こんにちはニコニコ

 

今日からWebでの通信指導の提出が始まりましたねハッ

さっそく『心理学概論』を提出しましたチョキ

 

とりあえずは完了照れ

最近はバタバタしているので放送授業を見れていませんが

生活が落ち着いてきたらまた頑張りますメラメラ

 

『住まいの環境デザイン』『正多面体と素数』

記述式の通信指導なので郵送になりますが

これらは提出期間が14日からのようなので

来週の週末にポストに入れることにします郵便局

 

 

こんばんはニコニコ

 

私事ですが6月に群馬に引っ越すことになりました車

理由は…転職です!!

数学の能力を活かせる職場に変わることにしましたメラメラ

 

なので大阪学習センターでの数学サークルの講師も

あと3回くらいしかできないと思いますもやもや

昨年10月から位相空間論をテーマに進めてきましたが

コンパクトの内容までは進めないかもしれませんハッ

6年間も私の講義に付き合ってくださった方々

本当にありがとうございます照れ

 

引っ越ししたら群馬学習センターにも行きますね音譜

こんにちはニコニコ

 

いよいよ新しい学期が始まりましたね音譜

(’21)の放送授業も視聴できるようになったので

気になる科目をどんどん見ていこうと思いますPC

 

現在の授業の進捗状況ですが目

『正多面体と素数』は通信指導&印刷教材が終了チョキ

ちょくちょく印刷教材の記述ミスがあるので

「質問箱」で指摘しておこうと思いますキョロキョロ

 

『住まいの環境デザイン』は通信指導は終了ウインク

放送授業と印刷教材は第7回まで進みました本

 

『心理学概論』も通信指導はなんとか終了あせる

放送授業と印刷教材は第4回まで進みましたランニング

 

今学期はわけあって面接授業をすべてやめましたので

放送授業に専念して勉強を進める予定ですメラメラ

こんばんはニコニコ

 

印刷教材&通信指導が届いたので

せっせと勉強をスタートさせていますランニング

 

まずは『正多面体と素数』の通信指導キラキラ よく見ると目あせる

手書きで解答を書かなくてもいいみたい照れ

 

それならばと昨日自分むけに作った解説を

レポート提出用の様式に作り直して紙を添付チョキ

A4の紙を貼り付けたらだいぶハミ出ますゲラゲラ

 

次は『住まいの環境デザイン』口笛

この通信指導の問2の(1)は「確かめよ」とあるだけで

何をすればいいのかはっきりしませんにやり

 

なので指示はされていませんが印刷教材の該当のグラフを

縮小印刷して貼り付けて答えてみました(自由)チョキ

 

これで通信指導2科目が終わりましたウインク

 

残るは『心理学概論』だけです汗

この科目ってもやもや 結構むつかしくないですかガーンはてなマーク

以前の「まなみさん一家」の『心理学概論('12)』は

こんなにむつかしくなかったような気がするんですがギザギザ

こんにちはニコニコ

 

昨日やっと印刷教材が届きました郵便局

2017年度1学期ぶりの印刷教材です本

 

というのも新規科目『正多面体と素数』を履修したからですチョキ

いつもなら事前に本部図書館から印刷教材を借りておき

スキャンデータを作って持っていたので

印刷教材を新品で用意する必要がなかったからですウインク

なので今回履修している科目でも

『心理学概論』『住まいの環境デザイン』は印刷教材なしぶー

 

通信指導についてですが目

『正多面体と素数』の通信指導はやはり記述式でしたメモ

『住まいの環境デザイン』も記述式でビックリしましたがびっくりあせる

 

今日はさっそく通信指導にチャレンジニヤリビックリマーク

『正多面体と素数』は3題ありまして

1問目は中学3年~数Bレベルの簡単な図形の問題キョロキョロ

2問目は群の構造に関する基礎的な問題ねー

3問目は線形代数でよく見かける証明問題ひらめき電球

ということで自分用の解説はあっという間に完成チョキ

 

『住まいの環境デザイン』は2問だけポーン

1問目は印刷教材から該当の部分を抜き出すだけ音譜

2問目は図示を必要とするまあまあ面倒な問題ですが

妥協して解答したくない私はわざわざソフト(Grapes)で

正確な図を作ってみたりして楽しみましたウシシ

 

明日からは『心理学概論』を進めますランニング