♬会えない日の恋しさもそばにいる愛しさも同じくらいクセになるんだ♬CrazyとはAddict | 気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

気功師から見たバレエとヒーリングのコツ~「まといのば」ブログ

四ツ谷にありますバレリーナ専門の気功整体「まといのば」のブログです。
気功師から見たバレエとヒーリングのコツを公開します。
「まといのば」では、バレエ・ヒーリング・美容の各種セミナーを行っております。

Crazy onesになるとは、いや自分の中のCrazyを探すとは、何かにAddict(中毒)するということでしょう。

 

 

*The Crazy onesが世界を変えるというメッセージと言えばこちらのCM。

*41秒にルー・タイスが(あ、違いました)。

*本来はJobs自身がナレーションをする予定で収録までしましたが、カリスマ化を恐れたジョブズがナレーター版に変えます。

*1997年です。もう20年が過ぎています。

 

 

熱中してしまう何かを探す、やりたいことを探す、気づいたら時間が過ぎてしまうような何かというのは、Addicitonです。

 

20年近く前の宇多田ヒカルさんのメガヒット曲がAddicted to youです。

Addicted to youは単純な「君のことが大好き」とか「君に首ったけ」とか「君に夢中」みたいな訳語が吹っ飛ぶ強烈な言葉です。

Addictは中毒ですし、Addicitonとはあまり良いニュアンスでは使われないものです。

(いや、Crazyもそうですね。でもCrazy for youだとAddicted to you と同じく甘さが漂いますね)

 

 

 

何かにAddictするのは良いことでもあり、悪いことでもあり、そして少なくとも自己破滅的なことです。

 

Addictと言えば、Drugです。

ドラッグと言うと、我々とは関係のない世界の話のような気がする人も多いでしょうが、お酒やタバコ、そして精製された糖(そしてオイル)は少なくともドラッグでしょう(そのうちにそこに肉も含まれるのでしょう)(加工商品はそう遠くない将来に)。

 

*肥満が問題なのではなく、それが自分が望んだ未来だったのかが問題です。

 

 

いまや議論の必要がないのはお酒とタバコです。

(しかしかたやお酒は百薬の長と呼ばれ、かたやタバコも本気で健康に良いと思われていた時期もありました。そのような研究もありました)

 

そしてお酒に関して言えば、一度中毒(依存症)になったなら、一滴でも元の木阿弥であると言われています(だからこそ、「二度と飲まない」ではなく、まず「今日一日は飲まない」をゴールとすべきなのでしょう)。

 

アルコホーリクス・アノニマス(Alcoholics Anonymous)と言えば、アルコール依存症の人々のための自助グループです。

アルコホーリクス・アノニマスですので文字通り読めば匿名のアルコール依存者ということでしょう。その団体がAAです。

 

(アノニマスと言えば、そんなハッカー集団もいました。文字通り匿名の集団です)

By david_shankbone - https://www.flickr.com/photos/shankbone/6157303489/, CC 表示 2.0, Link

彼らの標語「We are Anonymous. We are Legion. We do not forgive. We do not forget. Expect us.(我々はアノニマス。我々は大群。許しはしない。忘れはしない。待ち受けなさい。) 」のLegionは聖書ではレギオンですね(マルコ5:9)。レギオンと言えば、「レギオンと言います。大ぜいなのですから」と答えた汚れた霊のことでした。豚に入り込み集団自殺します(いや、イエスによって豚に入れてもらい、浄霊の機会を得たというべきでしょうか。いずれにせよ無垢な豚さんにとっては良い迷惑ですが)。(もともとはLegionはローマの軍隊のことです。後にキリスト教はローマの国教になりますが、このときはまだ対立関係というか迫害される身です)。

 

 

ここではハッカー集団アノニマスではなく、アルコホーリクス・アノニマスの話です。

このスタートは非常に興味深いものです。

 

かつてアルコール依存症になったら二度と治らないと考えられていました。

 

不治の病です。ですので放置され、そして座して死ぬのを待つのみでした。問題を撒き散らすながらです。

 

*トレーニングも当然ながらAddictします。

身体を壊してもトレーニングしたいという自分に気付きます。踊りも同様です。武術も。

ランニングに関しては、ランニング・ハイという中毒名がすでに存在します。エミネムもランニング中毒になったそうで。

 

 

しかし、1935年にひとりの依存症患者がもうひとりの依存症患者と出会ったときに奇跡が起きました。お互いがお互いの飲酒の問題について、話をしたのです。そのときだけはなぜか飲まずにいられたのです。

どんなことをしてもダメだったのに、単に話をしているだけで、、、その瞬間だけはあれほど止められなかった飲酒を止められているのです。

 

この話はAddicitonとはケミカルな中毒ではないというあの話を思い出しますね。

 

Ratの実験でもたしかに水とドラッグ入りの水では、ドラッグ入りの水に中毒になります。でも、ネズミも友達と遊び放題だとドラッグ入りを飲まずに普通の水しか飲まない、と。

 

 

*字幕を日本語表示にすれば、スクリプトが出てきます!

