こんにちは
今日からWebでの通信指導の提出が始まりましたね
さっそく『心理学概論』を提出しました
とりあえずは完了
最近はバタバタしているので放送授業を見れていませんが
生活が落ち着いてきたらまた頑張ります
『住まいの環境デザイン』と『正多面体と素数』は
記述式の通信指導なので郵送になりますが
これらは提出期間が14日からのようなので
来週の週末にポストに入れることにします
こんにちは
今日からWebでの通信指導の提出が始まりましたね
さっそく『心理学概論』を提出しました
とりあえずは完了
最近はバタバタしているので放送授業を見れていませんが
生活が落ち着いてきたらまた頑張ります
『住まいの環境デザイン』と『正多面体と素数』は
記述式の通信指導なので郵送になりますが
これらは提出期間が14日からのようなので
来週の週末にポストに入れることにします
こんばんは
私事ですが6月に群馬に引っ越すことになりました
理由は…転職です
数学の能力を活かせる職場に変わることにしました
なので大阪学習センターでの数学サークルの講師も
あと3回くらいしかできないと思います
昨年10月から位相空間論をテーマに進めてきましたが
コンパクトの内容までは進めないかもしれません
6年間も私の講義に付き合ってくださった方々
本当にありがとうございます
引っ越ししたら群馬学習センターにも行きますね
こんにちは
いよいよ新しい学期が始まりましたね
(’21)の放送授業も視聴できるようになったので
気になる科目をどんどん見ていこうと思います
現在の授業の進捗状況ですが
『正多面体と素数』は通信指導&印刷教材が終了
ちょくちょく印刷教材の記述ミスがあるので
「質問箱」で指摘しておこうと思います
『住まいの環境デザイン』は通信指導は終了
放送授業と印刷教材は第7回まで進みました
『心理学概論』も通信指導はなんとか終了
放送授業と印刷教材は第4回まで進みました
今学期はわけあって面接授業をすべてやめましたので
放送授業に専念して勉強を進める予定です
こんばんは
印刷教材&通信指導が届いたので
せっせと勉強をスタートさせています
まずは『正多面体と素数』の通信指導 よく見ると
手書きで解答を書かなくてもいいみたい
それならばと昨日自分むけに作った解説を
レポート提出用の様式に作り直して紙を添付
A4の紙を貼り付けたらだいぶハミ出ます
次は『住まいの環境デザイン』
この通信指導の問2の(1)は「確かめよ」とあるだけで
何をすればいいのかはっきりしません
なので指示はされていませんが印刷教材の該当のグラフを
縮小印刷して貼り付けて答えてみました(自由)
これで通信指導2科目が終わりました
残るは『心理学概論』だけです
この科目って 結構むつかしくないですか
以前の「まなみさん一家」の『心理学概論('12)』は
こんなにむつかしくなかったような気がするんですが
こんにちは
昨日やっと印刷教材が届きました
2017年度1学期ぶりの印刷教材です
というのも新規科目『正多面体と素数』を履修したからです
いつもなら事前に本部図書館から印刷教材を借りておき
スキャンデータを作って持っていたので
印刷教材を新品で用意する必要がなかったからです
なので今回履修している科目でも
『心理学概論』と『住まいの環境デザイン』は印刷教材なし
通信指導についてですが
『正多面体と素数』の通信指導はやはり記述式でした
『住まいの環境デザイン』も記述式でビックリしましたが
今日はさっそく通信指導にチャレンジ
『正多面体と素数』は3題ありまして
1問目は中学3年~数Bレベルの簡単な図形の問題
2問目は群の構造に関する基礎的な問題
3問目は線形代数でよく見かける証明問題
ということで自分用の解説はあっという間に完成
『住まいの環境デザイン』は2問だけ
1問目は印刷教材から該当の部分を抜き出すだけ
2問目は図示を必要とするまあまあ面倒な問題ですが
妥協して解答したくない私はわざわざソフト(Grapes)で
正確な図を作ってみたりして楽しみました
明日からは『心理学概論』を進めます