ストレス社会と言われる現代… 何か自分を癒してくれるものがあるといいですね…  
生き物…  植物…  なんでもいいので…  自分をリラックスさせてあげてください…  頑張りすぎるて心身に不調をきたさないようにしてくださいね… 
盆栽… 購入したら報告します… 小さくて可愛らしいのがいいなぁ…  
珍しいペットを飼われてる方がいらっしゃいましたね… 爬虫類はトカゲやヤモリを飼育していた事があります…  
それから…  会社にクリスマスカードやクリスマスプレゼントを送ってくださった方々… ありがとうございます…
 俺みたいなガラクタ親父にもサンタさんが来てくれるんだ… 素直に嬉しい…  ありがとうございます…  大切にします… 
日本各地のサンタさん… ありがとうございます…      


さてさて…  先日、神社へ御詣りに行ってきました…  
平均して月に1~2回は御詣りします…
  車を停めて降りる…  既に気持ちが引き締まります…  鳥居前で頭を下げて…  境内に入ると…  空気感が一気に変わります…  
厳かであり… 温かであり… 聖なる空気に体が包まれる… 賽銭を入れて… 2礼2拍1礼… 感謝の気持ちを伝えました…  
歴史ある寺社仏閣が好きです…  その場所で目を閉じて…  胸一杯に空気を吸い込み… 思いきり吐き出す…  すると、自分にこびりついた穢れが落ちる気がします…  
子供の頃は… 近くの神社やお寺は遊びの場でもありました…  寺社仏閣を身近に感じてた証拠です…  決して荒らすような事はありませんでしたが…
  1度だけ母親に激怒された記憶があります…  小学校低学年の頃に墓地で遊んでいて… 古銭を発見して… 物珍しさに皆で興奮して拾い… 家に持ち帰り母親に見せると… 「なにしてんの!それは死んだ人が三途の川を渡る為のお金だよ!すぐに返してきなさい!」
そんな大事なものだったなんて知らなかった… 急いでお寺に戻り… あった場所に戻して住職さんに謝りました…  無知なくそガキの思い出…反省しました…
 今では神社やお寺で大きな木々を見ると…色んな事を想像します… 
「昔はここをチョンマゲした人が御詣りしていたんだ…」壮大なロマン…想像は止まらない…
  その木は多くの出来事を見てきてるんだよね… 境内で遊ぶ子供達の姿… 待ち合わせをする恋人達 … 参拝する人々… 初詣に賑わう境内…  そして現代の俺達の姿まで… 人間の営みを見てきてるんだよね… すごいよね…   
お地蔵さんや石仏も好き… 道端にある古いお地蔵さんが手編みの服や帽子をかぶっているのを見ると… 地域の人の優しさを感じます…  
以前、豊後高田の石仏を見てあまりの迫力に感動しました…  
1つ気掛かりなのは… 風雨にさらされて…いつか朽ちてしまうのが惜しまれます… ケアも必要ですよね…  
皆さんは普段、神社やお寺へ御詣りに行かれますか?  神社やお寺…   海や森と同じ様に… 心が落ち着きます… 
初詣の賑やかな時もいいですが… 俺は人影まばらな寺社仏閣で過ごすのが好きです… 
最近は京都等の寺社仏閣にイタズラ書きをする観光客もいるようですが… 絶対にやってはいけない行為です… 美しき古き日本の姿を変わらずに残していきたい… 


追伸・
今日の俺… 
「あさイチ」に出演してきました…支度終わりの俺… 

そえちゃんとトシさんと… 

その後は、しゅうさんと黒石と横須賀・横浜へ… 

 赤レンガ… めちゃくちゃキレイでした…
写真撮るのに何度も失敗して…イカツイ男3人で女子高生のようにキャイキャイはしゃいじゃった…3人でタピタピしちゃったしね… 
とても綺麗なスノードームを見つけて…  娘に買って帰りました… クリスマス気分満喫です… 
 明日からも笑顔で頑張りましょう…