詳しくはこちらも!人はパンのみにて生くるにあらず 〜人は麻薬のみにて、中毒になるにあらず〜2015-08-21

 

上のアニメの元ネタとなったTEDレクチャーです。

*依存症の真の原因は何かがテーマです。

*1日に3回ヘロインを20日間やったらどうなるか、、、、ヘロイン中毒になる?それが古い理論です。膨大な社会的実験によって、薬物依存にならないことが分かっています(交通事故の被害者は高濃度のヘロインを注射され続けます)。

*糖質に極度に依存してしまい、脂質に極度に依存してしまうのは、もしかしたらさみしいからなのかもしれません(フラれたあとのやけ食いが続いているのと同じですねw)。ただこの先はより洗練されていくので、この先の世界ではアルコールやカフェインやタバコの方が(いやSugarですら)安全でナチュラルだったと言われることになるのでしょう。

 

 

 

で、話を戻して、このアルコール中毒の2人(ビル・ウィルソンとボブ・スミス)の出会いからはじまり、その環が広がったのがアルコホーリクス・アノニマスです。

この会は完全にアノニマス(匿名)とされます。名簿もなければ追跡調査も不可能な団体です(ビルとボブもアノニマス=匿名なのでしょうか。

AAなのでB(ビル)&B(ボブ)がスタートとしたのでしょうか?邪推しすぎでしょうか。

ちなみにエミネムも本名のM&MからEminemとなったと言われますね。かつてはM&Mで活動していました。

下のPVでもMy name is Marshaと本名を語っています)。

 

 

アルコホーリクス・アノニマスはミーティングと呼ばれる会合で(←変な日本語ですね)、自分の経験を語ります。反論も意見もなく語るだけです。そのことでビルとボブのように飲酒を止めます。

 

その雰囲気が伝わるのが、エミネムのWhen I'm gone(俺が死んだ時)のPV(プロモーションビデオ)です(←「俺が死んだ時」と訳語を当てると変な感じですね。やはりgoneはgoneです)。

 

 

*最初に紹介したのは2013年のスクールのためでした。

【8期・関連動画】「パパは仕事だ!」と叫び、男と女は別れ、天使は眺める 2013-02-10

 

 

エミネム自身も薬物中毒から抜けるために必死ですし、非常に臨場感のあるPVです。

アルコール中毒も深刻ですし、薬物中毒も深刻でしょうが、この歌から感じるのはワーカホリックの深刻さです(娘の溺愛もまたAddictionとなりうるのでしょうし)。

 

仕事に中毒になってしまったら、悲惨です。

いや「仕事に中毒になることが、成功への唯一の道だ」みたいな議論は理解しますし、それに近いことは僕も主張します。

しかし本当に中毒になってしまい、家族も顧みなくなったときは悲惨です。

 

「まといのば」ではよく「ゴールに恋に落ちる」と表現しますが、これも同じです。Addicted to your Goalなのですが、これもまた同じ狂気をはらんでいます。

(それをリスク・ヘッジするためには、GoalをGoalsにしてバランスホイールにしてしまうのが唯一の方法なのかもしれません)

 

ちなみにエミネムが溺愛し、PVの中にも(イメージとして)出てくる娘さんは今や大学生。

 

 

happy early birthday to me

Hailie Scottさん(@hailiescott1)がシェアした投稿 -

 

 

Addictする感覚は必要だと思います。

 

「ゴールを達成できない切なさも、ゴールを達成できた喜びも同じくらいにクセになる」と口ずさめるくらいには、Addictしましょう。

 

でも、我々はAddiciton(中毒)やHoric(中毒)には弱いのです。

 

僕はこのテーマを考えるといつもイエスの最後の言葉のひとつである「わたしは、かわく(ヨハネ19:28)」を思い出します。イエスもまた神の愛に渇いていたのでしょう(「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」と詩篇を引きつつ「神よ、なぜ私を見捨て給うたのか」と絶叫します)。

 

ゴールを設定するとは、渇き続けることです。渇望し続ける困難な人生を選ぶことです。

でもそれは「クセになる」のです爆  笑

 

だからこそどのゴールに中毒にするかを慎重に選ぶことが大事です(そしてできるだけ多く選ぶこと)。

そしてベタですが人間の繋がり(Bond)を大切に(*^^*)(「お前が言うな」なのですが、これまでたくさんの繋がりを壊し続けてきたからこその助言としてw)

 

 

 

 

 

今週末は最終回スペシャル!!

 

 

【ヒーラー養成スクール 〜最終回!!学年末スペシャル?!〜】
【日時】 3月10日(土)13:00~18:00  12:00〜17:00(初日のみ1時間繰り上げます!)
     3月11日(日)13:00~18:00

【場所】 まといのばセミナールーム(四ツ谷)
【受講料】  230,000円(PayPal決済可能です。請求先アドレスを記載してください。またPaypalでの10万円以上の決済はPayPalでの本人確認が必要です)
【受講資格】 「まといのば」セミナー受講生(もしくはそれに準ずる方、他で「まといのば」の主宰のセミナーを受けている方もOKです)
【持ち物】 筆記用具と動きやすい格好
【お申し込み】お申し込みはこちらから。

 

 

■3月のセミナー予定
3月10日(土)11日(日) ヒーラー養成スクール 「最終回スペシャル、学年末スペシャル!!」(初日12時スタートです!)

3月13日(火) まといのば講座「新しい時代のスマートさ、求められるIQとは?」

3月20日(火)リニューアル寺子屋「アインシュタインの一般相対性理論」

3月22日(木)いよいよ寺子屋新コンテンツ!!「はじめてのイスラーム」



パーソナルセッションも随時募集中です!(単発受講料5万4千円、5回25万円)

1年間でプロのヒーラーになる気功の通信講座であるオンラインメンターは3月生を募集中!!! お申込みはこちらから。

 

 

昨年の夏からまといのばLINE@開始しました!!
気楽に登録してください!
友だち追加
*スマホでクリックしてください!
もしくはLINE、LINE@から"@matoinoba"をID(@マーク含む)で検索していただくと見つかります。