 

 

 

というわけで、庵野さんの次回作シン・ウルトラマン楽しみですね!

 

庵野さんと言えばウルトラマンのイメージがあるだけに楽しみです(逆にゴジラにはそれほど思い入れはないとも昔々のインタビューで話していました)。

 

 

僕らも自分の心にぽっかりと開いた穴をまず見つけましょう!!

そこから目を背けるのではなく、直視することから始めましょう!!

 

 

【まといのば講座『シン・ゴール設定&更新講座 〜ビジョンを観るための気功共感覚〜』】
【日時】 3月26日(金)19:00~22:00

【場所】 四ツ谷のセミナールーム(丸ノ内線四谷三丁目駅、都営新宿線曙橋駅が最寄り)
【受講料】  30,000円(PayPal決済可能です。請求先アドレスを記載してください)
【受講資格】 「まといのば」スクール修了生、OnLine MenTor受講生・修了生
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具
【お申し込み】お申し込みはこちらから!!

(Zoomによるライブ受講、そしてビデオ教材によるヴァーチャル受講も可能です!ヴァーチャルの方で希望者には遠隔伝授をします)。

 

 

 

 

今回は薄くなって、圧倒的に携帯しやすくなったようです!!

こちらも11年目にして「シン・苫米地手帳」ですね!

 

 

 

 

そして呪言師養成スクールも来週開催です!

かなり先に進んだ内容となりますので、数年後を占う意味でもオススメです。

腕に自信のある猛者が集結するでしょうw(多分w)。

 

というか本当に面白いと思います。今回も「賢者の石」システムを採用して、ガンガン行きます。

理論はあっさりと(事前に学習しておいてください)、ワーク多めです。

 

 

【呪言師養成スクール 〜ロゴスのダークサイド〜】

【日時】 3月20日(土)13:00〜18:00

     3月21日(日)13:00〜18:00

【場所】 四ツ谷のセミナールーム(丸ノ内線四谷三丁目駅、都営新宿線曙橋駅が最寄り)
【受講料】  230,000円(PayPal決済可能です。請求先アドレスを記載してください)

*Zoomによるライブ受講あります!!

*動画教材(当初はZoom版、その後高画質版)によるヴァーチャル受講もあります!
【受講資格】 「まといのば」のセミナー受講生、メンター生・修了生
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具、動きやすい服装
【お申し込み】お申し込みはこちら!!

 

 

昨年のメンター養成スクールを経て多くの優秀なメンター、ヒーラー、コーチが誕生し、活躍しています。

今回はよりパワーアップして、強い書き換え、運や流れの読み方、ストロングスタイルの根拠とすべき指針などを盛り込んで、より実践的なテクニックと骨太な力を手にしてもらいます。

 

前回の復習をしっかりとして、特にEchoを高いレベルで習熟しておいてください!

前回の動画教材も発売中です!)

 

 

【シン・メンター養成スクール 〜混迷の時代に必要とされる羅針盤たれ〜】

【日時】 4月17日(土)13:00〜18:00

     4月18日(日)13:00〜18:00

【場所】 四ツ谷のセミナールーム(丸ノ内線四谷三丁目駅、都営新宿線曙橋駅が最寄り)
【受講料】  230,000円(銀行振込もしくはPayPal決済)

*Zoomによるライブ受講あります!!

*動画教材(当初はZoom版、その後高画質版)によるヴァーチャル受講もあります!
【受講資格】 「まといのば」のセミナー受講生、メンター生・修了生
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具、動きやすい服装
【お申し込み】お申し込みはこちら!!

 

 

そして5月はシン・アディトレスクール!!

 

これまでは理論を重視していたアディトレですが、今回はとことん実践を重視します。

 

栄養学や生化学には深い敬意を表していますし、そこから学ぶことは多いのですが、今回のパンデミックを踏まえて、世界の限界というEdgeがさらけ出されました。その限界を明確に意識できるスクールです。

理論はザルだということです。網の目自体は稠密でも、実体に対してザルなのです。あまりに粗雑すぎるのです。

アーユルベーダの知見ももちろん取り込みますが、それは昨夏開講のアーユルベーダスクール(薬食同源編)でかなり具体的に話していますので、そちらもご参照ください!

 

 

【シン・アディトレマスター養成スクール 〜時空超えて生命に回帰する〜】

【日時】 5月22日(土)13:00〜18:00

     5月23日(日)13:00〜18:00

【場所】 四ツ谷のセミナールーム(丸ノ内線四谷三丁目駅、都営新宿線曙橋駅が最寄り)
【受講料】  230,000円(PayPal決済可能です。請求先アドレスを記載してください)

*Zoomによるライブ受講あります!!

*動画教材(当初はZoom版、その後高画質版)によるヴァーチャル受講もあります!
【受講資格】 「まといのば」のセミナー受講生、メンター生・修了生
【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具、動きやすい服装
【お申し込み】お申し込みはこちら!!